はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:美味しいもの( 49 )


2013年 02月 15日

バレンタインデー

バレンタインデー。
週末、パパにプレゼントするお菓子をこけしと二人で作りました。
くるみとチョコのブラウニーです。溶かしたチョコがけっこうしっかり入っているので、なかなかよい味になって満足。こけしはパパに渡す瞬間が一番嬉しかったみたいです。
a0040534_5285096.jpg


お菓子作りをしながら、こけしは寅にむかって、「寅ちゃんも大きくなったら、バレンタインデーっていうのがあって、チョコとかもらえるからね」って説明していました。
そうか〜こけしにとっては、2歳はまだまだ男じゃないのね。

友人のお子さんで、こけしと同い年の男の子がいるのですが、その子は保育園の仲良しの女の子から、チョコをもらう約束をしていたらしく、とても張り切って登園したって言っていました。
こけしはクラスのお友達にあげたいなんて思いつきもしなかったよう・・。
こけしの保育園でも、チョコのやりとりなどあったのかな?と、ふと気になって、帰りにこけしに聞いてみました。
そうしたら、なかなかこけしらしい、可笑しい話が。
「SくんがEくんだけに言うから、って言ってたのが、ちょっと聞こえちゃったんだよね」
「なんか、SくんはNちゃんからもらったらしいよ」
だって。
それに対して、特に感想はないのか!?
こけしらしいわ〜。
同じ話を、10年後もしていたらどうしよう・・。
[PR]

by maltainca | 2013-02-15 05:27 | 美味しいもの
2013年 01月 12日

伊勢エビ

先週末、母から伊勢エビを2尾もらいました。めでたい!
貴重な食材、どうやって調理するか迷いましたが、いろいろレシピを検索した結果、茹でエビとお味噌汁にしてみました。
そしてこれ!
a0040534_14563055.jpg

出しが濃厚に出てとても美味しいお味噌汁になりました。
頭のところのエビ味噌もとっても美味しくて〜。
最高でした。ごちそうさまでした。
[PR]

by maltainca | 2013-01-12 14:57 | 美味しいもの
2012年 12月 26日

クリスマス☆

クリスマスが無事に楽しく終えられてまずはホッとしています。
サンタさんへのお手紙をこけしに書かせるのが遅めになってしまい、プレゼントが届くかかなりハラハラしましたが・・、〜〜ネットショップに注文して間に合わないとわかってキャンセルしたり〜〜いろいろありましたが、そこも無事にクリアできました!

イブはこけしと二人でケーキ作り。
りんごキャラメルくるみケーキです。
りんごを切っていてこけしが指を怪我するアクシデントもありましたが、美味しく出来ました!
チョコスプレーでデコしたのが楽しかったみたい。
a0040534_6132551.jpg


イブの夜は、こけしはサンタさんがいつ来るのか気になってよく眠れなかったようです。
朝5時半に目覚めて、「寅ちゃーん!サンタさん来たよー!」と大喜び。
こけしはリカちゃんのサーティーワンアイスクリームショップとリカちゃん人形を。
寅はスーパーオート・トミカビルをプレゼントにもらいました。
私と夫にも、プレゼントが届いてました♪

こけしは、「みんなのところにプレゼント届けるから、サンタさんは一人じゃないんじゃないかな」「どうやって来るんだろう?トナカイってとべないし」など、いろいろ疑問に思ってるようです。
はては、クラスのお友達のお兄ちゃんが「サンタさんはいないんだよ」って言っていたらしく、それを聞いたときはドキっとしてしまいました。
今年あたりが、クリスマス最大盛り上がりなのかな・・なんて、ちょっと思ってしまいました。
[PR]

by maltainca | 2012-12-26 06:18 | 美味しいもの
2012年 11月 15日

芋煮

先日、家で芋煮を作りました。
宮城の芋煮は里芋と豚肉でみそ味。山形の芋煮は里芋と牛肉でしょうゆ味。
夫は宮城風派、こけしは山形風派だそうです。
今回はちょっとみそが足りないと言われました。
a0040534_538465.jpg


骨粗しょう症健診の結果を聞きに、おじいさん先生に会ってきました。
同年齢の骨量の75%ということで、ちょっと少なめのようですが、今のところ大丈夫みたいです。
カルシウムをとって、体も動かすようにしないと、と思います。
それにしてもお達者な先生でした。
[PR]

by maltainca | 2012-11-15 05:41 | 美味しいもの
2012年 07月 02日

日曜日のホットケーキ

こけしの体調は無事によくなり、数日前からはご飯をおかわりできるくらいに戻りました。
よかった〜。
ところで我が家は、こけしの希望もあって、土曜日の朝食はコーンフレーク、日曜日の朝食はホットケーキ、が定番です。
コーンフレークの日は、プレーンコーンフレークに、グラノーラとチョココーンフレークを混ぜてあげると、とても喜んでおかわりします。
ホットケーキの日は、ホットケーキミックスは使わず、粉から生地を作っていて、その中にその日の好みでバナナやレーズンなどを入れることもあります。

ホットケーキのレシピは、もともとはアメリカのレシピを基にしていて、だいたい頭に入っている分量を混ぜて作っていました。
でも最近、なんだかベッチャリして美味しくない気がする・・。
なので今回は、レシピ見直しをはかることにしました。
クックパッドなどでいろんなホットケーキのレシピを見せてもらい、小麦粉、ベーキングパウダー、卵、牛乳、サラダ油、砂糖、の分量を変えてみたのです。
今までより牛乳少なめで砂糖多めのレシピですが、ふんわりホットケーキができました。好評で、小麦粉150gで作って、皆で食べたらちょっと足りないくらいでした。
きっちり測って、混ぜる順番もきちんとしたのもよかったみたい。
でも、夫はアメリカ風の薄めなパンケーキが好きらしくて、「これだと日本のホットケーキミックスで作るものに近いね」と言っていました。確かに。
我が家にベストな配合を見つけてみたいです。
[PR]

by maltainca | 2012-07-02 06:27 | 美味しいもの
2011年 11月 03日

落花生

先月、畑で落花生の収穫をしてきました。
落花生、面白いのです。花が咲いた後に、そこからピューと伸びたものが地中にもぐって、実をつけるのです。
白い普通の落花生と、紫の落花生が収穫できました。

a0040534_1751260.jpg


生のまま塩で茹でて食べましたが、枝豆感覚でとっても美味しかったです。紫のは特に甘くて最高でした。こけしもいっぱい食べていました。
ついつい食べ過ぎてしまい、すっかりお腹が膨れました。
こんなに美味しかったのに、「乾いた普通の落花生の方が好きだな〜」だって。
[PR]

by maltainca | 2011-11-03 17:53 | 美味しいもの
2011年 10月 16日

お気に入り弁当

私のお気に入り弁当。
職場で注文しているソレイユさんのお弁当です。
a0040534_7213116.jpg

ソレイユさんは障がい者の作業所で、お弁当の製造販売をしています。この内容、栄養バランス、ボリュームで、400円。木・金が日替わりのお弁当で、火はカレー。
写真はちらしずし弁当だったのでご飯&おかずでしたが、他のメニューのときはおかずだけ注文することもできて、300円。メインのおかずの他に、野菜たっぷりの副菜が2,3品入っていて、本当に嬉しい限りなのです。

それから、職場で注文しているぱれったさんのシフォンケーキは絶品。
注文して届けてもらう他にも、昼休みに販売に来る作業所もいくつかあって、それぞれに美味しいレーズンパンがあったり、ヨーグルトがあったり、ひそかな楽しみです。
[PR]

by maltainca | 2011-10-16 07:16 | 美味しいもの
2010年 09月 05日

おくらとコーンパン

夫が県内に出張したとき、道の駅で買ってきてくれた「島おくら」。100円也。
a0040534_640086.jpg

赤紫でツヤツヤしていましたが、茹でたら何と、色が変わりました。
a0040534_6403376.jpg

そのままポン酢やマヨネーズで食べましたが、美味しかったです。
こけしもおくらは大好きです。
東京にいたとき、おくらってこんなに美味しかったかな?
ここは野菜も豆腐も魚も何でも美味しいよねーと、夫と話しています。

茹でてほぐして冷凍しておいたコーンが沢山あるので、コーンと豆腐のもっちりパンを作ってみました。こけしも一緒に丸めてくれました。
a0040534_6441037.jpg

焼きたてはすごく美味しくて、おやつに一気に4個食べちゃいました。
こちらの野菜料理ブログは、dailynowさんに教えていただいたもので、私もよく参考にしているのですが、このもっちりコーンパン、材料はコーンと豆腐と小麦粉だけなのに、甘くて香ばしくなってとっても不思議。
野菜の恵みですね。
[PR]

by maltainca | 2010-09-05 06:47 | 美味しいもの
2010年 08月 30日

ケーキ

a0040534_627111.jpg


ピクニックの帰りに、カフェに寄るのを我慢したので夫とケーキを買って帰りました。
新しい家のすぐ近くにある、ケーキ屋さん。
私が食べたチョコレートの方は、スポンジの上にカスタードと生クリームがたっぷりのっていて、それが削ったチョコレートで繊細に覆われていました。
体重も増えていないし、最近はちょこちょこと甘い物を楽しんでいます。
ご飯もなるべくしっかり食べるよう気をつけています。レバー料理をしようと思って買いに行くと、いつも鶏レバーが売っていないのは残念。
[PR]

by maltainca | 2010-08-30 06:33 | 美味しいもの
2010年 08月 18日

わくわく収穫

ミニトマトが収穫最盛期でした。
8月初めは毎日よく取れて、カレンダーに個数を記録したのですが、今年は100個を超えたかな。
神社の植木市で買った150円の苗、よく頑張りました!
ハサミで収穫して、その日の数を数えるのはこけしの仕事。

a0040534_6261466.jpga0040534_6262836.jpg


今年はブルーベリーも収穫できました。
去年はまだ木が若くて数個しか実がならず、しかも酸っぱかったのですが、今年は甘くてなかなか大粒になりました。来年も楽しみです。

a0040534_6282128.jpg
[PR]

by maltainca | 2010-08-18 06:28 | 美味しいもの