カテゴリ:8歳-8歳半( 3 )


2014年 12月 02日

友達とゲーム

また久しぶりの投稿になってしまいました。
日曜日、こけしの仲良しの友達とその弟さんが、我が家に遊びに来てくれました。
お友達と弟さんはそれぞれ3DSを持っていて、それを持参していたので、ゲーム機を持っていないこけしと寅は3DSに夢中になっていました。
弟さんのほうはゲームはしなくていいようで、「寅くんが遊んでくれないよー」と文句を言っていたので、弟さんと寅は途中からプラモデルやレゴで遊んでいましたが、こけしとお友達はお昼とおやつの時間以外はずーっと2階にこもってゲームをしていたと思います。
小学生の遊びって、そんなものなのかな?
学童ではいつも、ゲームなしでそのお友達とリカちゃんなどで遊んでいるから、いいのかな?

こけしはお友達がみんなDSを持っているからと、早くDSが欲しいと以前から言っています。
3年生になったら、自分のお金をためて買うといい、という方向に話していましたが、3DSだと一人でひたすらゲームだし、3DS同士で通信もできるみたいで心配だし、目も悪くなりそうかな?と夫と最近話し合っています。
それならWiiの方が家族で遊べていいんじゃないか、とか。
ゲームのことはあまり調べていなくて、メリットやデメリットもわからないのですが、日曜日の様子をみていると、ちょっと今後が心配です。
みんなのおうちは、ゲームありますか?使うときの約束事はどうですか?
[PR]

by maltainca | 2014-12-02 08:56 | 8歳-8歳半
2014年 09月 29日

トラブルがありました

先週、担任の先生から電話があり、こけしが帰り道で男の子2人から意地悪をされたと聞きました。
仲良しの女の子と2人で学童に帰る途中、同じ学童の2年生と1年生の男の子と会って、1年生の子が公園でしたウンチを見せられたそうです。
そして、「お尻を見せてください」と何度も言われて、スカートをめくられたり、ズボンを少し下げられたり、お尻を触られたりしたということでした。一緒にいた友達も同じことをされました。
その日に学童の先生に話したことで発覚して、次の日には学校で聞き取りされたとのことで、男の子たちは絶対にもうしないようにと厳重に注意されたようです。

されたその日は私に言ってくれていなかったので、そのこともけっこうショックだったのですが、先生から聞いて初めて知って、こけしと話したら、嫌だったけどもう大丈夫、と言っていました。
私がいつも忙しそうにイライラしてるから、話せなかったのかなーと、反省しました。

ちょっとモヤモヤしているのは、その男の子たちのうち一人の子の親御さんからの電話のこと。
1年生の子のお母さんからは、先生から連絡があった日の夜に「謝りに行きたい」との話が先生づてにあって、電話でいいので・・と伝えたところ、電話をいただきました。男の子も電話に出て謝ってくれて、お母さんも丁寧でした。もしうちの子が他の子に迷惑をかけてしまったら、こんなふうに丁寧に対応したいと思いました。
2年生の子のお母さんも、土曜日に電話をくださって、謝られていました。あまり誠意は感じられなかったのですが、それはよいとして。
日曜日にもお母さんから電話がきて、何かと思ったら、トラブルのときの状況を教えてほしいとの用件です。
2年生の子が、1年生の子にウンチをするように命令したのかどうかで、言い分が食い違っているようで、そのお母さんの話では、うちの子が誤解されているようなので、それを言っていたのをこけしちゃんが見ていたかどうか、教えてほしいとのこと・・。
まぁ、自分の子の言っていることが否定されたら悲しいのも分かるけど、そんなの知らないよーと思ってしまいました。それより、してしまったこと全体を見て、指導してあげるのが本筋じゃないの?
一応、こけしにもう一度話を聞いてみて、そのお母さんには「見ていないそうです」と伝えましたが、なんかモヤモヤ。そのお母さんとは普段会うと話をする関係だったので、私に聞きやすかったのかも知れないけど・・。
今週の授業参観で、その方に会うのはなんだか気が重いです。
[PR]

by maltainca | 2014-09-29 05:51 | 8歳-8歳半
2014年 08月 03日

こけしの友達関係

昨夜は地域の夏祭りがあって、こけしは仲良しの友達に会って一緒に楽しんでいました。
こけしの友達関係について、気になっていること。
もうちょっと気を使ったり、友達の気持ちを考えたりできないんだろうか?と思っています。

1年生のときから学童で仲良しの、AちゃんとBちゃんがいます。
Aちゃんはわりと気が強くて、数人でいると決定権は彼女にある感じ。
Bちゃんは体が小さめで、気が弱くはないのですが、泣き虫なところもあります。
こけしは二人とも仲がいいと思うし、仲良くしてほしいのですが・・。
「今日はAちゃんが早く帰ったからBちゃんと遊んだ」
「誰も遊ぶ人がいなかったからBちゃんと遊んだ」
というような言い方をするときがあって、私は気になっています。
「そういう言い方すると、お友達に失礼だよね」と注意するのですが、分かっているのかいないのか。
たぶん、こけしは面と向かって意地悪をしたり、仲間はずれにしたりはしないタイプだと思うのですが、一人で寂しくしている友達の存在に全く気付いてなかったり、気付いても「一緒に遊ぼう」なんて気の利いたことは言えなかったりするタイプだと思います。
いや、実際はもっとひどかったりするのかも・・?

普段は家でもAちゃんの名前がよく出てくるし、一緒にいて楽しい相手のようなのですが、Aちゃんの誘いは断れなくて少し無理をするときもありそうです。
BちゃんもAちゃんが好きのようでよく一緒にいますが、ケンカをすることも多いよう。
私としては、こけしにいろんな友達と遊んでほしいし、誰かを独占するのではなく数人で一緒に遊んでほしいのですが、それは望み過ぎなのかも・・。
a0040534_6115534.jpg

[PR]

by maltainca | 2014-08-03 06:11 | 8歳-8歳半