人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 08日

こんな一日です

私とこけしの何もない日の一日はこんなふうです。

7:00 起床、シャワー、おむつ替え、母乳
        朝はご機嫌なので、授乳の後さっと朝食を作って、抱っこしながら夫と朝ご飯。
        夫が出かけた後、(できれば)洗濯などして、こけしが泣いたら抱っこ。

9:30 おむつ、スープ、母乳、ミルク60ml
        こけし昼寝(しないときもあり)

12:00 おむつ、母乳、ミルク60ml
        私も昼食

14:30 お風呂に入れる(二日に一回)

15:00 おむつ、母乳、ミルク60ml
        散歩がてら、Bjornに乗せて買い物

17:30 おむつ、母乳、ミルク60ml

18:30 添い寝しながらこけしを寝かせる
        夕食の支度

20:00 おむつ、母乳、ミルク60ml
        夫帰宅、夕食
        二人でのんびりお茶&娯楽(最近はずっと、寅さんのDVD)

23:30 おむつ、母乳
        就寝(3:00に一回起こして母乳)

こんな感じで生活リズムができつつあります。パターンができてきて、かなり楽になりました。
だいたい授乳後は20分くらい一人で遊んでもらって、ぐずり始めたら遊んだり、抱っこしながらネットしたりします。そのうち膝の上で寝てしまうパターンがこのところ多いです。ひとしきり遊んで、疲れて眠るのですが、眠った頃に授乳予定時刻になることが増えてきました。間隔をあけても大丈夫になってきたようです。
私はもともと少ない母乳を何とか維持したくて、それに軽いこけしに体重を増やしてほしくて、桶谷式母乳育児法を参考に3時間間隔くらいで授乳するようにしています。夜も19時以降はほとんど起きませんが、起こして飲んでもらっています。
こけしが眠っていると自分の時間が取れるし、家族など周りからは「起こしてまで飲ませることないでしょう、その分ミルクをいっぱいあげれば?」とよく言われるので、ジレンマもありますが、できれば1歳くらいまで細々とでもおっぱいを飲ませたくて、こんなふうにしています。

でもいいのかな、これで・・?
いつまで経っても、何に関しても、こんな疑問が浮かんでは悩むことの繰り返しです。

by maltainca | 2007-01-08 15:36 | 生後4-7ヶ月


<< パジャマ      スープはじめ >>