はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 29日

トラブルがありました

先週、担任の先生から電話があり、こけしが帰り道で男の子2人から意地悪をされたと聞きました。
仲良しの女の子と2人で学童に帰る途中、同じ学童の2年生と1年生の男の子と会って、1年生の子が公園でしたウンチを見せられたそうです。
そして、「お尻を見せてください」と何度も言われて、スカートをめくられたり、ズボンを少し下げられたり、お尻を触られたりしたということでした。一緒にいた友達も同じことをされました。
その日に学童の先生に話したことで発覚して、次の日には学校で聞き取りされたとのことで、男の子たちは絶対にもうしないようにと厳重に注意されたようです。

されたその日は私に言ってくれていなかったので、そのこともけっこうショックだったのですが、先生から聞いて初めて知って、こけしと話したら、嫌だったけどもう大丈夫、と言っていました。
私がいつも忙しそうにイライラしてるから、話せなかったのかなーと、反省しました。

ちょっとモヤモヤしているのは、その男の子たちのうち一人の子の親御さんからの電話のこと。
1年生の子のお母さんからは、先生から連絡があった日の夜に「謝りに行きたい」との話が先生づてにあって、電話でいいので・・と伝えたところ、電話をいただきました。男の子も電話に出て謝ってくれて、お母さんも丁寧でした。もしうちの子が他の子に迷惑をかけてしまったら、こんなふうに丁寧に対応したいと思いました。
2年生の子のお母さんも、土曜日に電話をくださって、謝られていました。あまり誠意は感じられなかったのですが、それはよいとして。
日曜日にもお母さんから電話がきて、何かと思ったら、トラブルのときの状況を教えてほしいとの用件です。
2年生の子が、1年生の子にウンチをするように命令したのかどうかで、言い分が食い違っているようで、そのお母さんの話では、うちの子が誤解されているようなので、それを言っていたのをこけしちゃんが見ていたかどうか、教えてほしいとのこと・・。
まぁ、自分の子の言っていることが否定されたら悲しいのも分かるけど、そんなの知らないよーと思ってしまいました。それより、してしまったこと全体を見て、指導してあげるのが本筋じゃないの?
一応、こけしにもう一度話を聞いてみて、そのお母さんには「見ていないそうです」と伝えましたが、なんかモヤモヤ。そのお母さんとは普段会うと話をする関係だったので、私に聞きやすかったのかも知れないけど・・。
今週の授業参観で、その方に会うのはなんだか気が重いです。
[PR]

by maltainca | 2014-09-29 05:51 | 8歳-8歳半