人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 07日

一人で座らせる作戦

夜は寝ているからいいのですが、朝と昼の食事のときはたいてい、こけしを抱っこしながら食べています。こけしはまとまった昼寝をあまりしないし、放っておくとほとんど間が持たないので、昼間は抱っこしている時間が長いです。
それでも抱っこしていれば膝の上でご機嫌にしていられるので、3,4ヶ月前と比べたら格段にいいです。あの頃は抱っこして更に揺らしてあげていないとダメで、落ち着いて食事もできませんでした。
しかし最近は何でも手を伸ばしてくるので、お箸やお茶も狙われてけっこう危なくなってきました。

そこで昨日からハイチェアをキッチンに持ってきて、朝食のときハイチェアに乗せておもちゃで遊ばせてみました。そうしたら意外に飽きずに一人でいられるのです。おすわりも上手になってきたし、高い目線からいろいろ観察できるので、楽しいのかな。
昼間もキッチンで家事をしたいときにちょっとハイチェアに乗せて、ときどき話しかけてあげたら、15分くらい間が持ちました。これはいい!
居間にいるときは、同様の作戦で床におすわりさせて後ろを授乳枕で支えておくと、これも10分くらい間が持つことがわかりました。10分くらいすると倒れて泣いてしまいます。私の姿が見えるように配置して洗濯物を干していたら、その間中じーっと私を見つめていました。

これまでも、こうやってときどき新しい技を編み出しては、少しずつ少しずつ育児が楽になってきている気がします。

by maltainca | 2007-02-07 20:27 | 生後4-7ヶ月


<< りんごケーキ      顔がちがう >>