人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 28日

寅のいいまちがい

2歳になり、こけしより遅めながらも、どんどん言葉が増えている寅の話です。

かばんを「ばかん」と言うのは今もそのままで、あえて直さずに、本人も直せずにいます。
それと似ているのがいくつか。
かばさんは「ばかさん」
かぼちゃは「ばかちゃ」
バタ子さんは「ばかこさん」
どうも「ばか」が言いやすいみたいですね・・。

「コチョ、おちたよ」・・チョコのこともこんなふう。最初何のことかわかりませんでした。

造語もあって、ヨーグルトのことは「アイト」と言うのですが、これも面白いので「アイトほしい?」と聞いたり、そのまま使っています。

自分のことは「寅ちゃん」とちゃんづけで呼ぶのに、姉のことは「こけし!」と呼び捨てなのです。
これは今後どうしようかなーと思案中です。

寅のいいまちがい_a0040534_685833.jpg


by maltainca | 2012-09-28 06:09 | きょうだい


<< N先生とのお別れ      囲碁大会 >>