人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 13日

手洗い、うがい

1週間ほど前に、うがいができるようになりました。
そうしたら手洗いうがいをするのがすっかりブームになってしまって、手洗いを促すと「自分でやる!」と言って椅子を洗面所まで引っ張ってきて乗り、何度も手を洗ったりうがいをしたり、ついでに歯磨きをしたりコップを洗ったりと、時間をかけてやっているのです。水はいっぱい出すし、ハンドソープも何回も出すし、水しぶきで袖と胸のところがぬれるので着替えなくてはならないし、一人でやらせておくと止めさせるのが大変です。
ちょっと横から手を出して私が水を止めたり、歯ブラシを取り上げたりすると、「こけしちゃんがやりたかったー!」とかなり大袈裟に泣くので、その後が大変になることも・・。
何でも自分でやりたがるので、なるべくやらせてあげたいとは思いますが、ときには自分の思い通りにならないことも知らせていかないと、と最近よく思っています。

by maltainca | 2009-01-13 06:56 | 2歳半-3歳


<< お休み周期23日目      ゆめっこちゃんとデート >>