人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 15日

パンと料理のレシピ本

あたたかくなってきて、週2回くらいのペースでパンを作っています。
今まで持っていた本よりも良いレシピをあれこれ検索して、たどりついたのが堀井和子さんのレシピ。このシンプルな丸パンは、卵も牛乳もバターも入っていないのに、いい香りがしてとても美味しくできるのです。

パンと料理のレシピ本_a0040534_547695.jpgパンと料理のレシピ本_a0040534_5472662.jpg380gの粉で作るので、小粒な丸パンが18個もできちゃう。

パンと料理のレシピ本_a0040534_5483517.jpgくるみ入りパンも作ったりしましたが・・、日によって発酵の具合など条件が違ったりすると、仕上がりも違ってしまうのがパン作りの奥深さ。まだまだ研鑽しないといけません。


もうひとつ気になっているのが、みかさんのレシピ

パンと料理のレシピ本_a0040534_5514642.jpg基本のリーンなパンを焼いてみましたが、クープ(裂け目)がうまく入らない・・。でも美味しかったです。
作業工程がレシピによって違うので、初心者としては迷いながらのパン作りです。










パンではありませんが、お料理のレシピで断然お気に入りなのが、高山なおみさんのレシピ。本も3冊持っています。
レシピ本の写真を見るだけで作りたくなってしまうし、ナンプラーやゆず胡椒などをかくし味に使ったお料理は、簡単なのにとっても美味しくできてしまうんです。
うちでは作った料理を「高山さんレシピだよ」と言うだけで、夫の評価も上がります。

それから、お菓子のレシピでいつも使っているのは塩谷ひろみさんのレシピです。
どこにでもある材料でできるシンプルなお菓子だし、何度も繰り返し作って開発したレシピとだけあって美味しくできます!

by maltainca | 2010-06-15 06:04 | パン


<< さつまいも黒ごまロール      再会 >>