人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 11日

最近がんばっていること

気づけばこけしが4歳になるまであと1ヶ月をきっています。びっくり。
こけしも「今何月?」(しょっちゅう聞く)とか、「あと何回寝たらお誕生日?」と、楽しみにしているようです。
「4歳になったらキティのお箸(エジソン箸じゃないやつ)使える」など、自分なりに目標もあったりするみたいで。
最近、家で頑張らせていることが2つ。
ひとつは、ご飯を自分で最後まで食べること。
引っ越した頃から食事の後半は「食べさせて〜」と私に甘えて、食べさせてもらう分がだんだん増えていたのですが、夫が2週間ほど前から「前は一人で全部食べられたのに」と心配して、頑張って残さず最後まで自分で食べようね、と約束したのです。
はじめは「食べられない〜」とブウブウ言っていましたが、夕食のとき夫がついて励ますと、あまり好きでないおかずも時間はかかるけど最後まで食べるようになってきました。
もうひとつは、朝起きたら顔を洗うこと。
これも1週間前くらいから始めたことで、そろそろ朝の洗顔くらいできた方がいいかなと思い、お風呂で練習してほめまくって、朝の習慣にしてみました。
洗面器にためた水を両手でちょっとすくって、顔にちょっと当てる程度の、えっ?というような洗いぶりですが、それでもよだれ跡なんかは少し取れるし、何より「顔が洗える!」というのは本人も嬉しいみたい。
後戻りしながらも、ちょっとずつ成長しているのは見ていて嬉しいです。

by maltainca | 2010-06-11 06:14 | 3歳半-4歳


<< 再会      嬉しかったこと >>