人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 25日

1歳6ヶ月健診

一昨日近所の小児科に行って、1歳6ヶ月健診と、インフルエンザ予防接種の2回目を受けてきました。
こけしは身長と体重を測るときになぜか大泣き。そういう気分じゃなかったのか、看護婦さんが「嫌かな?」とちょっと恐る恐るだったので怖い気分になっちゃったのか。体重はほぼ平均的で50パーセンタイル、身長は少し低めで25〜50パーセンタイルだそうです。体重の伸び悩みにはずーっと悩まされ続けてきたので、やっと追いつけて本当に嬉しいです。
このところ気になっていた、こけしの歩き方について聞いてみました。何となく、左足だけが外向きに歩いているのです。聞いてみたところ、小児整形外科に紹介状を書いてくれるとのことでした。「発達途上だから、よくあること」と言ってくれたらいいなと思っていたので、整形外科に行くとなると不安ですが、近いうちに診てもらおうと思います。

同じ日の午後は、小児神経科医で脳波をとる予約があったので、行ってきました。本当は去年の11月にとる予定だったのですが、熱を出してキャンセルになり、12月に再予約した分も熱でキャンセルしていて、やっと行けました。シロップの睡眠薬を飲ませて眠らせての脳波。こちらも問題がないといいのですが。

最近、夕食後の生活パターンが決まってきました。夕食を食べて手を洗ったら、はみがきあそびの本を見ながら歯みがき。その後ちょこっと遊んだら、私のメガネを取って食器棚の上に置き、「ねんね」と言います。そして一緒に寝室へ行って、ふすまとドアを閉めながら「ばいばーい」と夫に言います。夫がいなくても、リビングにバイバイします。そして添い寝で少し遊びながら、20分くらいで私の耳を触りながら眠りにつくパターンです。

by maltainca | 2008-01-25 00:46 | 1歳半-2歳


<< いいなぁ妊婦さん      帽子 >>