はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 08日

エジソンのお箸

こけしが使っていたエジソンのお箸を出して、寅が箸の練習を始めました。
きっかけはこけしが「寅ちゃんできるかもね」と、熱心に持ち方やつかみ方を教えてあげたことです。
こけしの教え方がうまいので、私は見ているだけで楽させてもらいました!
大好きなぶどうから始めて(ぶどうってすべるけど・・)、昨夜はご飯もエジソン箸で食べられていました。
こけしに「教え方うまいね」と言ったら、「寅ちゃんがいろいろ新しいことできるようになるの、嬉しいから」と言っていました。親心だね〜。
a0040534_7162062.jpg

[PR]

# by maltainca | 2012-10-08 07:16 | きょうだい
2012年 10月 07日

あるパン屋で・・

先日、市内のパン屋に行ったときのこと。
小さな店で、駐車場も不便なのでなかなか行けずにいたお店なのですが、歯医者に寄るついでがあったので、とても楽しみにして入りました。

パンを選んでいたら、ハエが一匹、ぶ〜んと飛んでいるのです・・。
そのハエは、陳列されたパンの間を飛びながら、あちこちのパンにとまっていました。
ハエを見て、ひいてしまったのですが・・、包装されたチーズのパンと、包装されてないあんパンの2個を買ってきました。
「ハエいましたよ」って言おうとも考えましたが、個人経営のお店っぽいし、レジのおばちゃんには何となく言いづらい雰囲気があったので、言えませんでした。

なんだか、今後あのお店に行くのをためらうなー。
美味しいパンなのに、なんだか残念です。
私はどちらかといえばあまり気にしない方なのですが、他の店でもむき出しのパンにハエがとまるっていうことは十分あり得るんだよね・・、パンじゃなくてもレストランでもあり得るな・・と、ちょっと気になってしまった今回でした。
[PR]

# by maltainca | 2012-10-07 07:52 | パン
2012年 10月 07日

寅のお友達

先月末、保育園の運動会が終わり、ひとやま越えた感じの保育園生活です。
年長さんのこけし達のクラスは、最後の運動会で一生懸命頑張り、かけっこも、障害物競走も、踊りも、よくできていました。みんな輝いていました。
ここまで指導してくださった、担任の先生には本当に感謝です。

金曜日にお迎えに行ったら、寅のクラスの先生から、こんな話がありました。
寅は、大好きなMちゃんの後を一日追いかけていて、給食も、お昼寝も、おやつも、Mちゃんの隣をゲットしてとても嬉しそうだったそうです。
え〜それって・・ストーカーですか!?
Mちゃんのことはもちろん去年から大好きなのですが、今年から入った他の女の子達にも目移りしていて、家でも女の子のクラスメート達の名前をよく言っている、ウキウキな寅です。
[PR]

# by maltainca | 2012-10-07 07:44 | きょうだい
2012年 10月 04日

N先生とのお別れ

お世話になった先生が先週なくなられました。
昨日、ご葬儀に行ってきました。
学生時代に教えていただいた女性の先生で、4年前に大学関係で働いたときにもお世話になりました。

週末に訃報を聞いたときから、うまく気持ちが整理できずにいました。
先生はまだ50代半ばでお若く、まだまだこれから活躍されるときだったし、ご病気療養中だったのもまったく知らなかったので、私にとって本当に突然だったのです。
突然だったのは現役の学生さんたちにとっても同じだったようで、先生は夏休み前までお元気な姿でいつものように仕事されていたとのことでした。

ご葬儀に伺って、喪主である先生の旦那様のお話を聞いて、そして帰りに先生をよく知る方々といろんな思い出話をすることで、少し私の気持ちも整理された気がします。

先生がそうされていたように、心のこもった仕事ができるようになりたいと思います。
[PR]

# by maltainca | 2012-10-04 05:36 | カウンセリング
2012年 09月 28日

寅のいいまちがい

2歳になり、こけしより遅めながらも、どんどん言葉が増えている寅の話です。

かばんを「ばかん」と言うのは今もそのままで、あえて直さずに、本人も直せずにいます。
それと似ているのがいくつか。
かばさんは「ばかさん」
かぼちゃは「ばかちゃ」
バタ子さんは「ばかこさん」
どうも「ばか」が言いやすいみたいですね・・。

「コチョ、おちたよ」・・チョコのこともこんなふう。最初何のことかわかりませんでした。

造語もあって、ヨーグルトのことは「アイト」と言うのですが、これも面白いので「アイトほしい?」と聞いたり、そのまま使っています。

自分のことは「寅ちゃん」とちゃんづけで呼ぶのに、姉のことは「こけし!」と呼び捨てなのです。
これは今後どうしようかなーと思案中です。

a0040534_685833.jpg

[PR]

# by maltainca | 2012-09-28 06:09 | きょうだい
2012年 09月 15日

囲碁大会

先週末は、こけしの囲碁大会もありました。
6月の大会のときは、負けて泣いたりもしましたが、今回は4勝2敗でけっこう勝てて、なんとブロック3位に入賞できました。
級位も、23級から21級に上がりました!
20級からは、19路盤といって、大きな囲碁盤で打てるようになるので、もうすぐです。

私もついてずっと見ていたのですが、対局前の「お願いします」と、終わった後の「ありがとうございました」も頑張って言えていたので、よかったなーと思います。
礼儀正しく、勝ってもいばらず、負けても感謝できるようになってほしいものです。
4年生の男の子がこけしに負けてしまい、挨拶もせず碁石も片付けずに立ち去ってしまったのだけど、小さい子に負けてすごく悔しかったんだろうな・・。

今回のがんばれ弁当は、こけしのリクエストで、サンドイッチにしました。
使い捨ての容器のふたに、好きなシールを貼ってあげたのが、一番よかったみたいです。
a0040534_6491096.jpg

[PR]

# by maltainca | 2012-09-15 06:49 | 6歳-6歳半
2012年 09月 15日

2歳になりました

先週末は、寅が2歳のお誕生日を迎えました。
ちょうど1年前、1歳になったときは、肺炎で入院した直後で、家中バタバタしていて、まともなお祝いができなかったのを思い出します。
今年は元気でお誕生日を迎えられて、ほんとに嬉しいです。

こけしと一緒に、バースデーケーキと、手焼きのピザを作りました。
a0040534_6362797.jpg


a0040534_6365651.jpg


イースト生地から発酵させて作った、焼きたてのピザは美味しくて、みんなで沢山食べました。
寅はケーキのろうそくの吹き方がわからなくて、ろうそくを取ろうとしたり、口だけタコのようにとがらせたりしていました・・。こけしは2歳の誕生日のときに、ろうそくを吹けていたような気がするなぁ。
ケーキはおかわりしていっぱい食べていました。
さて、魔の2歳児。体力ついていけるかな〜。
[PR]

# by maltainca | 2012-09-15 06:40 | きょうだい
2012年 08月 31日

回復中です

寅の体調は回復してきて、昨日からは保育園に復活しました。
食欲はまだあまりないですが、給食は半分くらい食べられたようで、びっくりです。
牛乳とりんごジュース以外の物を口にしてほしくて、何か食べやすいものはないかと、いろいろ試してみているのですが、4本パックのジュースを買ってあげたら、全部開けてほしいと大騒ぎ。
騒ぐのを制して1本だけ開けてあげましたが、半分しか飲まないのにね・・。
a0040534_6165815.jpg



保育園にやっと戻れましたが、今度はクラスで溶連菌感染のお友達が出たとか。
体力が落ちているから、またかかってしまいそうで本当に怖いです。

こけしは寅に見せたくて、寅用の絵本やぬりえやクイズをいっぱい作成中。
こういうこまごましたことが大好きみたいです。
a0040534_6193139.jpg

[PR]

# by maltainca | 2012-08-31 06:19 | きょうだい
2012年 08月 28日

やっと回復に

金曜日から発熱と咳で寅の具合が悪くなり始めました。
土曜日に小児科を受診して薬をもらったものの、なかなかよくなる気配がなく、咳もひどくなり熱も高くなったので、日曜日に休日当番医の小児科を受診しました。
そうしたら、RSウイルスとの診断。
月曜日も一日ずっと熱が高くて、心配な状態でした。
保育園の同じクラスにも、同じように咳が出始めたお友達がいると聞いていたので、保育園に電話してみたところ、なんとクラスの子で入院した子が2人もいるとか!
まずい・・・。

ちょうど1年前、寅は肺炎と気管支喘息で入院しました。
あのときは、咳がひどくて眠れなくて、本当に大変だったのでした・・。
気管支が弱い子なので、今回も肺炎までいって入院になったらどうしよう!
本当にヒヤヒヤしましたが、今朝は熱が7℃台に下がっていて、元気も出てきたので、何とか入院せずに済みそうです。よかった〜〜!

食欲はなくて、金曜日から牛乳とりんごジュース以外のものをほとんど口にしていないので、早く食欲が戻るよう願うばかりです。

そんなこんなで、週末に東京で祖父母とお墓参りをする予定でしたが、それは夫とこけしだけで行ってもらいました。
寅、新幹線に初めて乗るのを楽しみにしていたのにねー。
「新幹線でゴー・ゴーゴー!」という歌にとってもはまっている寅です。
[PR]

# by maltainca | 2012-08-28 17:42 | きょうだい
2012年 08月 23日

アンパンマンのトートバッグ

フジパンのキャンペーンで、点数を集めて、もらいました!
a0040534_558813.jpg


7月からパンのバーコードを集めていたのですが、フジパンの「アンパンマンのミニスナック」や「ネオバターロール」はけっこう食べたな・・。というか、夫やこけしが食べました。
大好きなアンパンマンのバッグをもらって、寅は大喜び。
「とらちゃんのバカン」って言ってます。カバンと言えなくていつもバカンと言うんです。面白いので敢えて直そうとしてません・・。

こちらは先日、アンパンマンモールで夫とこけしが買って来てくれた、メロンパン。
メロンパンナちゃんのmマークと目が、箱のフタにくっついて取れちゃってた・・!
そういえばアンパンマンミュージアムモールのパンも、フジパン製みたい。味は普通のフジパンメロンパンでした。私は1/4でじゅうぶん。
a0040534_67265.jpg

[PR]

# by maltainca | 2012-08-23 06:07 | きょうだい