人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 16日

耳鼻科といえば・・

この前、こけしを耳鼻科に連れて行ったときのこと。
最近、お医者さんの前に座ると何が起こるかわかってきたのか、泣くようになってきました。いつものように鼻を吸われるときは大泣き。でも終わると元気になり大きな声で「ばいばーい」と言っていました。
診察室を出たら「はなくそ。」と言っていて(鼻くそを取ってもらった、の意)、待っていた人も笑っていました。薬を取りに行き、帰りに耳鼻科の前を通りかかったときも「はなくそ。」と言っていて面白かったです。
ちなみに「はなくそ」は、お風呂で鼻を拭いてあげながら夫が教えた言葉です。

オムツの柄にかなり執着していて、その日の気分に合わないオムツを出されるとなかなかはきません。前はマミーポコのバンビ柄が気に入っていて「しかさんパンツ」と言ってはいていたのですが、アンパンマンのGENKI!を出した日からはアンパンマンを所望するようになってしまいました。GENKI!は高めだからこれはまずい!と思っていた矢先。グーンの動物柄はわりと好きみたいでよかったです。
(私の想像では、アンパンマンのオムツ以外はかなくなった子って絶対いるはず。ネピアはアンパンマンを採用して儲かっているに違いありません)
今日、ドラッグストアに行ったらマミーポコのミッキーマウス柄が出ていて、こけしは大喜び。「ミッキーマウス」と買い物の間中、連呼していました。買って帰り、ミッキーマウスかわいいねー、と言ったら「ミッキーマウス、すき」と言ってました。
最近、「おいしいね」「わらってる」など気持ちを言葉にするようになって、更に人間っぽくなってきた感じです。さっきは夫と「男はつらいよ」のDVDを見ていて、何度も「これ、おもしろい」と言ってました。何が面白かったんだろう?

by maltainca | 2008-05-16 01:05 | 1歳半-2歳


<< お世話焼き      婦人科に行きました >>