人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 22日

マタニティーヨガのDVD 11w4d

少し前にアマゾンでPrenatal Yoga CompleteというヨガのDVDを買いました。アマゾンの批評欄を見ながら、他のDVDと比較検討して選んだのですが、でもこれはそれほど期待に沿うものではありませんでした。私は以前に買ったYoga 4 Fertilityの方がずっと気に入っていて、今もときどきこちらのDVDでやっています。

Prenatal Yoga Completeはリラックスのポーズが多くて全体的にスローなので、少し物足りないです。それから、枕、ブロック、折り畳んだ毛布など、ヨガグッズを頻繁に使うので、家にあるもので代用しようとしてもあまりモデル通りにならないのです。壁によりかかるポーズも多く、狭い我が家ではTV画面を見ながら壁沿いはちょっときつい。
でもしばらくやっているうちに慣れてきたので、ブロックその他や壁がなくてもほとんどのポーズはできることがわかってきました。お腹が大きくなってくれば、グッズや壁を使ってちゃんとするのが安全なのだと思います。

このDVDには優れたところもあります。1st trimester(妊娠初期)から3rd trimester(妊娠後期)まで3期に分けたプログラムになっていて、私が今やっている1st trimesterの中にも「つわり」「便秘」「頭痛」「不眠」など症状別のプログラムがそれぞれ30-50分くらいずつあり、とても充実しているのです。「つわり」や「便秘」向けのヨガをすると、特にてきめんに効くわけではありませんが、スッキリします。

by maltainca | 2005-12-22 02:55 | 妊娠記録


<< 男か女か? 11w5d      ランチパーティー 11w3d >>