人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 16日

保育園選び

今こけしを通わせている保育園(認証保育所)から、来年度の希望調査がきました。この保育所は0歳児の定員が多く、1歳児クラスには全員行けないので、提携している保育室(園長さんの旦那さんが室長さん)に移行する子を募集しているようです。
今の保育所はとても気に入っていますが、保育料が高いので、いずれにしても来年度からは転園を考えていました。提携の保育室もよいのですが、3歳未満が対象なので3歳になったら他を探さないとなりません。その点、認可保育園に入れば小学校にあがるまでずっと居られるので、3歳で路頭に迷わないためにも認可保育園に申し込んだ方がいいかな、と思い、今日は久しぶりの休みだったのでこけしと一緒に認可保育園を見学してきました。

一番近くの認可保育園は1歳児から5歳児まで100名ほど預かっている大きなところで、29名の今の保育所とは規模が違いました。園庭もあって、子どもたちがワイワイ遊んでいました。大きいので学校に近い感じでちょっと圧倒されましたが、雰囲気はよかったし子どもたちがとてものびのびしていたので、よさそうです。
問題は、申し込んで入れるかどうかという点。4月入園のためには1月初めに申し込んで結果が2月末に出るのですが、落ちたとわかってから保育室をあたっても、もう一杯になっているかも知れません。それから、認可保育園の延長保育枠に入れるかどうかも問題です。今の仕事だと6時15分までのお迎えは無理なので、もし入園できても延長保育がだめなら難しいです。
そう考えると、最初から保育室に申し込んで、来年度と再来年度は保育室に預け、3歳になってから転園の検討をしてもいいのかな・・。その間に引っ越すかも知れないし、仕事も変わるかも知れません。
こけしがせっかく慣れて楽しく通っている保育園、できるなら変えない方がいいのだと思いますが、現実的な壁がいくつかあって、悩むところです。

by maltainca | 2007-10-16 13:49 | 1歳-1歳半


<< バイバイ      デパートの屋上へ >>