人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 19日

親子で遊ぼう会

来春から通う場所の検討も兼ねて、最近は保育園や幼稚園で開催している体験講座を調べてあちこち行っています。
先日ママ友に誘われて行ったのは、幼稚園の未就園児体験クラス。午前中の1時間半で、小麦粉ねんど遊びと、体操やお歌を一緒にする会でした。
幼稚園には初めて行ったので、沢山集まっている場所で萎縮するかな?と思っていたのですが、こけしは普段よく遊んでもらっているKちゃんと一緒だったからか、ホールに入るなり用意してあった遊具めがけて突っ走り、かなり楽しそうでした。
先生が準備した劇を見た後、小麦粉ねんどで遊んで、「サンサン体操」を踊って、あっという間にお帰りの時間。
なんと、お帰りの集まりのときに、懐かしの「肝油」を一つずついただいたのです!ママ達にも一つずつ。遠い昔に幼稚園で食べた肝油と同じ味がしました。こけしも美味しかったみたい。
帰ってきてからも、お土産の小麦粉ねんどで遊びました。私がパンを捏ねている横で。
親子で遊ぼう会_a0040534_754956.jpg


近くの保育園の遊ぼう会に行ったときは、かびるんるんの釣りゲームを作りました。これも楽しかったね!
親子で遊ぼう会_a0040534_763522.jpg


幼稚園を初めて体験してみて、保育園が生活と遊びの場であるのに対し、やはり幼稚園は教育の場という雰囲気がありました。場面の切り替えで先生方の指示がはっきりしているし、今はこれをやります、というのがきっちり決まっていて、小学校にあがる準備としてはとてもよさそうです。
もちろん、幼稚園によって違いが大きいだろうし、いろいろ見なければ。
でも、こけしは保育園でのびのび土まみれになって、お友達にもまれて遊ばせてあげたい気もします。
来年の4月から、認可保育園にもし入れたら一番いいと思うのですが、ここは東京に次ぐくらい保育園事情が厳しいので、ちょっと無理そう。
でも素晴らしいことに、延長預かり保育を6時、7時までやっている幼稚園もけっこう沢山あるので、まずはピヨが生まれる前にいろいろ見学しておこうと思っています。

by maltainca | 2010-06-19 07:12 | 3歳半-4歳


<< 雨の日      ある日のごはん >>