人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 29日

今の気持ち 38w4d

予定日まで2週間をきって、いろいろと気持ちが揺れ動いています。
産休に入って1週間くらいは家にいても何だか落ち着かず、夫からは「うつっぽい」と言われていました。自分でもそう思いました。最近はそれにもだんだん慣れてきて、家でゆっくり休んだり、出産準備をしたりして過ごしています。

いつ産まれてきてもおかしくない今、気持ちとしては不安、興奮、期待、この3つが大きいように思います。これまでの人生の中で、どんなときの気持ちに似てるかな?と考えてみました。
例えば修学旅行前のワクワク感と興奮。荷物をいろいろ用意してはチェックしている様子。でも出産の場合はいつになるかわからないし、またどんな事態が起こるかわからない不安な感じが、修学旅行とは違います。
他には受験前や運動会前の緊張感。でも出産は自分の努力で何とかなるというものでもなく、もっと大きな力に動かされていると思うから、違う感じです。日時も選べない。
あとは結婚式前の緊張と興奮。人生の節目という点では似ています。
でもやっぱり、これまで経験したことのどれとも違うこの感じ、今目の前にして戸惑っています。陣痛はどのくらい痛いんだろう。自分の子に対面するのってどんなに嬉しいんだろう。赤ちゃんがいる生活、どのくらい忙しいんだろう。夫とうまく協力していけるのかな。
心の準備、難しいです。

このところ、入院準備バッグを点検したり、出産についての本を復習したり、数週間中に必要になる物を買ったり(昨日は切手を沢山買い置きして、洗濯用のコインを沢山両替しておきました)、ヨガをしたりして過ごしています。今日明日にやりたいことは、先日買ったたんすを拭きなおしてベビー服を入れる、出産報告をしたい人のリスト作り、カードの文面作り、冷凍庫の整理(また雪崩っぽくなってきた)、日本領事館への出生届の流れを確認、以前使っていたインターネットプロバイダの解約、などです。完璧に準備完了!という日は来ないかも。

by maltainca | 2006-06-29 03:20 | 妊娠記録


<< おむつ到着 38w5d      健診 38w3d >>