人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 19日

もうすぐサンクスギビング 6w5d

来週24日はサンクスギビングの祝日です。こちらの人たちは家族で集まって、ターキーの丸焼きをみんなで食べます。クリスマスに次ぐ大きな祝日で、離れた州に住んでいる家族も集まる機会になっているようです。私も来週の木・金が休みなので4連休。何をしようかな。

アメリカに住んでいるからには、一度ターキーを焼いてみたいと思っているのですが、まだ挑戦したことがありません。こちらの家のオーブンはどこもターキーがまるごと入るくらい大きくて、我が家も設備は十分なのですが、あんなに大きな鳥を買ってきて失敗したら悲しいし、夫はあまりターキーが好きではないので、いつも挫折します。
これまでは招待していただいたお宅でターキーを食べたり、家で小さいチキンを焼いて食べたり、去年などは餃子を作って食べたような気がします。

去年の今頃に会っていたクライエントで、アメリカン・インディアンの人がいました。彼はサンクスギビングは祝わないと言っていました。サンクスギビングはインディアンの搾取の歴史と重なるからだそうです。彼はサンクスギビングの日の一日、断食して過ごすのだそうです。搾取された祖先たちのための断食です。
このクライエントは非常に私の印象に残る人でした。彼からはいろんなことを学びました。インディアンとしてのアイデンティティーを大事にしているのは素晴らしいことです。今年の今頃はどうしているんだろう。

うちでは気晴らしに一泊ドライブ旅行にでも行きたいねと話しているところです。ローストポークかチキンか何か、オーブン料理も作ってみたいです。

by maltainca | 2005-11-19 02:41 | アメリカ生活あれこれ


<< 風邪気味 7w0d      これはやはりつわりか? 6w4d >>