「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:アメリカ生活あれこれ( 46 )


2008年 09月 27日

英語ネイティブの男性

今日はちょっと違う話を。
先日、電車に乗っていて「おっ!」と思ったことがあったのです。
ドア付近に立っている男性二人から、何か異種の雰囲気がただよっているなーと思ってみると、その二人は英語を話していました。それもとても流暢な英語で、おそらくネイティブ。で、二人とも見た目やファッションは日本人と何ら変わりなく、アジア系でした。
なんだかものすごく気になってしまった私・・。

アメリカにいた頃、大学院の隣のクラスや、職場の同僚に、中国系、日系の男性がいたのですが、二人ともアメリカで生まれ育ったアメリカ人らしくて、当然英語はものすごく流暢でした。私はひそかにこの人達に心惹かれていたのでした。(夫がいるのにね・・。)
そうそう、日系でウクレレ奏者のジェイク・シマブクロも好き。
でも、アジア人というだけで魅力的だったのか?なんなのか?と疑問に思っていたのです。

で、先日の電車でその疑問が解けて「おっ」と思ったのです。
私は日本人のようにみえる人がネイティブ英語をしゃべっている、その視覚と聴覚のギャップにきっと弱いんだな〜と。
みんなが同じ言語を話している特殊な国で生まれ育ったから、こんな感覚を持つのでしょうけれど。
でも、久しぶりに私の(ちょっと)好きだった子達のことを思い出して、嬉しくなりました。
[PR]

by maltainca | 2008-09-27 07:26 | アメリカ生活あれこれ
2006年 09月 23日

ほっとできる時間

今週は家具や車を売り渡したり、引っ越し荷物作り、アパートの契約終了手続きなど、めまぐるしい毎日でした。家具と車の中古セールを掲示板に出したところ、思いもかけず沢山の問い合わせが来て、返事を出したり見てもらう日をセットアップしたりするだけでも大変でした。問い合わせがこんなにもらえたのは嬉しいことで、この地域に沢山の日本人が住んでいることに改めて気づきました。でも、値段交渉に応じたりするのは楽しい作業ではないです。

めまぐるしい毎日、私たちに余裕がないとこけしもいっぱい泣くし、泣かれると全員体力消耗してしまうしで、なかなか大変です。そんな中、夫とこけしと三人で緑がある公園にちょっと行って、ランチやお茶を広げ、ほっとできる時間も作っています。今日もピザを買って静かな公園に行って、緑の中で寝転がったり写真を撮ったり授乳したり、気持ちがよかったです。早く三人でバードウォッチングやキャンプに行けるようになるといいね、と話しています。
[PR]

by maltainca | 2006-09-23 12:43 | アメリカ生活あれこれ
2006年 09月 08日

引っ越しの見積もり

昨日、今日と、日系の引っ越し会社3社から見積もりをしてもらっています。見積もり額によって引っ越し会社を決めて、段ボールに詰め始める予定です。
今回は時間もあまりないし、ロッキングチェアやクリブなどある程度の家具も持って帰国する予定なので、予算は高くついてしまうけれど大手の引っ越し会社にお願いして、楽に引っ越そうと思います(引っ越し予算は4000ドルくらいになってしまいそう・・嗚呼)。テレビやベッドなど持ち帰らない物は、日本人コミュニティーの掲示板にムービングセールのお知らせを出して、売ってしまう予定です。

出産前まで2年間働いてきた2つの職場に電話して、スーパーバイザーに帰国するので辞める旨を話しました。どちらの仕事も、卒業後必死で就職活動をしてやっと得た仕事で、来年1月には復帰したいと思っていました。職場では理解のある上司と、よい同僚たちに恵まれて、沢山のサポートをもらいながら頑張って働き、学ぶことができました。なので、辞めることを話した後、淋しい気持ちになっています。
[PR]

by maltainca | 2006-09-08 04:36 | アメリカ生活あれこれ
2006年 09月 01日

日本帰国に向けて

夫が日本に行ってきてほぼ確定したのですが、今年10月に家族で日本に帰国することになりそうです。アメリカに来て4年半。いずれは日本に帰ることを目指していた私たちですが、今回の話(夫の日本での仕事)は急にまとまった話なので、動揺しています。
これから1ヶ月ちょっとの間に、引っ越しの手配やこちらでの生活をたたむことを考えると、間に合うのかな?と混乱してきてしまいます。3ヶ月の子を連れて飛行機に乗るのも不安です。妊娠7ヶ月のときの引っ越しもきつかったけれど、今回もなかなか手強そう・・。
少しずつ、今やれることをやっていかなくては。

生まれ育った、家族も友達もいる日本に帰るのはとても嬉しい反面、自然が豊かで時間がゆったり流れているここを離れるのも惜しい気持ちです。
[PR]

by maltainca | 2006-09-01 06:24 | アメリカ生活あれこれ
2006年 08月 21日

便利なネットショッピング

こけし誕生後、親戚や友達からお祝いをいただく機会がたくさんあり、一時は毎日のように宅配便が届いていました。いただいた物は1歳頃に着られるベビー服が多く、小さなワンピース、パンツ、靴下、ジャケット、などなどいずれも本当にかわいくて、眺めるだけでため息が出てしまいます。こんなにかわいい、素敵な服の数々を、着こなせるような子になるのでしょうか、うちの子は。

お祝いをいただいた方々にお礼(内祝い)を、と思っても、なかなか買い物に出る機会や時間がなかったため、ここで非常に役立ったのがインターネットでのショッピングでした。今回よく使ったのはScharffen Bergerのチョコレート、Peet's Coffeeの紅茶セット、Sur La Tableのキッチン用品、です。お礼の品に、こけしの写真入りカードを添えました。家にいて買い物ができる、本当に便利な時代です。

今日から8日間、夫が日本に出張で出かけています。一日中こけしと二人きりでほとんど家にいて、夜になっても誰も帰ってこないというのは、精神衛生上よくなさそうでちょっと心配です。一日一回は外にちょこっと出るよう気をつけて、一人でもきちんと栄養のあるものを食べようと思います。
[PR]

by maltainca | 2006-08-21 07:10 | アメリカ生活あれこれ
2006年 07月 06日

花火 39w4d

昨日はアメリカの独立記念日、私の住む辺りでも夜になるとそれぞれの市が花火をあげます。夫が早めに帰ってきたので、買い物に行ったついでに隣町の埠頭に寄ってみたら、夕方明るいうちから家族連れやグループが集まってきていて、花火を待っていました。グリル持参でBBQをしているグループが多く、中にはテントを張って待機している家族もちらほらいました。a0040534_222754.jpg
混んでいる中せっかく駐車できたし、ということで私たちも花火を待つことに。暗くなるまでの間、スケッチをしたり写真を撮ったり、そして近くの中華レストランで食事をして、暗くなった9時すぎからようやく花火が始まりました。あちこちで小規模にあがる花火を対岸からみる、という感じで、日本の迫力ある花火大会とは大違いなのですが、夜の外出、楽しかったです。

昨夜は布団を並べる角度などを少し変えてトイレにも行きやすくし、久しぶりに夜中のトイレ1回のみでよく眠れました。朝起きてみたら、腰とお腹に鈍痛がありました。もしや!?と思いましたがそれも起きて動いているうちに収まりました。
掃除が苦手な私ですが、このところじゅうたんの隅々まで掃除機をかけたり、雑巾がけをしたり、車を洗ったり、いつもにない行動が出ています。これが出産前の巣作り行動かな?
[PR]

by maltainca | 2006-07-06 02:26 | アメリカ生活あれこれ
2006年 06月 26日

週末の買い物とスケッチ大会 38w1d

この週末、土曜日は買い物、日曜日はリラックスして過ごしました。
ベビー用品はもうほとんど買い終えたのですが、あと一つ買いたかったのがベビー服を入れるたんすでした。部屋のスペースを考えたうえで、IKEAに行って小さめの三段のたんすを買いました。板の表面に加工がない素朴なタイプだったので、夫が色付きのニスでいい感じに仕上げてくれました。他に、皮の装丁の日記帳。赤ちゃんの成長日記をつけようと思っています。編み物の毛糸、パソコン周辺用品なども買ってきました。

日曜日は午前中に掃除や洗濯をした後、サンドイッチを買って市内の山の方へドライブしました。夏の山と湖が見渡せるスポットに二人で座って、スケッチ大会をしました。このところ何度かスケッチ大会をしているのですが、今回は水彩絵の具も持参で、色付けまでしました。絵を描いている間は何もかも忘れて没頭できて、子どもの頃の図画工作の時間のようで楽しかったです。私の作品と、夫の作品では同じものを見ていてもいつもかなり雰囲気が違うので、何とも面白いです。
こんな静かな過ごし方も楽しいな、と思いました。

ここ数日、手足が浮腫んでしまい辛いです。今まで浮腫みを経験したことがなかったのですが、暑くなってきたからでしょうか。それから寝苦しさが増してきました。
[PR]

by maltainca | 2006-06-26 11:09 | アメリカ生活あれこれ
2006年 05月 20日

バイリンガル 32w6d

我が家の車、タイヤが随分すり減ってきて雨の日など危ないので、タイヤを交換してもらってきました。4本全部替えて、400ドルちょっとかかってしまいました。ちょっぴりお年寄りのカローラくん、本体はあまり高くないのにその後の維持費が高いです。

車をチェックしてもらうのはいつも同じお店で頼んでいて、そこは日系人のマイクさんが経営しています。3月に頼んだ日系の会計士さんと同様、マイクさんは日系アメリカ人3世ですが、奥様が日本人なので日本語が話せます。今回も私の顔を覚えていて、日本語で話しかけてくれました。マイクさんは60歳くらいで、見た目は職人気質の寡黙なお父さんといった風ですが、電話での会話が英語ミックスで何ともかわいいというか、素敵でした。

ハロー?
「あのーマイクですけどもー。車できましたー」
ありがとうございます。では取りに伺います。
「はーい。サンキュー。バーイ!」

サンキューとバーイ!ですっかりやられてしまいました。それにしても、あれだけ日本語が流暢に話せるのはすごいことだと思います。
[PR]

by maltainca | 2006-05-20 02:12 | アメリカ生活あれこれ
2006年 05月 10日

サボテン 31w3d

我が家の種まきシーズンが始まりました。玄関先に置いたプランターに、今年は日本きゅうりとさやいんげんの種を蒔き、それからミニトマトとバジルの苗を植えました。去年はトマト、ネギ、青紫蘇、いんげん、コリアンダーを植えたのですが、自分で育てたトマトの実は本当に甘くて、トマト大好きな私としては今年のミニトマトにもかなり期待しています。

それから、植木屋さんの温室で見つけた小さなサボテンも買っちゃいました。私はサボテンが好きなのですが、これまでにサボテンを根腐れさせてしまった前科が2回あるので、気をつけなければ。水やりは1ヶ月に1回でよくて、なるべく砂漠のように日が当たるところに置くといいそうです。ちなみに「カク太」っていう名前にしました。
窓際で、かいわれ大根と並んだ写真。

a0040534_1401354.jpg

[PR]

by maltainca | 2006-05-10 01:40 | アメリカ生活あれこれ
2006年 05月 03日

エスニックな日曜日 30w3d

日曜日、地元で「インターナショナル・フード・フェスティバル」なるものがあったので、散歩がてら出かけてきました。市内のいくつかの場所に、屋台村やステージが設置されていて、世界各地の文化と美味しい物を楽しめるという企画です。この辺りはあらゆる国籍のレストランや雑貨店があるので、お気に入りを開拓するにももってこいです。私たちのお目当てはハワイアンのウクレレ・バンド演奏。

はじめにスペインの食料品&キッチン用品の店で、パエリアのデモンストレーションと試食会があったので、パエリアを試食してきました。こんなに近くに、素敵なスペインのお店があるなんて知りませんでした。
それからメインステージまで行き、インド舞踊とインドネシアのガムラン&踊りを鑑賞。お天気も最高で、いろんな国籍、文化の人たちが家族連れでのんびりしている雰囲気が何ともいいのです。

ウクレレ・バンドが始まる前に、屋台でタイ料理を買って食べました。ご飯の上に載せるおかずが選べて、Pad Thai(炒め麺)、パンプキン・カレー、ポークBBQをチョイス。タイ料理大好き。

a0040534_1443330.jpg


ウクレレ・バンドの演奏と、それに続くハワイアン・ダンスも、とっても陽気で楽しかったです。

a0040534_14610100.jpg

[PR]

by maltainca | 2006-05-03 01:46 | アメリカ生活あれこれ