人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 24日

親子遠足

保育園の親子遠足があって、寅も年長組さんのバスに乗せ、動物園に行ってきました。
遠足に行くまでに、ちょっとした紆余曲折が・・。
遠足の前日にこけしが熱を出してしまい、小児科に行ったら、ヘルパンギーナの疑いとのこと。
もう遠足は無理だと思い、こけしにも「遠足は行けないけど、おうちでお弁当用意するから、遠足ごっこしようね」と話したら、それはそれで「わーい」なんて言っていました。保育園にも電話して、ヘルパンギーナのようなので遠足は無理そうです、と話したのです。
その日は小児科の後に病児保育室に預けて、急いで出勤し、早めに仕事を終えた夫が、病児保育室にお迎えをしてくれました。
その夜もまだ8℃台の熱がありました。

そして遠足当日の朝、起きてみたら熱は下がっていました。
私はもうすっかり、お休みする気持ちでいて、水筒も用意せずお弁当ものんびり詰めていたのですが、夫が起きてきて「熱が下がってるから行けるよ」と言い出し・・。
どうやら、前日にお迎えして帰ってから、こけしに「熱が下がったら遠足に行けるから、お昼寝しなさい」と言っていたようなのです。なので「行けると思って頑張ったのに、かわいそう」と・・。
それはわかるけど、今から準備しても間に合わないし、保育園にもヘルパンギーナだって言っちゃったよ〜!と、私は半パニック。
でも決断してからは急いで準備し、朝食もそこそこにダッシュして、間に合いました!

子ども達は動物園を楽しみ、寅も柵にへばりついて動物にくぎづけになっていました。
お昼の途中で小雨が降りましたが、お弁当も食べ、お菓子交換なんかも楽しんで、こけしは満足だったみたい。

口の中の症状も結局出なくて、ヘルパンギーナではなかったようです。
夫とは小児科の結果やお迎えの時間など、メールでやりとりしただけなので、ちょっとすれ違ってしまいました。
親子遠足_a0040534_6283313.jpg


by maltainca | 2012-05-24 06:28 | 5歳半-6歳


<< 服薬      1歳8ヶ月 >>