人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 18日

どんどん手が伸びる

私の両親が会いに上京してくれました。前回会ったときから1ヶ月も経っていないのですが、会うたびにこけしが成長していると言ってくれるので、嬉しくなります。こけしはおすわり姿を披露し、母がハイテンションであやしてくれるのでとても楽しそうでした。
夕方から皆でレストランに食事に行きました。今日はベビーカーではなく抱っこ紐で出たので、抱っこで食事をしなくてはいけなかったのですが、これまでの経験上、膝の上でご機嫌にしてくれるか、日も暮れたし寝に入ってくれるか、どちらかだと思っていました。
しかし、こけしはテーブルの上の物に手を伸ばしたがり、箸袋、紙ナプキン、お皿、など次々掴もうとして、大変。手を出すのを阻止しながらだと食事できないし、掴んだ物を離させようとすると体を反り返らせて怒るしで、交替で抱っこしながら何とか食べました。前に外食したときはこんなにあれこれ手を出さなかったので、変化が嬉しくもありました。「ハイハイしたり、歩くようになったら、もっと大変だよね」と母はしきりに言っていました。
自分の足を掴むのも大好きみたい。どんどん手が伸びる_a0040534_23252852.jpg

by maltainca | 2007-02-18 23:26 | 生後4-7ヶ月


<< 今日から2回食      米の消費 >>