人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 04日

蒸しパン、たまごボーロ

手づかみで食べられるこけしのご飯(おやつ)に、蒸しパンを作りました。
蒸しパン、たまごボーロ_a0040534_23425987.jpg

レシピはこちらを参考にしました。私は直径5センチの小さいシリコンカップを使っているのですが、この分量だと12個くらい作れます。レシピではコーンを使っていますが、かぼちゃもよかったです。小松菜&りんご、ピーマン&ヨーグルト(写真はこれ)でも作ってみましたが、どれもこけしには好評でした。ヘルパンギーナで喉が痛いときも、蒸しパンなら食べてくれました。

たまごボーロも手作りに挑戦。
蒸しパン、たまごボーロ_a0040534_23494367.jpg

余っている粉ミルクを使って作りました。形はかわいいのですが、市販のものに比べて口溶け感が落ちます。ちょっと固め。ホロリと溶ける感じはどうやったら出せるのでしょう。でもこけしは喜んで食べてくれていました。

最近、ご飯に飽きてきたときにちっちゃい海苔巻きを作って渡すと、喜んで食べています。やっぱり手で持って自分で食べると格別らしい。カットされた海苔にご飯をのせてその場で巻くだけなので、簡単。でもこれをやっていると海苔の消費量がかなりなものになって、一度にこんなに海苔を食べて大丈夫か?と思ってしまいます。

by maltainca | 2007-10-04 23:53 | 1歳-1歳半


<< 血液型      遊んできました >>