人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 26日

赤ちゃんたち

4月から月1回の新しい仕事をする予定です。保健センターが主催する妊産婦さんのグループで、心理職から短いお話をするという仕事です。
今日は来月からのために、そのグループを見学に行ってきました。妊婦さんと、生後4ヶ月までの赤ちゃんを連れたママと、合わせて15家族くらい。スタッフは助産師さん、保健師さん、そして心理です。

赤ちゃんは2ヶ月くらいの子が多かったのですが、ほんとにちっちゃくてかわいい!小さい体に産着を着て、ふわーっとあくびなんかをしていて、手や足なんてとってもちっちゃくて、こけしにもそんな頃があったんだなぁと懐かしい思いでした。
ママたちは赤ちゃんが泣いて家事ができなかったり、おっぱいやミルクの回数もまだまだ多いので大変そうでした。でもこういう場に出てくることで、ママ同士で話したり、気分転換になっていたようで、妊婦さんたちも赤ちゃんとの生活の様子を垣間みれて、よいグループだと思います。
毎日大変で疲れていたり、さまざまな不安を抱えているママたちに、少しでもホッとしてもらえるような話ができたらいいなと思っています。

こけしが2ヶ月くらいのときは本当に毎日大変で疲弊していましたが、今は大変だったことから距離を置いて赤ちゃんたちを冷静に見ている自分がいました。今だったらもっと余裕を持って育てられたかも知れないな、なんて思ったりもします。
ちっちゃな赤ちゃんたちを見て、いいなぁかわいいなぁ、とは思うのですが、意外にうらやましいという気持ちよりも、どんどん成長しているこけしと一緒にいられることが嬉しい気持ちの方が強くて、そう思えることが幸せだなと思います。

by maltainca | 2008-03-26 00:37 | 1歳半-2歳


<< 慣れない場所で頑張りました      ちいさいお友達 >>