人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 21日

ベランダで園芸

引っ越してきてベランダが格段に広くなったので、園芸を始めました。
夫が柳生真吾さんの「ガーデニング はじめの一歩」を読んで以来、急速に園芸熱を上げてきて、最近は週末毎にJAやホームセンターの園芸コーナーに行って土や植木鉢を買っています。

今、植えているのはパセリと、桔梗と、なでしこと、ブルーベリーの寄せ植え。

ベランダで園芸_a0040534_701210.jpg


その他にも、去年のクリスマスに義兄夫妻からいただいたポインセチアと、去年の私の誕生日に夫が買ってくれた小さなサボテンも、大事にお世話しています。

夫は凝り出すとそのことで頭がいっぱいになってしまう人で、今は朝から晩まで園芸の話ばかりしているのでちょっと疲れるのですが、これまでの夫の趣味(カメラ、野鳥、アクアリウム、Mac)の中では園芸は一番共有できそうな気がします。
パセリは料理に使えるし、ブルーベリーの実が来年なったら、食べれるし。
私は毎日植物の様子を見ながら世話をする、というのは苦手で(マメじゃないんです)、水をドバドバやりすぎてダメにしてしまうことが多いのですが、今年からは少しマメにやってみようかなと思います。
球根の寄せ植えをしたいのだそうで、今日も園芸コーナーに行くことになりそうです。

by maltainca | 2008-09-21 07:13 | 我が家


<< クッキー作り      リセット >>