人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 02日

保育園1日目

新年度が始まりました。今日はこけしの初保育園。とうとうこの日が来てしまいました。
初日なので、今日は1時間だけの慣らし保育です。
昨夜から不安で仕方なくて、こけしに何度も「保育園行くからね。楽しんでおいでね。頑張ってね」としつこく話していました。
抱っこ紐で保育園に着くと、園長先生がサッとこけしを受け取って足早に部屋に入ってしまいました。受け取りは素早い方がいいんだそうです。なるほど。私はすごく未練があったのですが・・。

1時間後に迎えに行くと、私の顔を見た途端にちょっと泣いたけれど、無事に過ごせていたみたいです。最初大泣きしたけれど、泣き止んで周りの様子をよく観察していたそうです。
連絡ノートにはこんなふうにありました。

「ご入園おめでとうございます。本日より、ひよこ組のお友達ですね。お子様が、家庭的な雰囲気の中で、安心して過ごせますよう配慮してまいりたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
泣かないで入室すると、保育士に抱っこされ、周りの様子をよく見ていました。お座りがとっても上手ですね。これからどんな姿を見せてくれるのか、とても楽しみです。」

保育園の先生方が皆さん明るく親切なので、安心しています。
これから、着替えに名前をつける作業をしなくては。紙オムツも毎日持参で、1枚1枚名前を書くので、毎日ひたすらこけしの名前を書くことになりそうです。
明日も1時間で、明後日はいよいよ出勤で半日の5時間。一緒に頑張ります。

by maltainca | 2007-04-02 16:41 | 生後8-11ヶ月


<< フリー食べ      膨らみすぎた、パン >>