人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 06日

おばあちゃんとゲーム

月曜日を休んで4連休にして、一家で私の実家に泊まりに行ってきました。
後半は山中の温泉に泊まりにいったのですが、東京に戻る日の朝はなんと初雪が降りました。

こけしは実家にいる間じゅう、おばあちゃんと沢山遊んでもらえてとても満足そうでした。
今回、特にはまっていたのがカルタ取りです。日本と世界の名作おはなしかるたを買ってもらい、机じゅうに並べて、おばあちゃんや私と競って取っていました。
それから、トランプでババ抜きもしました。ジョーカーがくるといけない、というのがわかって、ジョーカーを引いてしまうとこけしはポイっと投げ出したりして、可笑しかったです。
母はカルタやトランプを「やらせてみると意外とできるもんだね」と感心していましたが、いつもこうやって新しいことを教えてくれる母には感謝です。

こけしは勝負好きで、最近の流行はジャンケンです。ぜったいに勝ちたいみたいです。「ジャンケンで勝った方が○○しようね」でコントロールできるときもあって、ちょっと便利。
保育園でもメモリーカードという、神経衰弱ゲームをよくしているらしいのですが、「こけしちゃんは負けず嫌いですね」と先生から言われています。

by maltainca | 2009-11-06 05:45 | 3歳-3歳半


<< 七五三その他      去る者・・ >>