人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 08日

怖がり

昨夜、こけしはなかなか眠れませんでした。
最近、寝るときにいろんなお気に入りの物をベッドに持って行くのですが、昨夜はいつものメルちゃんと食育カルタを持って一度寝転んだ後、「トーマス」と言い出してトーマスの絵本を取りに行きました。
そこでパソコンの前にいた夫が「じゃトーマス見せてあげる」とYouTubeでトーマスのアニメを見せてあげて、こけしはとても真剣に見入って「トーマス!」「ダック!」と連呼していたのですが。
その後、寝室に連れて行ったら「こわぃこわぃ」と泣いて、眠れなくなってしまったのです。トーマスが怖かったのか、あるいは昼間に会った犬が怖かったのを思い出したのか。
私はトーマスのアニメを見ながら、「面白いけど、アンパンマンなんかに比べて何だかシリアスでちょっと怖い・・」と感じていたので、こけしもそう思ったのかも知れません。
とにかくその後は、ベッドに寝ようとすると「こわぃこわぃ」と泣いて拒否するので、しばらく明るいリビングで抱っこして過ごしました。
私も小さい頃はちょっとしたことが夜になるとすごく怖くて思い出して泣いたこともあったので、こけしもきっと深刻に怖いんだろうなぁと理解できる気がしました。言葉が話せるようになってくると、気持ちも少しずつわかるようになってすごいことです。

今日は面白いことがありました。
お昼ご飯の後にイチゴを出してあげたのですが、そのままポイと渡したらお皿を取ってというのでお皿に入れてあげました。そうしたらこけしはお皿に入ったイチゴを見ながら、「ハッピーバースデートゥーユー」らしきことを言うのです。びっくりしました。私が繰り返してあげたら、嬉しそうに何度も言っていました。「Sちゃん」と、保育園のお友達の名前もしきりに言っていたので、Sちゃんのお誕生日が近いのかも知れません。
こけしの2歳のお誕生日には、一緒にハッピーバースデーを歌えるのかな。とっても楽しみになってきました。

by maltainca | 2008-04-08 01:03 | 1歳半-2歳


<< 歯列矯正      お花見 >>