人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 02日

ごっこ遊び

こけしが家で最近いつもやっているのが、ごっこ遊びです。
しかも大きい声でずーっとしゃべり続けるごっこ遊びで、すごく賑やか。
ここ数日間は、レゴの人形と車を使って、なぜかアンパンマンごっこ。架空のアンパンマンやメロンパンナちゃんも登場して、「バイキンマンがまたやってきたよ!」「あーっ顔がぬれて力がでない!」「たいへん、ジャムおじさんに知らせて!」「ぼくが助けるよ!」というようなストーリーを延々と作って大声で遊んでいます。
一人で何役もこなすのですが、私も入るように誘われて、私も「わかった!今いくよ!」とか、「もうだめだ、バイバイキーン」とか、こけしの語りに合わせて何役もこなさないとなりません。
これは30分くらいやってるとけっこう疲れるので・・、私は2割程度の参加率で、編み物をしながら近くに座って口だけ動かしてます。ほんとはちゃんと向き合って本気で相手してやるとすごく喜ぶんでしょうが、これなら1時間以上はやっていられるし、自分のこともできるからラクチン。
児童館に行ってもぬいぐるみを集めてストーリーを作って遊ぶし、薬局の待合室などでもぬいぐるみを会話させて遊んでます。
ストーリーはいつもだいたい同じなので、まだまだオリジナルになっていないのですが。
もうちょっと参加して、新しいストーリーを注入してあげようかな。

by maltainca | 2010-06-02 06:07 | 3歳半-4歳


<< 脳波検査      あいさつ >>