人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 12日

一人の夕食

今夜、夫は外で飲んできたので、一人で夕食でした。
二人で食べようと準備していて、急に「今日遅くなるから先食べてて」と言われるとものすごく嫌な一人ご飯ですが、予定された一人ご飯は何だかちょっと楽しいから不思議です。
一人夕食のときに私がよく食べるメニューがあります。簡単ちらし寿司。梅干しとチーズが入った酢飯です。ゴマも必ず入れるのがポイント。今日はしらすも入れました。他にきゅうりやワカメを入れても美味しいです。
他によく食べるのは納豆ご飯や具沢山のお味噌汁。面倒なときはスーパーでお弁当を買ってきます。夕方、タイムサービスで値引きされているお弁当なら尚よし。
今日は酢飯だけでは足りないので、小松菜のおひたしと、鶏肉と野菜の炒め物も作りました。簡単に、適当に。自分だけで食べるから失敗してもいいから、適当。
私は一人暮らし歴が結構長いのですが、一人暮らしのとき夕食にどんな物を食べていたんだろう?と考えてみたら、すっかり忘れてしまっています。外食はあまりしなかったから、家で作って一人で食べていたはずなのですが、どんな物を食べていたかよく思い出せません。カレーとか丼ものとか、何でも一皿で済ませていたような気もします。やっぱり二人で食べる食事は作り甲斐がありますね。

by maltainca | 2007-03-12 23:36 | 我が家


<< 楽しい絵本      お泊まり >>