人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 10日

複雑な気持ち

日曜日に、こけしに「赤ちゃんがくる」ことを話しました。
夕食後に「大事な話があるの」と一緒にソファーに座って、「ママのお腹に赤ちゃんがいるんだよ。まだこのくらい小さいけど、だんだん大きくなるんだよ」と話しました。こけしは黙って聞いていました。
「こけしちゃん、おねえさんになれるかな?」と聞いてみたところ、「なれない」と断言。「なれると思うよ」と言っても「なれない」。
こけしには、なかなか受け入れられないことのようです。「なれるかな?」って聞き方も悪かったです。無理しておねえさんになる必要ないんだよ、っていうことを一生懸命フォローしてみましたが、うまく伝えられませんでした。
その後、こけしはすぐに話題を変えてしまったので、その話はひとまず終わり。
ちょっとずつ、受け入れられる範囲で話していきながら、皆で赤ちゃんを楽しみに待てるようになったらいいなと思います。

夜になると電池切れのような感じでどっと疲れて横になってしまいます。
食べたいと思っていたものが、食べてみたら気持ち悪くて食べられず、「明日から一体何を食べればいいの」と悲しくなることも・・。でも朝と昼は比較的調子よく食べられています。
私は生協の宅配で有機野菜ボックスを頼んでいて、隔週で5種類くらいの野菜が届くのですが、種類を指定できないので今は食べられない系の野菜が冷蔵庫にたまってしまいました。今週もター菜、葉玉ねぎ、セロリなど調理することを考えただけでもダメそうな野菜たちが届いてしまいました。どうしよう・・。

by maltainca | 2010-02-10 05:51 | 3歳半-4歳


<< 自転車禁止 10w0d      クリニック卒業 7w6d >>