2013年 03月 28日

歯の矯正、その後

こけしの矯正歯科に行って、各種検査の後の、治療方針を聞いてきました。
結論は、成長に伴って変化していくので、様子を見つつ、必要があれば矯正していくことになりそうです。
いま、こけしは上の前歯2本が抜けたままで、下の前歯は永久歯が生えかけています。6歳臼歯は下2本が生えて、上は生えていません。
上の前歯が伸びてくれば、反対咬合はなくなるかも知れないそうです。
まずは乳歯で噛み合わせのよくない部分を、少しだけ削ることになりました。
けっこう検査に時間と料金がかかりましたが、早めに連れて行ってよかったように思います。

しばらく待った後での診察だったので、寅がうろちょろしていて、レントゲン画面のスイッチをいじったりしてしまい、私もあたふたして大変でした・・。

ところで寅の下痢を発端に、家族みんなでお腹の風邪っぽくなった我が家です。
こけしも何だか食欲があまりなく、お腹が痛いと言ったりします。
保育園で流行っていたみたい・・。
早くよくなって、もりもり食べてほしいものです。
[PR]

# by maltainca | 2013-03-28 05:06 | 6歳半-7歳
2013年 03月 17日

卒園式

土曜日は保育園の卒園式でした。
私と夫と二人で参加してきました。
同級生20名が保育証書をいただいて、先生方みんなにお祝いしていただきました。
担任の先生が綺麗な袴姿で、子ども達を見守っているのを見ると、こみ上げるものがありました。
引越しや出産の関係で、こけしがここの保育園にお世話になったのは2年間だけですが、とてもあたたかい環境で、就学前の2年間たくさんのことを学べたと思います。

午後からの卒園式だったので、夜、謝恩会に行ってきました。
子ども達同士で席に座ってご飯を食べ、ワイワイ言いながら写真を撮り合っているこけしを見て、もう小学生になるんだな・・と思ったりしました。
仲良しのお友達とはみんな離れてしまって、一人だけ別の小学校ですが(保育園が家から遠かったのです)、きっとずっと忘れないでいると思います。
卒園してもまだ2週間ある保育園生活、楽しんでほしいです。
[PR]

# by maltainca | 2013-03-17 04:57 | 6歳半-7歳
2013年 03月 15日

事故・・

通勤途中の道で接触事故を起こして、警察に呼ばれてしまいました・・。
実は接触にまったく気付かず来てしまい、午後になって警察から電話があり何事かとびっくりしました。
慌てて警察署に行ってみたところ、私の左ミラーが通学途中の学生さんの右ひじにぶつかってしまったとのこと。学生さんは私の車のナンバーを覚えていて通報されたのだそうです。
幸い、その方は軽い打撲で大きな怪我はなく、親御さんも「あとは保険会社とやり取りするので大丈夫ですよ」と言ってくれたのですが、私はしょんぼりです・・。
実はその前の日に、細い道で車のバンパーに擦り傷をつけてしまったこともあり、かなりこわごわ運転していたところだったので、ますます自信喪失です。
気をつけなくては。
[PR]

# by maltainca | 2013-03-15 05:37 | 我が家
2013年 02月 26日

とうとう・・

先週、こけしがインフルエンザA型に罹ってしまいました。
私が何より恐れていたインフルエンザ・・。
保育園で流行り出し、2人→7人と増えて行くのを見て、戦々恐々としていましたが、家族全員で予防接種もしたし、大丈夫かな〜とも思っていました。それなのに。
先週の火曜日に保育園から帰って熱を測ったら、8℃台になっていて、翌日小児科に行って検査したところ、インフルエンザ陽性が出ました。タミフルと鼻水の薬をもらいました。

水〜金は私と夫で交替で仕事を休んで、こけしを家で休ませました。
予防接種をしていたからか、8℃台以上に熱が上がることもなく、小児科でも「インフルエンザなのに元気あるねー」と言われたくらい、軽症だったみたいです。
それでもなるべく布団に入っているようにさせました。大人しくずっと本を読んで横になっていることができて、その点は成長を感じました。

一番ホッとしたのは、他の誰にもうつらなかったこと!
こけしにしっかりマスクをさせていたし、寅には近づかせないようにしたし、タオルやコップも分けて、私はこけしの鼻水をふくたびにマメに手洗いを頑張りました。
・・って、今から発症したら悲しいですが。
[PR]

# by maltainca | 2013-02-26 05:01 | 6歳半-7歳
2013年 02月 15日

バレンタインデー

バレンタインデー。
週末、パパにプレゼントするお菓子をこけしと二人で作りました。
くるみとチョコのブラウニーです。溶かしたチョコがけっこうしっかり入っているので、なかなかよい味になって満足。こけしはパパに渡す瞬間が一番嬉しかったみたいです。
a0040534_5285096.jpg


お菓子作りをしながら、こけしは寅にむかって、「寅ちゃんも大きくなったら、バレンタインデーっていうのがあって、チョコとかもらえるからね」って説明していました。
そうか〜こけしにとっては、2歳はまだまだ男じゃないのね。

友人のお子さんで、こけしと同い年の男の子がいるのですが、その子は保育園の仲良しの女の子から、チョコをもらう約束をしていたらしく、とても張り切って登園したって言っていました。
こけしはクラスのお友達にあげたいなんて思いつきもしなかったよう・・。
こけしの保育園でも、チョコのやりとりなどあったのかな?と、ふと気になって、帰りにこけしに聞いてみました。
そうしたら、なかなかこけしらしい、可笑しい話が。
「SくんがEくんだけに言うから、って言ってたのが、ちょっと聞こえちゃったんだよね」
「なんか、SくんはNちゃんからもらったらしいよ」
だって。
それに対して、特に感想はないのか!?
こけしらしいわ〜。
同じ話を、10年後もしていたらどうしよう・・。
[PR]

# by maltainca | 2013-02-15 05:27 | 美味しいもの
2013年 02月 04日

節分

何も予定のない、日曜日の昼間。
掃除をしてお昼ご飯を食べた後、「どこかに行こうか?」と相談していて、近くの神社の節分祭に行ってみることにしました。
節分に神社で豆まきがあって、お餅などを投げてもらえるというのは聞いたことがありましたが、行って見るのは初めてです。

豆まき開始の45分前に行ってみると、人が集まり始めていました。
「老人と幼児の整理券配布場所」というのがあったので、とりあえずそこに並んでみました。
70歳以上の高齢者と、未就学児は、そこに並んで整理券をもらえて、確実にお土産をもらえるということです。その代わり、豆まきのステージ前には行けず、そこに並んでないとダメで、危険防止の意味があると言っていました。なるほど〜。しかし、そんなに熾烈な争いなのか!?
並んで待っているうちに、寅は抱っこで寝てしまいました。寒かった・・。

そして豆まきが始まり、年男・年女の人たちがいろんなものをまいているのが遠目に見えました。
豆まきが終わると、整理券とお土産の交換が始まって列が動き出しました。
お土産を渡してくれるのは、赤鬼さんでした。
こけしは鬼がとっても怖いのでドキドキしていましたが、優しそうな鬼だったのでちゃんと「ありがとう」と受け取れていました。
寅が起きていたら、どんな反応だったかなー。

a0040534_602141.jpg


お土産の中身は、巳年の土鈴と、みかん、豆菓子、ボールでした。
多分、お菓子やボールや手ぬぐいなどが投げられていたようなのですが、ボールに印がついていたら、特別賞と交換できていたみたい。

夜は家でも豆まきをしました。
寅も豆を窓から落として「おにはそと、ふくはうち」と言って楽しんでいました。
福がくるといいなー。
[PR]

# by maltainca | 2013-02-04 05:57 | 我が家
2013年 01月 31日

歯の矯正

数ヶ月前に虫歯の治療を終えたこけしですが、その後、矯正歯科にかかっています。
噛み合わせを指摘されることが多く(反対咬合ぎみ)、いずれは矯正することになりそうなのですが、まずは各種の検査をしている段階です。
先日は、午後保育園をお休みして、2回目の検査に行ってきました。

この日は、顎の形の写真を撮ったり、歯形をとったりしました。
歯に粘土のような物を入れて固まるまで待つのも、なかなか大変な検査なのですが、歯医者さんが優しく声をかけてくれるので、頑張っていました。
最後にはMRIを撮りました。
私もこけしも耳栓をして、検査室に入り、筒のようなものがついたベッドに寝せました。
そのまま動かないで10分、その後に口に器具を入れたまま動かないで10分、寝ている検査です。
いつもムダによく動いてグニャグニャするし、狭いところを怖がるこけしなので、一体最後までできるのかとても心配でしたが・・。
私が足元について、「いいよ!」「とても上手だよ!」と5秒に1回くらい励ましながら頑張りました。
なんとか動かずにしっかりできたので、良かったです。

それにしても矯正に至るまでの道、大変です・・。お金もかかるし・・。
来月中にもう一つ他の検査を経て、治療方針が出るとのことです。
[PR]

# by maltainca | 2013-01-31 06:07 | 6歳半-7歳
2013年 01月 12日

伊勢エビ

先週末、母から伊勢エビを2尾もらいました。めでたい!
貴重な食材、どうやって調理するか迷いましたが、いろいろレシピを検索した結果、茹でエビとお味噌汁にしてみました。
そしてこれ!
a0040534_14563055.jpg

出しが濃厚に出てとても美味しいお味噌汁になりました。
頭のところのエビ味噌もとっても美味しくて〜。
最高でした。ごちそうさまでした。
[PR]

# by maltainca | 2013-01-12 14:57 | 美味しいもの
2013年 01月 03日

お正月

年末年始は、夫の両親が住む盛岡に行ってきました。
盛岡は寒かったです!
寒さの感じも、雪の質も、鼻の辺りが凍るような感覚も、南東北とはまったく違う。
私は北海道生まれなので、なんだか懐かしいような感じもありました。
1月2日の昼過ぎに盛岡を出たのですが、高速道路で事故通行止めがあって、しばらく下道を通って行かなければならず、道が凍って渋滞していたのでとても大変でした。
仙台まで普段は2時間で着くところ、昨日は4時間以上かかってやっと帰ってきました。
雪国って大変ですね・・。盛岡で雪かきしている人々も大変そうでした。

ごちそうをたくさんいただいて、家族でにぎやかに過ごした、よいお正月でした。
感謝です。

今年もどうぞよろしくお願いします。
みなさまにとって、よい一年になりますように!!
[PR]

# by maltainca | 2013-01-03 07:52 | 我が家
2012年 12月 26日

クリスマス☆

クリスマスが無事に楽しく終えられてまずはホッとしています。
サンタさんへのお手紙をこけしに書かせるのが遅めになってしまい、プレゼントが届くかかなりハラハラしましたが・・、〜〜ネットショップに注文して間に合わないとわかってキャンセルしたり〜〜いろいろありましたが、そこも無事にクリアできました!

イブはこけしと二人でケーキ作り。
りんごキャラメルくるみケーキです。
りんごを切っていてこけしが指を怪我するアクシデントもありましたが、美味しく出来ました!
チョコスプレーでデコしたのが楽しかったみたい。
a0040534_6132551.jpg


イブの夜は、こけしはサンタさんがいつ来るのか気になってよく眠れなかったようです。
朝5時半に目覚めて、「寅ちゃーん!サンタさん来たよー!」と大喜び。
こけしはリカちゃんのサーティーワンアイスクリームショップとリカちゃん人形を。
寅はスーパーオート・トミカビルをプレゼントにもらいました。
私と夫にも、プレゼントが届いてました♪

こけしは、「みんなのところにプレゼント届けるから、サンタさんは一人じゃないんじゃないかな」「どうやって来るんだろう?トナカイってとべないし」など、いろいろ疑問に思ってるようです。
はては、クラスのお友達のお兄ちゃんが「サンタさんはいないんだよ」って言っていたらしく、それを聞いたときはドキっとしてしまいました。
今年あたりが、クリスマス最大盛り上がりなのかな・・なんて、ちょっと思ってしまいました。
[PR]

# by maltainca | 2012-12-26 06:18 | 美味しいもの