人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 16日

解決しそうなこと

この三連休でちょっと解決しつつある、こけしの行動が2つあります。
ひとつは、チャイルドシートから抜け出ること。
昨日、ハイキングに行った帰りにも全然シートに乗ってくれなくて、30分近く説得して挙げ句に縛り付けて、そのときも大泣きしながら抜け出てしまったので、きっとシートの構造が合わないんだろうと思ってベビザラスに寄りました。
うちのシートと同じ物があったので、店員さんに相談して試乗させてもらったところ、こけしは抜けられない!どうも、お腹に置く台を止める位置が緩かったみたいなのです。それを指摘してもらえてよかったです。
ベビザラスの帰りは、ジュースをエサにしたらすぐシートに乗ってくれて、きちんと止めて抜け出さないうちに寝てしまいました。アンパンマンのミニタオルを買ったので、シートの台部分にミニタオルを貼り付けて、楽しく座れるような工夫をしてみようと思います。

もうひとつは、前回の日記に書いた、ハイチェアに座らない件。
これまでテーブルの向かい合わせに私と夫が座って、こけしはお誕生席に座っていました。それを夫がハイチェアを移動して私の横にしてみたところ、座ってくれたのです。「おとなりだねー」「給食のときは誰のおとなりなの?」など言うと「Sちゃんのおとなり!」と言ってけっこう喜んでいます。食事の後半には「お膝〜」と言ったりしますが、この手で少しは改善できそう。miraiさん、しのりさん、どうもありがとう!

ベビザラスでレゴブロックを買ってあげたのですが、こけしはものすごく夢中になってしまい、お風呂に入るよーと言っても全然動かず、このままでは食事もせず寝もしない様子だったので、昨夜は片付けてしまいました。これほど夢中になってくれるレゴ、しばらくは家で暇なときの強力な助っ人になってくれそうです。
それにしても、youtubeで動画を見せるときもそうですが、夢中になったことの後で、それを止めさせ次の行動に移るのが、いつも大変です。

by maltainca | 2008-09-16 07:16 | 2歳-2歳半


<< クロミッド3錠+2錠周期 35日目      お膝でご飯 >>