人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 11日

過労な日本人 10w0d

日本に帰省していたTさんが、日本からのお土産を持って遊びに来てくれました。文明堂のどら焼き、栗人形焼、「ひよこ」、などの美味しいお菓子たち、とっても嬉しいです。今は甘い物をあまり楽しめないので、冷凍して大事に取っておきます。

Tさんはアメリカで知り合って既に帰国した友人に会ってきたそうです。「とてもやつれていてびっくりしたー」と言っていました。その友人(会社員)は毎日終電や夜中タクシーで帰る日々が続いているそうで、とても忙しいそうです。そういえば、私の友人たちの中にも、そんな生活を続けている人がいるみたい。体は大丈夫なんだろうか?

Tさんと、どうして日本ではそんなに働かなくちゃならないんだろうね?と話していました。なぜもっと人を雇わないんだろう?「勤勉が美徳だからかな?」「日本では頼まれた仕事を断れないからかな?」など二人で考えていました。
30代は働き盛り。日本で超多忙にしている友人たちのことが心配になってきました。

by maltainca | 2005-12-11 10:25 | アメリカ生活あれこれ


<< 不妊治療のことをどこまで話すか...      スナックと休憩で乗り切っていま... >>