人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 02日

保育参観

月曜日の朝10時、こけしの保育参観に行ってきました。1年に2回くらい、保育参観を個別でさせてもらえる機会があって、夫が仕事を抜けられるこの日に合わせて予約をしていました。
以前は保育園が家から近かったので、一度預けてしばらく経ってから参観していましたが、今回は家が遠いので預けて中に入ったのを見届けてからすぐ、先生に呼んでいただきコッソリと参観。
この時間は1歳児クラスの皆(6名くらい)が集まって幼児用の椅子に座る、「おあつまりの時間」でした。皆で歌を歌って、絵本を読んでもらって、名前を呼ばれて返事をし、工作をする、という流れだったのですが・・。
こけしは登園してすぐだったからなのか、椅子に座ったまま口を開けてぼけーっとしていて、歌も歌わないし返事もしなくて、あまりにぼーっとしているので「何を考えてるんだろう?」と可笑しかったです。先生は「きっとママとパパの目線に気付いてるのかな」とおっしゃっていました。工作の頃になって一度、窓の隙間からのぞいていた夫と目が合ってしまったらしく、「パパ!」とこっちに向かって大きな声を出していたのですが、その後は少しいつもの調子が出て来たのか、魚の形の色紙にシールを貼る工作に手が出始めていました。
15分ほどの参観でしたが、お友達と落ち着いて楽しく過ごせている様子が見られて安心しました。こけしは最近、私の知らない歌を歌うことが多いのですが、その歌の正体もわかったりして面白かったです。
そういえば、6月のお誕生会についてこけしが話してくれた話の真偽。先生に「こんなこと言ってました」と話したら、大きなかぶのペープサートのときに少し怖くなって抱っこしてもらったのは本当だったらしく、「そんなことお家で話せたんですかー」とびっくりされました。

by maltainca | 2008-07-02 01:00 | 1歳半-2歳


<< どうしよう・・パニックに      お誕生会 >>