人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 07日

自転車置き場のおじさん

駅前の自転車置き場で整備員をしているおじさんに、朝晩ご挨拶をしています。
その中でもこけしによく声をかけてくださるおじさんが二人いて、朝シフトの方と夜シフトの方なので一日に二人とも会えるのですが、こけしはおじさんたちにいろいろ見せたくて、絵本を持参したりメルちゃんを持参したりしています。
朝シフトの方はとりわけ子ども好きのようで、とても優しいのです。
この前、こけしの手を握って「子どもの手って久しぶりに触ったな〜」「おいちゃんね、子どもがすごく好きなんだけどね。うちは孫はもう無理なんだよね」とおっしゃっていました。
(詳しい事情は聞いていないし、お子さん方が結婚しているのかも不明ですが、ひょっとして背後に不妊の問題があったとしたら、ちょっと複雑な気持ちではあります・・)
いつもこけしが持参した絵本にコメントをくださったり、「早く帰って来てねー」と優しく声をかけてくださったりします。こけしも慣れて、「おはようございまーす」「ありがとうございまーす」と頭を下げて何度も言っています。

今週は、そのおじさんがいなかった日が2日あって、他のおじさんだったのですがこけしが差し出した絵本にはノーコメントで、残念がっていました。「昨日の朝、いつものおじさんじゃなかったね」と何度も言っていました。
(過去のことはすべて、「昨日の朝」と表現します。鬼が来たのも、その後何日経っても「昨日の朝」の出来事です)
おじさんに、バレンタインのチョコをプレゼントしたいなと思っています。

by maltainca | 2009-02-07 06:47 | 2歳半-3歳


<< 日曜日の過ごし方      節分 >>