人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 16日

日本の雑誌 32w2d

早いもので32週、9ヶ月に入りました。アメリカ式に数えると8ヶ月に入ったところです。さすがにお腹が重たく、特に夕食後などはソファーに座ってもロッキング・チェアーに座っても苦しくて、あれこれ姿勢を変えてはしのいでいます。

先日、日本の友人Sちゃんが日本の妊婦雑誌を送ってくれました。「Pre-mo」と、「たまごクラブ」。日本の妊娠・出産事情がよくわかって本当に役立っています。日本にいたときは、いつか「たまごクラブ」が買える日を夢見ていたのを思い出します。
雑誌を読んでいて、疑問に思っていたことがスッキリ解決したりもしています。まず、お腹の真ん中に縦にできる「正中線」について知りました。私は妊娠初期の頃から、おへその下に茶色っぽい一本の線が入っていて、これは妊娠線なのか、それともずっと前からあった線なのか、気になっていたのです。この線に名前があったのを知って何だかスッキリ。それから、母や義母が送ってくれた赤ちゃんの肌着類、これらは服として着るものなのか、あるいは下着として着て上に更に服を着るものなのか、それも知らずにいました。雑誌で赤ちゃんの着替えの仕方を写真入りで見て、勉強になっています。
妊娠・出産は初めてだし、赤ちゃんのお世話をするのも初めてなので、本当にわからないことばかり。雑誌の情報はとても役立ちます。

Sちゃんは現在妊娠初期で、つわりで大変ということなので、対策グッズをいろいろ考えて送りました。Decafの緑茶や紅茶のティーバッグ、レモンドロップ、職場でちょっとずつ食べられるプレッツェルやTrail Mix、足マッサージオイル、天然成分の歯磨き粉、それにOld Navyのマタニティシャツなどです。頑張ってつわりを乗り切ってほしいです。

by maltainca | 2006-05-16 01:38 | 妊娠記録


<< 健診 32w3d      お別れの準備 31w6d >>