人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 04日

遅れてお迎えに

今日から出勤で、保育園に半日預けました。
1時で早退させてもらい、2時にお迎えに行く予定でいたのですが、初日で職場のどこに何があるかもわからず、すっかり手間取ってしまいどうしても1時に終えられませんでした。そこで保育園に電話して1時間の延長をお願いしてしまいました。
こけしの様子を聞くと、「大丈夫ですよー。さっきちょっとメソメソしていたけど、おんぶされて今は大丈夫です」とのこと。メソメソしてたのね・・。そう思うともうすっかり悲しくなってしまって、仕事が終わると急いで保育園に向かいました。
一昨日と昨日はお迎えのとき泣いていたから、今日はもっと大泣きなのかな・・、泣かれたら私も泣いてしまいそう。と思いながら玄関で迎えると、こけしは保育士さんに抱っこされて平気顔。ちょっと疲れていたようですが、私の顔を見ても「あら、来たのね」くらいな感じでした。
今日は多めに持って行った離乳食も残さず食べて、お昼寝もしたとのこと。慣れるのが早いですねー、いっぱい笑ってくれましたよ、と保育士さん。
よかったけれど、ちょっぴり拍子抜けでもありました。でもこけしなりに緊張して、いっぱい我慢もしているんだろうな・・。

仕事の方は「あぁどうしよう、終わらない」とオタオタしながらで、何だか中途半端になってしまい、これではいけないと感じています。子育てを理由に仕事が手抜きになってしまうのは避けたいのです。どうしても病気などで職場に迷惑をかけるだろうから、普段は責任を持ってしっかりやらなくては。
ちょっぴりくじけそうになりながら、4月から同じ保育園に赤ちゃんを預けている近所のママ友達とメールで話していたら、「子どもも仕事も両方持てるのは、恵まれていると受け止めています」と彼女は言っていて、本当にそうだなぁとハッと気づかされました。
保育園の先生方も皆さん明るくて優しいので、先生方のさりげない一言にも非常に励まされています。本当にありがたい。プロだなぁ。

by maltainca | 2007-04-04 23:04 | 生後8-11ヶ月


<< 野菜スティック      フリー食べ >>