2013年 10月 07日

なかなかしない

こけしはやらなければいけないことを後回しにして、隙あらば遊びたい人なので、昨夜も私達に怒られました。
帰宅してからの音読や、時間割合わせ、朝の着替えや名札付けなど、「○○したの?」と何度も声をかけないといつまでもやらないことが多く、「本読みやったの?」「早くしなさい」「さっき何て言ったっけ?」などうるさく言っている自分も本当に嫌になってしまいます。
他にも、習い事関係で、週末はピアノの練習や囲碁の問題解きなどもしなければならないのですが、やるように言わないとなかなか動かない。
何をして遊んでいるかといえば、弟とゴロゴロしたり、戦いごっこをしたり、人形の着せ替えをしていたり・・。遊んでいる途中に声をかけても、全然聞いていなかったりして、腹が立ちます。
こんなにマイペースで、自由人で、私はそういうタイプではなかったので、羨ましい・・。
昨夜はあまりにも夫から怒られたので、10月の目標「自分からやる」「集中してやる」を掲げて壁に貼りました。
できるのかなー???
[PR]

# by maltainca | 2013-10-07 04:59 | 7歳-7歳半
2013年 09月 28日

授業参観

少し久しぶりに更新します。秋の訪れ、朝晩は涼しくなってきました。
私達の住む市は、学校が2学期制で、来月の半ばに秋休み2日間があります。秋休みを前に、昨日は授業参観がありました。
3回目の授業参観で、昨日は体育。
レクリエーション的な体操と、ドッジビー(フリスビーのドッジボール)でした。
先生が太鼓を叩いた音の数だけ、友達とグループになって座る、なんていうものもあり、こけしはまごまごするタイプかな?と思って見ていたら、意外にちゃっかり近くの子を素早くつかまえていました。
ボールをドリブルしながら走る競技は、ちょこちょこごまかしながら走っていて、なかなか私よりも要領がいいのかもーと思ったり。
ドッジビーでは、フリスビーの取り合いになる場面が何度かあって、こけしはけっこう負けずに取ったりしてヒヤヒヤもしましたが、周りの子が「こけしちゃんのだよ」と言って取らせてくれたり、こけしが譲ったりするときもあって、何だかホッとしました。
男子と女子で分かれてのドッジビーでしたが、体力の差はかなり歴然でした。1年生といえど、男子すごかったです。びゅんびゅん投げてました。

参観の後の懇談会では、それぞれ一言、友達関係についてお話する機会がありました。
その中で、どのお子さんも友達関係はいろいろあったり悩んだりしてるんだなーと知って、これも何だかホッとしました。
こけしが意地悪された相手のやんちゃな男の子が、他のお子さんともちょっといろいろあったようで、うまく断れないのはこけしだけじゃなかったんだ・・というのも、ある意味知ってよかったような。
授業参観や懇談会は子どもの生活を知るいい機会なので、また次回も行こうと思いました。

a0040534_628042.jpg
[PR]

# by maltainca | 2013-09-28 06:24 | 7歳-7歳半
2013年 08月 09日

お友達関係

夏休みも中盤。こけしは平日はほとんど、児童館にお弁当持ちで通っています。午後はみんなで学校のプールに行っているようです。
ふだん、お友達と遊んでいる様子を私は見たことがなくて、送迎のときの様子や、こけしの話から想像するしかなかったのですが、日曜日に女の子のお友達3人が遊びに来てくれました。みんな児童館で一緒の1年生です。

お友達とおうちで遊ぶときの現代の常識もよくわからずにいましたが、みんなお母さんが車で送ってきてくれて、水筒とおやつ持参(集まった人数分に分けられるようなお菓子)でした。
暑かったので家の中で遊ぶことにしました。寅とパパは気を利かせてお出かけ。
家に置いてあるキーボードなどで遊んだ後、お友達の一人が持ってきたウノで遊ぶことになり、私も混じって5人でゲーム。1年生なりのルールなので、最後には何枚同時に出してもいい!なんてことになり、私は見事に最下位。
それからカルタ取りをして、みんなでおやつを食べて、それぞれお迎えが来て解散。という感じでした。

けっこう元気系のお子さんがいたこともあって、私は言葉使いがちょっと気になりました。「最悪〜」「なにこれきもい」「地獄におちる」なんて言葉が飛び交っていて、こけしがカルタを取ると「最悪〜」とかなり突っ込まれていたような。
こけしは割と突っ込まれやすいというか、いじられタイプなんだなーという感じがしました。
そのくせ、他の3人が2階の部屋に閉じこもって、「こけし、来るな!」と元気系の子がこけしを閉め出したり、他の子からお菓子をこけしだけ分けてもらえなかったり、ということもあって、これもちょっと心配になりました。
1年生なりにいろいろ大変そうです。
それでも一応頑張って言い返したりしていたので、何とかやれそう。

たまには児童館から早く帰りたいようで、昨日はパパが3時半にお迎えして七夕祭りに行けたのをとても喜んでいました。

a0040534_5431696.jpg

[PR]

# by maltainca | 2013-08-09 05:42 | 7歳-7歳半
2013年 07月 20日

いろいろあるみたいです

今日からいよいよ夏休み!
宿題はワークブック1冊と、観察日記2枚、絵日記4枚、一行日記くらいです。
科学研究、絵画コンクール、読書感想文などは、自由提出みたいなので、ちょっとホッとしました。何か一つでも出せたらいいかなと思ってます。

ところで、不審者疑惑に続いて、クラスの男の子との関係で気になることがいくつかありました。
先週、「消しゴムがなくなった」と言うので、理由を聞いてみたところ、筆箱の中身をクラスの男の子にぐちゃぐちゃにされて、床にポイポイ投げられて、消しゴムがなくなってしまったと言うのです。
その同じ男の子からは、並んでいるときに足を蹴られたりすることもあると言ってました。
「やめてって言った?」と聞いたら、言ったけどやめないというので、「大きな声で言っていいんだよ」「顔を近づけて言うといいよ」とアドバイスしてはみたものの、何事が起きているのかと・・。
週明けに国語のプリントに、先生の字で「やくそくのじかんどおりにだそうね」とコメントされていたので、どうして遅れたのか聞いたら、「消しゴムがなくなったときで、間違ったのを消せなくて、その日に出せなかった」と言うので、連絡帳に書いて先生に相談してみました。

先生はこけしと相手の男の子から話を聞いてくれたそうです。
こけしは帰りの準備の時間に、出せなかったプリントを書いていて、他の子達が「おそいなー」と待っている状況だったらしく、それで相手の男の子が怒ってしまったところもあったよう。
でも人の物を勝手に投げたり、足を蹴ったりするのは絶対いけないことだと先生が注意してくださったとのことです。
こけしはいろいろとペースが遅いので、問題も起きているらしいということがわかったのですが、やんちゃな男の子がけっこういる様子もなんだか心配です。
他の男の子からも、筆箱の時間割表にいたずら書きされたり、腕にペンで落書きされたりと、よく聞けばいろんなことがあるみたいで・・。

来週は個人面談があるので、こけしはどういうことを頑張ればいいのか、先生はクラスのどんなところに気をつけてくださっているのか、よく相談してきたいと思います。
[PR]

# by maltainca | 2013-07-20 06:13 | 7歳-7歳半
2013年 07月 09日

登校中に・・

昨日の朝、登校中の出来事らしいのですが、こけしと1年生の女の子数名が、知らないおじさんに写真を撮られたらしいのです。
ちょうど送り出しに出ていた近くのお母さん達が見つけて、その男を追いかけ、学校に連絡してくれたそうです。その後、校長や教頭が現場に来てくれて、子ども達も学校で先生に説明をしたようでした。
登下校時の事件を耳にしたばかりでもあり、何かと怖いですね・・。
こけしは、「その人、葉っぱの写真撮ってると思った」とかノホホンとしているので、それもちょっと心配だったりします。

今朝はちょうど仕事が休みでPTA活動に行く予定だったので、こけしの登校に途中までついて行ってみました。
そしてちょっと心配なことが・・。
こけしはお隣の同級生(女の子)と朝待ち合わせて一緒に行っています。途中から同じクラスの仲良しの子も合流したりするらしいことは、耳にしていました。
どんな感じなのかな〜と思っていましたが、途中で同じクラスの子が来ると、こけしとその子はぴったりと手をつないで歩き始め、別のクラスであるお隣の子はその時点からもう先に行ってしまうことがわかりました。
気になっていたけど、やっぱりそういう感じなのか・・。
お隣のお母さんは、気にしないで・・という感じで言ってくれますが、子ども同士の関係って、見てしまうといろいろ気になることばかりです。
[PR]

# by maltainca | 2013-07-09 08:36 | 7歳-7歳半
2013年 07月 08日

7歳になりました

日曜日はこけしの7歳のお誕生日でした。
その日は夫が用事で出かけたので、私と子ども達で実家に遊びに行き、祖父母にも誕生日を祝ってもらいました。プレゼントに洋服と水筒をもらいました。
そして夜は、家でのプチお祝い会。
プレゼントに、こけしが以前から欲しがっていた「ドラえもん ふしぎのサイエンス」という大きな付録つき雑誌をあげました。あとはサンリオの文具やハンカチなどを細々と。
デザートはリクエストによりサーティーワンアイスクリームのバラエティパック。ラブポーション・サーティーワンに大喜びでした。

小学校に入学したことで、環境も大きく変わったし何かと成長しているように思います。
もう7歳なのだな〜としみじみ思いました。

a0040534_5424954.jpg

[PR]

# by maltainca | 2013-07-08 05:42 | 7歳-7歳半
2013年 05月 20日

イヤイヤ期?

イヤイヤ期、という言葉を知らなかった夫は、初めてこれを聞いて、すごく可笑しがってました。
そして、出ました、テレビの「すくすく子育て」の、イヤイヤ期特集!

うちの寅は、今まさにイヤイヤ期なんですが、テレビの中で2歳児がイヤイヤしている映像を、神妙な顔つきでじーっと見ていました。
「これ、寅ちゃんだよね〜!」
「かっこわるいね〜!」
とか、家族に言われながら・・。

昨夜、お風呂に入っているとき、寅が椅子の置き場所が気に入らないとか、石けんの小さいのが欲しいとか、いろんな些細なことで「やーだ」「やーだ」と言い続けていました。
なのでパパが「あーあ、イヤイヤ期なのー?」と聞いたら、すごく怒って「イヤイヤ期じゃないのー!!」と叫んでました。
寅なりに、テレビに出ていたイヤイヤ映像は、NGらしいです。
毎日何度も何度もやってるのにねー。
[PR]

# by maltainca | 2013-05-20 05:42 | きょうだい
2013年 05月 18日

ちょっと心配

ひとまず小学校に通学できるようになり、ホッとしたのも束の間、いろいろな心配が出てきました。
こけしは、とにかくマイペース。
プリントを書くのも、給食を食べるのも、遅いんです。
「こけしだけ遅くなったから、おうちでやるの」と言って、ひらがなプリントを持ち帰ってくることが続いたので、「遅いようで心配」と連絡帳に書いてみました。
担任の先生によると、プリントを書くのは丁寧なのはいいけれど、終わらない。給食も、ごちそうさまをした後も食べていて、片付けが最後になってしまう。とのことでした。

そういう感じなのか〜。
席替えで、一番前の席になったようですが、先生が配慮してくれてるんだろうな・・。
給食は時間が足りなくて残してしまうことも多いようです。
先生は「慣れてくれば大丈夫だと思います」と書いてくれているので、まあ、様子を見守りたいと思います。
あまり私から注意して、ストレスになったり、食べるのが嫌いになってもいけないな、と思います。
でも、けっこう迷惑かけているのかも知れない・・。

小学校の様子、先生と話す機会もないし、こけしの断片的な話からはよく分からないのです。
一度、こっそり垣間見てみたい・・。

a0040534_6391679.jpg

[PR]

# by maltainca | 2013-05-18 06:39 | 6歳半-7歳
2013年 04月 28日

授業参観、危うく・・

土曜日は授業参観と懇談会でした。
9:40から授業参観と、プリントに書いてあったので、土曜日だし9:40に間に合うように親子で行くか〜とのんびりしていたところ・・。
なんと7:40、いつも通りの時刻に「ピンポーン!」!!
お隣のSちゃんがお迎えに来たではありませんか!
土曜日授業ならば、いつも通りの時間に行くのは小学校の常識だったようで・・。危うく遅刻するところでした。
何とか起きて着替えしていたから良かったようなものの、ご飯はまだだったので、焼いていた途中のホットケーキ少しと、牛乳を慌てて食べさせて、送り出しました。

授業参観は国語でした。
教科書で「ありさんあちこちあいうえお」を読みながら、「あ」のつく言葉、「い」のつく言葉を見つけていく授業です。
こけしは最初に確実に正解するようなときだけは手を挙げていましたが、どちらかというとあまり挙げない方みたい。
とても積極的なお友達が数名いて、何度も手を挙げて元気いっぱいでした。
いろんな個性のお友達がいて、1年生、とても面白かったです。

PTA総会のときにお隣に座ったお母さんは、やはり9:40に行けばいいと思ってのんびりしていて、先生から電話がかかってきたんだそうです・・。
小学校は、プリントなど自分で確認しておいても分からないことが満載で、なかなか大変。
親が。
a0040534_6381666.jpg

[PR]

# by maltainca | 2013-04-28 06:37 | 6歳半-7歳
2013年 04月 10日

入学式

待ちに待った入学式、当日は強風の吹き荒れる中で、こけしと夫と私の三人で小学校まで歩いて行きました。
おばあちゃんに買ってもらったブレザー&プリーツスカートを着て、ピカピカのランドセルを背負って、こけしはウキウキと緊張のまざった表情でした。
2クラスに分かれたうち、こけしは1年2組になりました。
体育館ではブラスバンドの上手な演奏に迎えられ、2人ずつ手をつないで入場する姿がみんな初々しく、涙ぐみそうでした。
来賓の方々は町内会の方や民生委員さんが多く、小学校って地域に支えられているのだなと改めて思いました。
こけしのクラスの担任は、ベテランな感じの女性の先生で、よい感じでした。
2年生のお兄さんお姉さん達が、鍵盤ハーモニカの演奏や、縄跳びなどを披露してくれて、1年生達は感心して見入っていました。

新入生退場の後、集合写真のために子ども達が戻ってきましたが、こけしの姿は・・。
シャツが全部スカートの上に出ていて、私は慌てました。
トイレに行ってシャツが出ちゃったんだろうな〜。
そういうのも、鼻水が出たりするのも、小学校ではちゃんと自分でしないといけないので、なかなか心配ではあります。

昨日は初登校日で、こけしはとても張り切って学校に行き、楽しそうに帰ってきました。
行きはお隣の1年生のお友達と一緒で、学校が見える辺りまで私も送って行きましたが、どんどん先に歩いて行く姿がありました。帰りは集団下校でした。
今日は昨日と別コースで児童館に帰って、お弁当を食べます。
お昼寝がないのでさすがに疲れるようで、昨日は夕食のときにとても眠そうでした。

小学校、楽しそうに行ってくれて嬉しいです。
a0040534_6135829.jpg

[PR]

# by maltainca | 2013-04-10 06:12 | 6歳半-7歳