人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 05日

インフルエンザ

静かなお正月でしたが、その後なんと、夫がインフルエンザA型に感染してしまいました。
2日の昼頃から風邪症状がひどくなり発熱、お正月明けの4日に医者に行ったところ、インフルエンザと発覚。
今朝からは熱も下がってだいぶ楽になったようですが、解熱後48時間はウイルスを排出しているのだそうです。

発熱した頃から、私と子ども達は夫と別に寝るようにして、接触もなるべく避けるように気をつけていたのですが、ひょっとして寅にうつってしまったらと、怖いです。
こけしはインフルエンザの予防接種をしていましたが、私と夫はしていませんでした。乳児がいるので予防接種はすべきだったと思います。今頃、反省・・。

とりあえずうつらないように、夫は食事のとき以外は別室で過ごし、手洗いうがいに気をつけて、除菌ジェルを使って、タオルやコップも別にするよう気をつけています。
夫がこけしと一緒に寝られないので、和室の布団ひとつにこけしと寅と三人で寝ているのがなかなか大変です。夜中に一回はこけしをトイレに連れて行かないとおねしょしてしまうし、寅がちょっと泣くとこけしも目覚めるので、結果として私も細切れに起きなければなりません。
お風呂や食事の支度のときに、ちょこっと寅を夫に抱っこしていてもらうこともできなくて、それも大変。
どうかうつりませんように・・。

今年のミニおせち。
インフルエンザ_a0040534_16382378.jpg

家の庭でとれた大根、細いですが採りたてをお雑煮に入れたらとても美味しかったです。
インフルエンザ_a0040534_16392122.jpg

by maltainca | 2011-01-05 16:39 | 我が家


<< 遊び相手      お正月 >>