人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 06日

元祖キャラ弁ママ?

木曜日大パニックのその後。
あの日なぜあんなにも追い詰められていたか、自分でもうすうす気付いてはいましたが、前日歯に矯正器具をつけたばかりで痛かったのと、生理前だったのとで、体調が悪かったことが大いに関係していたと思います。睡眠もとれて、週末になったらふっと楽になりました。
それから、こけしは金曜日の午後に熱を出して早退したのですが、こけし自身も体調が優れなかったのかなと思っています。土曜日は微熱程度になり、昼寝もたっぷりしてくれました。
就寝時間ですが、少し早めに寝る線で落ち着いています。今日は休日で夕食も早めにできたし、翌日の準備もないのでその後みんなでお茶をしながら(こけしに絵本を読んであげつつ)DVDを見て、そのうちこけしがうとうとし始めて、9時半前にはベッドへ、というなかなか理想的な就寝でした。

7月7日はこけしの誕生日。もうすぐです。家でのお祝いは日曜日にしようかなと考えていましたが、準備しきれない気がして7日当日になりそう。
ちょっぴり特別な食事とデザートを作りたいなぁという願望があって、miraiさんのキャラご飯予行演習を拝見して「あ〜楽しそう〜!」と触発され。
今日、こけしが昼寝している間にネットで「キャラ弁」で検索してみたところ、出てくる出てくる!世の中には、キャラクター弁当をものすごく丁寧に信じられないくらいに可愛く作っている、しかも多分プロではないけどプロ級の、ママたちがこんなにも沢山いるのかと思うと、ただただ驚愕です。
すごいんですよ。ポケモンとかプリキュアとかが見事にお弁当に描かれていてしかも美味しそうなんです。朝早くから起きて作っているんでしょうか?慣れると手早くできてしまったりするのかな?すごい才能だと思います。
そしてふと思い出したのですが、私が幼稚園のとき、そしてたまに小学校でお弁当がいる日、母はいつも彩りの楽しい美味しいお弁当を作ってくれていました。オムライスでお雛様とお内裏様の形を作ってくれたり。三色そぼろ弁当のときは、肉そぼろを土に、いり卵を背景にして、桜でんぶでお花畑を作ってくれていました。たこウインナーや、ミニのり巻き、ジャムロールサンドなんかも、嬉しかったなぁ。
私はそういう母の才覚を受け継いでいないようで、毎日同じ物がこけしのプレートに並ぶのを見てはいつもガッカリしているのですが、お誕生日くらいは少し楽しく盛りつけてあげたいなと妄想しています。

by maltainca | 2008-07-06 01:03 | 1歳半-2歳


<< 2歳のお誕生日      どうしよう・・パニックに >>