はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アウトドア( 11 )


2012年 07月 19日

川遊び

海の日の月曜日、家族で川遊びを楽しんできました!

a0040534_6282146.jpg



場所は市内郊外です。川沿いの田舎道をドライブしていくと、何台か車が停めてあるスポットがあって、川におりてみると何組かの家族がパラソルやテントをたてて、川遊びを楽しんでいました。

とても暑い日だったので、冷たい水が最高でした。
こけしは新しく買ったピンクの水着を着て大喜び。ずっと遊んでいたいと言っていました。
寅もオムツとTシャツ1枚になって、ジャブジャブと。
今度はお弁当や折りたたみ椅子も持参で行きたいです。
[PR]

by maltainca | 2012-07-19 06:33 | アウトドア
2010年 06月 08日

キャンプ!

ずっと行きたかった、久しぶりのキャンプです。
キャンプといっても、テントを張るキャンプではなくて、キャンプ場にある宿泊棟を借りてのお手軽キャンプ。ここの宿泊棟は40畳くらいの板張りのキャビンで、電気とちゃぶ台がついていて、中に寝具を持ち込んで寝られるタイプ。真ん中から仕切って2団体まで使えるようになっていますが、今回は相部屋が誰もいなかったので、家族3人で広々使いました。それで一泊なんと500円!
土曜日は朝から雨だったのですが、夕方にはようやく雨があがったので、キャンプを決行しました。
市街地からすぐ近くのキャンプ場なので、高原の爽やかさには欠けますが、夜も寒くないので寒がりの私には最高な場所です。

小さな鍋でご飯を炊いて、チキンのトマト煮を作って、キャンプご飯。
a0040534_6173628.jpgカメラを忘れて行ったので、携帯写真になっちゃいました。

キャンプご飯って、どうしてこんなに美味しいんでしょう。こけしも残さず食べていました。
夜中トイレに2回くらい起きてしまう私も、外が寒くないしトイレに電気が完備されていたので安心でした。
朝は鳥のさえずりと共に起きて、最高の気分。
イングリッシュ・マフィンにスクランブルエッグとハムとチーズをはさんで、トマトやバナナやヨーグルトを出して、外での朝ご飯。

ピヨが生まれる前までに、またキャンプに行きたいねーと話しています。今度はテントを張って行けるかな。体が重すぎないうちに。
[PR]

by maltainca | 2010-06-08 06:22 | アウトドア
2010年 05月 03日

野球観戦

ゴールデンウィーク、5連休です。
5月1日は、地元楽天イーグルスの試合観戦に行ってきました。
夫がファンクラブに入っているので、今年はときどきスタジアムに足を運ぶことになりそうです。
14時からのゲームでしたが、11時からスタジアムに行っていろんなイベントや試合前の雰囲気を楽しみました。キッズが選手と記念撮影できる抽選会には外れてしまい残念!
パークトレインに乗ったり、チアリーディングのステージを見たり。
a0040534_6552013.jpg

こけしはチームキャラクターのクラッチとクラッチーナが好き。
a0040534_656941.jpg

選手プロデュース弁当というのがいろいろあるのですが、これは「山崎でらうまカレー弁当」です。
カツとでっかい海老フライ入り!
いえ、私が食べちゃったのではなく、夫のご飯です。

試合時間は3時間くらいでしたが、こけしもメガホンで応援したり、合間のショーを楽しんだりして、結局ずっと座っていられました。
試合もオリックスに勝って、勝利のバルーンを飛ばしました!
私は野球はあまり興味がないですが、観戦はなかなか楽しいので、二人目が生まれる前にまた何度か行こうと思っています。
[PR]

by maltainca | 2010-05-03 07:00 | アウトドア
2009年 07月 23日

三連休、御嶽山に泊まってきました。
a0040534_6485473.jpg

都内なのにしっかり山なので、御嶽山や高尾山は大好きです。涼しくて気持ちがよかったです。泊まったのは神主さんが経営するお宿。御嶽山の中にはいくつか宿がありますが、その多くは神社系なのだそうです。
薬膳料理と薬膳風呂があるお宿で、美術品のコレクションが沢山飾られている、風格のあるところでした。
夕食は野菜料理中心で、ご飯も五穀米。とても美味しかったです。
a0040534_6535726.jpg

2日目は山歩きに挑戦。日の出山コース往復4キロを選びました。こけしは行きはほとんど歩くことができましたが、帰りは「歩けないー」と言い、眠くなったりもして、ほとんど夫の肩車。私のおんぶで寝たりも。重かったです・・。
すぐ「歩けない」と言うので困ります。普段あまり歩かせていないからかな。ベビーカーに頼るのはなるべくやめて、普段から歩かせるようにしたいと思いました。5歳くらいになったら、自分でリュックをしょわせて家族で山登りできるようになるのが夢です。

山歩き終了後、参道のお店でお昼を食べました。参道の土産物やさんで動かなくなってしまったこけし。「置いて行くよー」といくら言っても離れず、お店の物を触りまくってしまうので、仕方なく50円でバルーンのおもちゃを買いました。
懐かしくて、私がやってみたくて買ったのですが。これって今でもあったのですね。
a0040534_70690.jpg

お部屋に戻ってから、山で拾った木の実でおままごとをしました。「まめご飯とキュウリ」だそうです。お箸もつけてくれました。
a0040534_704845.jpg

2日目の夕食後、家族連れで泊まっていた方に誘われて、一緒に花火をさせてもらいました。お宿の子ども達も一緒で楽しかったです。都内でもこんな素敵なところに住んでいる子達は、素朴でいいです。
レンゲショウマがちょうど咲き始め。一輪だけ見つけました!
a0040534_733525.jpg

また山に泊まりたいです。
[PR]

by maltainca | 2009-07-23 07:03 | アウトドア
2007年 03月 30日

東京は桜がちょうど見頃です。
家の近くに桜並木の散歩道があるので、ベビーカーを押してちょっと散歩してきました。いつも平日は人通りが少なく静かな道ですが、今日は花見しながら散歩している人達が沢山いました。
満開の桜は白くて繊細で、とても美しかったです。
日本の春は、本当にいいなあ。
6歳くらいの女の子が、桜の花弁を拾ってビニール袋に大事そうに入れていました。その気持ち、わかるなぁ。
こんなふうに子どもを連れて今年の春が迎えられたなんて、本当に幸せだと感じました。

こけしはここ10日くらい、くしゃみと鼻水が出ているのでちょっと心配です。
くしゃみをするとデローンと鼻水が出てくるので、拭いてあげるのですが、拭かれるのはすごく嫌らしくて顔をブンブン振ります。テカテカの顔になってしまいます。
[PR]

by maltainca | 2007-03-30 19:34 | アウトドア
2007年 03月 21日

温泉旅行

春分の日のお休みを利用して、伊豆に一泊ドライブ旅行に行ってきました。
こけしが生まれてから、家族の家以外に泊まるのは初めてで、とっても楽しい旅行になりました。
何といっても、温泉にのーんびりつかることができて大満足です。露天風呂も堪能しました。夜はこけしが寝てから夫に見てもらい温泉、朝も夫と交代で温泉、気持ちよかったなぁ〜。太平洋にのぼる真っ赤な朝日も見ました。
今日は旅館を出てから小さな湖の周りをハイキングしました。野鳥好きの夫は、真っ青な美しいカワセミを見つけて大喜び。

旅館はちょっと古めの温泉ホテルだったのですが、朝食バイキングが思いの外よかったです。
一応お湯を注いで作るベビーフードの離乳食を持参して行ったのですが、朝食バイキングでお粥、湯豆腐、ヨーグルトがあったのでこけしに食べさせました。白いお粥もどういうわけかパクパク食べていたので、嬉しい反面、私の作るお粥が不味いってことかな?とちょっぴりガッカリも。
ここのバイキング、子ども用のお茶碗、スプーン、ランチ皿なども用意されていて、かなりポイント高かったです。
あじの干物が、美味しかった。
それにしても、外でこけしと一緒に食事をすることができて、こんなに大きくなったんだなーと感激しました。
[PR]

by maltainca | 2007-03-21 23:40 | アウトドア
2007年 03月 04日

野鳥公園

午前中お雛様を片付けて、昼からバードウォッチングに出かけました。外は快晴、とっても暖かい日曜日でした。
向かった先は、東京港野鳥公園。途中でお弁当を買って、大森駅からバスに乗って行きました。
水辺の鳥たちが沢山見られて、夫は満足そうでした。あちこちに望遠鏡がついていて、遠くの鳥たちもよく見えました。私も緑に囲まれてのんびりとピクニックが楽しめて、よかったです。都内なのに人がまばらで圧迫感がないのが何とも言えずよかったです。
意外だったのが、ここの公園の設備の良さ。精度のよい望遠鏡が備えてあるし、ピクニックテーブルもトイレもあるし、冷暖房完備の「ネイチャーセンター」では真冬でも野鳥が観察できます。このネイチャーセンター、驚いたことにベビーベッドが置いてあってオムツ交換ができました。子どもたちが楽しめるように、学習コーナーや絵本コーナーなどもありました。ベビーカーを押して園内どこでも行けるし、人があまりいなくてベンチもあちこちにあるので、授乳にも困りませんでした。
今度はレンタカーをして車で来て、一日ゆっくりしてみたいです。
[PR]

by maltainca | 2007-03-04 23:35 | アウトドア
2006年 02月 22日

ジャイアント土筆 20w3d

夫がキャンプから帰ってきて、こんなお土産を持ってきました。長さ30センチ、太さ直径1.5センチほどの大きなつくしです。

a0040534_31238.jpg


私は面白がって花瓶に入れたのですが、夫は何と、これを調理して食べたくて持って帰ってきたと言うのです。ずっとつくしの佃煮が食べたかったのだそうで。
これって本当につくし?固いんじゃない?毒とかないのかなー。
という私の質問を無視して、夫は今朝佃煮を作り、夜食べると言って出かけて行きました。私は食べないよ。
[PR]

by maltainca | 2006-02-22 03:05 | アウトドア
2006年 01月 24日

週末の小旅行 16w2d

土日は天気もよかったので、夫と二人で一泊バードウォッチングの旅をしてきました。場所は車で2時間ほど北へ向かった、サクラメントより更に少し北にある小さな町です。この辺りは広大な盆地で、冬には渡り鳥たちがアラスカから渡ってきて滞在しているので、今の時期、バードウォッチングには最適なのです。

私たちが泊まった町はとても小さな町で、周囲の町も小さく、そして自然は限りなく大きかったです。稲作農家(カリフォルニア米は美味しいんです)が多い様子で、町からちょっと出ると農地以外何もない風景が続き、家が建っていても隣の家まで数キロあるだろうという感じです。暗いので夜には星がものすごく沢山見え、樹木が幻想的に白く光っていて、素敵でした。私は東北の田舎でずっと育ったので、田舎の空気の匂いや風の音がとても嬉しかったです。子どもの頃、家族で花火をした後の帰り道を思い出しました。

その小さな町のモーテルに泊まったのですが、一つ困ったことは食事でした。小さな町にあるのはだいたいファーストフードか、ハンバーガーショップ。メキシカンレストランやステーキハウスがある町もありましたが、いずれにしてもあまりビタミンや繊維質のある食事が取れそうにありません。昼はハンバーガーやサンドイッチで済ませて、夜はやっと見つけた中華料理のレストランに入りました。「あなたたち中国人ですか?」と聞いたお店の人は「この辺は数えるほどしか中国人がいないんですよ」と淋しそうでした。小さな町の中華料理店にしてはなかなか美味しくて、えらい!と思いました。
しかし、果物をいっぱい持って行けばよかったなあ・・。

バードウォッチングの方は、これまで見たことがなかった種類のフクロウ、キジ、カワセミなどが発見できて、大満足。モーテルに泊まってダラダラとケーブルTVをみて過ごすのも旅行っぽくてとっても楽しい。また行きたいです。
[PR]

by maltainca | 2006-01-24 12:03 | アウトドア
2006年 01月 17日

バードウォッチング 15w2d

日曜日は私たちお気に入りのPoint Reyesに、ハイキング&バードウォッチングに行ってきました。ここは海に面した広大な自然の豊かな半島で、野鳥や動物たちに沢山出会えます。天気も久しぶりによく、最高のアウトドア日和でした。私も夫も一人一つずつ、双眼鏡を持って行きました。
海につづくトレイル(散歩道)を歩いていたら、先の方に20人くらいの集団が見えました。その集団に追いついてみると、バードウォッチング・ツアーをしている様子。ガイドの人が鳥の名前や生態について説明しています。近くにいた人が「このツアーは無料だから、いつでも参加していいですよ」と誘ってくれました。そこで私たちはこのツアーにくっついて45分ほど歩き、新しい鳥の名前も覚えました。
ツアーの人たちはとても親切でフレンドリーで、大きな望遠鏡のようなレンズで鳥を見せてくれたり、みんな鳥マニアといったふうで、面白かったです。一人の女性は日本語で話しかけてきてくれて、その方は日本に住んでいたことがあって、旦那さまが日本人なのだそうです。そのうちにお昼になってみんなランチを広げ始めたので、私たちはもときた道を戻って帰りました。

その後、Point Reyes公園内の別のスポットに移動して、小さなカフェでお昼を買って海をみながら食べました。そこからはクジラ見学ツアーのバスが出ていて、家族連れで混み合っていました。この時期はクジラやゾウアザラシが海岸まで来ていて人気なのです。私たちはバスに乗らずに帰りました。

帰りに夫に頼んでべビザラス(赤ちゃん用品専門の大型店)に寄って、初のべビザラス見物。それから日本町にも寄って、スーパーで焼そばの麺などを買ってきました。夜は夫がソース焼そばを作ってくれました。他の人が作ってくれるご飯ってどうしてこんなに美味しいんだろう。
[PR]

by maltainca | 2006-01-17 03:15 | アウトドア