人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 24日

3歳児健診

今日はお待ちかね!3歳児健診で保健センターに行ってきました。
保健センターに着くと、同月齢の3歳児ちゃん達と、ママ達、きょうだい達がいっぱい。同じ月齢だけあって、大きさ的にも行動も、うちのこけしと同じ感じなので、あちこち観察していて面白かったです。
はじめに朝採った尿を検査し、歯科検診。それから保健師さんの予診があって、身体測定、医師の診察、の順でした。
歯科検診では名前を呼ばれて大泣きしている子もいて、こけしは「泣いてるよ?」と不安そうにしていましたが、ドアのところに今日やることがちゃんと貼ってあったので、説明してあげたら、ちゃんと口を開けて歯を診てもらい、歯磨き指導でもちゃんと口を開けていることができました。
診察のとき、パンツ一丁になって指定された場所に立ち、先生の「こんにちは」「お名前は?」「何歳?」の質問に神妙に答え、こけしは聴診器をあててもらう間、腰に手を当てて神妙な顔をしていました。可笑しくてなんかかわいくて、吹き出しそうになりました。
その後、希望者は発達や栄養、子育てについて個別相談できるのですが、せっかくの機会なので「偏食が心配」と書いて、栄養士さんに相談してみました。食事の仕方を親切にアドバイスいただきました。
こけしがちゃんと指示に従って行動できて、一生懸命頑張っていた姿を見て、成長をまた感じました。

私の記憶は多分、3歳前後から始まっていると思います。
母と近所のお家の玄関先あたりにいて、母がお友達のお母さんと「3歳児健診もう行きました?」と話していたのを、おぼろげに覚えています。
こけしも、最近の日々の何かを、大人になっても覚えているのかなぁ。不思議な気がします。

by maltainca | 2009-08-24 23:14 | 3歳-3歳半


<< リセット      納豆 >>