カテゴリ:7歳-7歳半( 8 )


2013年 12月 15日

骨折

木曜日、体育の時間にこけしが骨折しました。
はじめは骨折とわからず、2日間湿布だけで我慢させてしまったのです。
体育では風船バレーボールをしていて、お友達とぶつかって倒れたそうです。右の肩を打ちました。その後、保健室で湿布を貼ってもらい、そのまま授業を最後まで受けて児童館に帰りました。
児童館に行ってから、痛くて泣いていたらしく、私に連絡が入って早めに迎えに行き、内科外科クリニックに連れて行きました。
そこではレントゲンを撮ってもらい、「骨は折れていない。打撲のようなもの」ということで、湿布をもらい帰ってきました。

金曜日も普通にランドセルをしょって登校し、帰って来たのですが、どうも右肩がずっと下がっているし、着替えのときも痛がるし、様子がおかしいのです。
夫は「これは打撲程度じゃない」と言って、他の医者に連れて行った方がいいとしきりに言いました。
私は最初に行ったクリニックで、骨折ではないと言われていたので、こけしが腕を動かすのが怖くてそうなっているのかと思ったのですが、土曜日の午前に他の整形外科に連れて行きました。
そこで診てもらったら、鎖骨が骨折しているとわかりました。
脇から背中にかけて回してつける固定バンドをつけてもらい、痛みどめの薬をもらいました。

危うく、骨折に気付かないまま様子を見続けるところでした・・。
冬休みまでしばらくは、学校に送り迎えをして、持ち物も教室に置いたままにさせてもらうことになりました。体育も見学です。治るまで1ヶ月くらいかかるそうです。
こけしは我慢強いところがあるとわかりました。痛みの感じ方もうまく説明できないし、子どもの病気やケガの見極めは難しいですね・・。

a0040534_7434930.jpg

[PR]

by maltainca | 2013-12-15 07:42 | 7歳-7歳半
2013年 11月 18日

お友達が遊びに来ました

日曜日はパパが用事で出かけて暇だったので、こけしのクラスのお友達に遊びに来てもらいました。
児童館で一緒の仲良しに声をかけたら、4人とも来てくれることになり、総勢ガールズ5人の賑やかなひとときに。
寅はお姉さん達のあとをついて歩いて、入れてもらえないんだけど、テンションあがって楽しそうにしていました。

しかし、このくらいの人数でもなかなか大変ではありました・・。
こけしの部屋に閉じこもって、ベッドの上でお菓子を食べてたり。
ダイニングでおやつにさせたけど、「食べない」と言ってピアノで遊び始める子がいて。
子ども部屋に中から鍵をかけて「○○は入れない」とか始まるので、鍵は禁止させたり。
庭に出て水道を触り、ズボンをぬらしてしまう子も。
一人の子が「忘れ物したから」と家を出てこけしと二人で歩き始めるので、とめたり。
後半にはけんか?口論?が起こって、一人の子が泣いてしまい、なだめて仲裁を試みたり・・。

私はけっこう子ども好きなので、このくらいの人数なら大丈夫かと思っていましたが、2時間程度でも予想以上に疲れてしまいました。
今度は呼ぶとしても最大2人くらいかなぁ。
ちょっと気の強い子が入ってたので、比較的静かなお友達だけなら、ここまでには至ってなかったとも思います。
普段の友達関係の様子が見られたので、その点はよかったと思いました。
[PR]

by maltainca | 2013-11-18 04:51 | 7歳-7歳半
2013年 10月 07日

なかなかしない

こけしはやらなければいけないことを後回しにして、隙あらば遊びたい人なので、昨夜も私達に怒られました。
帰宅してからの音読や、時間割合わせ、朝の着替えや名札付けなど、「○○したの?」と何度も声をかけないといつまでもやらないことが多く、「本読みやったの?」「早くしなさい」「さっき何て言ったっけ?」などうるさく言っている自分も本当に嫌になってしまいます。
他にも、習い事関係で、週末はピアノの練習や囲碁の問題解きなどもしなければならないのですが、やるように言わないとなかなか動かない。
何をして遊んでいるかといえば、弟とゴロゴロしたり、戦いごっこをしたり、人形の着せ替えをしていたり・・。遊んでいる途中に声をかけても、全然聞いていなかったりして、腹が立ちます。
こんなにマイペースで、自由人で、私はそういうタイプではなかったので、羨ましい・・。
昨夜はあまりにも夫から怒られたので、10月の目標「自分からやる」「集中してやる」を掲げて壁に貼りました。
できるのかなー???
[PR]

by maltainca | 2013-10-07 04:59 | 7歳-7歳半
2013年 09月 28日

授業参観

少し久しぶりに更新します。秋の訪れ、朝晩は涼しくなってきました。
私達の住む市は、学校が2学期制で、来月の半ばに秋休み2日間があります。秋休みを前に、昨日は授業参観がありました。
3回目の授業参観で、昨日は体育。
レクリエーション的な体操と、ドッジビー(フリスビーのドッジボール)でした。
先生が太鼓を叩いた音の数だけ、友達とグループになって座る、なんていうものもあり、こけしはまごまごするタイプかな?と思って見ていたら、意外にちゃっかり近くの子を素早くつかまえていました。
ボールをドリブルしながら走る競技は、ちょこちょこごまかしながら走っていて、なかなか私よりも要領がいいのかもーと思ったり。
ドッジビーでは、フリスビーの取り合いになる場面が何度かあって、こけしはけっこう負けずに取ったりしてヒヤヒヤもしましたが、周りの子が「こけしちゃんのだよ」と言って取らせてくれたり、こけしが譲ったりするときもあって、何だかホッとしました。
男子と女子で分かれてのドッジビーでしたが、体力の差はかなり歴然でした。1年生といえど、男子すごかったです。びゅんびゅん投げてました。

参観の後の懇談会では、それぞれ一言、友達関係についてお話する機会がありました。
その中で、どのお子さんも友達関係はいろいろあったり悩んだりしてるんだなーと知って、これも何だかホッとしました。
こけしが意地悪された相手のやんちゃな男の子が、他のお子さんともちょっといろいろあったようで、うまく断れないのはこけしだけじゃなかったんだ・・というのも、ある意味知ってよかったような。
授業参観や懇談会は子どもの生活を知るいい機会なので、また次回も行こうと思いました。

a0040534_628042.jpg
[PR]

by maltainca | 2013-09-28 06:24 | 7歳-7歳半
2013年 08月 09日

お友達関係

夏休みも中盤。こけしは平日はほとんど、児童館にお弁当持ちで通っています。午後はみんなで学校のプールに行っているようです。
ふだん、お友達と遊んでいる様子を私は見たことがなくて、送迎のときの様子や、こけしの話から想像するしかなかったのですが、日曜日に女の子のお友達3人が遊びに来てくれました。みんな児童館で一緒の1年生です。

お友達とおうちで遊ぶときの現代の常識もよくわからずにいましたが、みんなお母さんが車で送ってきてくれて、水筒とおやつ持参(集まった人数分に分けられるようなお菓子)でした。
暑かったので家の中で遊ぶことにしました。寅とパパは気を利かせてお出かけ。
家に置いてあるキーボードなどで遊んだ後、お友達の一人が持ってきたウノで遊ぶことになり、私も混じって5人でゲーム。1年生なりのルールなので、最後には何枚同時に出してもいい!なんてことになり、私は見事に最下位。
それからカルタ取りをして、みんなでおやつを食べて、それぞれお迎えが来て解散。という感じでした。

けっこう元気系のお子さんがいたこともあって、私は言葉使いがちょっと気になりました。「最悪〜」「なにこれきもい」「地獄におちる」なんて言葉が飛び交っていて、こけしがカルタを取ると「最悪〜」とかなり突っ込まれていたような。
こけしは割と突っ込まれやすいというか、いじられタイプなんだなーという感じがしました。
そのくせ、他の3人が2階の部屋に閉じこもって、「こけし、来るな!」と元気系の子がこけしを閉め出したり、他の子からお菓子をこけしだけ分けてもらえなかったり、ということもあって、これもちょっと心配になりました。
1年生なりにいろいろ大変そうです。
それでも一応頑張って言い返したりしていたので、何とかやれそう。

たまには児童館から早く帰りたいようで、昨日はパパが3時半にお迎えして七夕祭りに行けたのをとても喜んでいました。

a0040534_5431696.jpg

[PR]

by maltainca | 2013-08-09 05:42 | 7歳-7歳半
2013年 07月 20日

いろいろあるみたいです

今日からいよいよ夏休み!
宿題はワークブック1冊と、観察日記2枚、絵日記4枚、一行日記くらいです。
科学研究、絵画コンクール、読書感想文などは、自由提出みたいなので、ちょっとホッとしました。何か一つでも出せたらいいかなと思ってます。

ところで、不審者疑惑に続いて、クラスの男の子との関係で気になることがいくつかありました。
先週、「消しゴムがなくなった」と言うので、理由を聞いてみたところ、筆箱の中身をクラスの男の子にぐちゃぐちゃにされて、床にポイポイ投げられて、消しゴムがなくなってしまったと言うのです。
その同じ男の子からは、並んでいるときに足を蹴られたりすることもあると言ってました。
「やめてって言った?」と聞いたら、言ったけどやめないというので、「大きな声で言っていいんだよ」「顔を近づけて言うといいよ」とアドバイスしてはみたものの、何事が起きているのかと・・。
週明けに国語のプリントに、先生の字で「やくそくのじかんどおりにだそうね」とコメントされていたので、どうして遅れたのか聞いたら、「消しゴムがなくなったときで、間違ったのを消せなくて、その日に出せなかった」と言うので、連絡帳に書いて先生に相談してみました。

先生はこけしと相手の男の子から話を聞いてくれたそうです。
こけしは帰りの準備の時間に、出せなかったプリントを書いていて、他の子達が「おそいなー」と待っている状況だったらしく、それで相手の男の子が怒ってしまったところもあったよう。
でも人の物を勝手に投げたり、足を蹴ったりするのは絶対いけないことだと先生が注意してくださったとのことです。
こけしはいろいろとペースが遅いので、問題も起きているらしいということがわかったのですが、やんちゃな男の子がけっこういる様子もなんだか心配です。
他の男の子からも、筆箱の時間割表にいたずら書きされたり、腕にペンで落書きされたりと、よく聞けばいろんなことがあるみたいで・・。

来週は個人面談があるので、こけしはどういうことを頑張ればいいのか、先生はクラスのどんなところに気をつけてくださっているのか、よく相談してきたいと思います。
[PR]

by maltainca | 2013-07-20 06:13 | 7歳-7歳半
2013年 07月 09日

登校中に・・

昨日の朝、登校中の出来事らしいのですが、こけしと1年生の女の子数名が、知らないおじさんに写真を撮られたらしいのです。
ちょうど送り出しに出ていた近くのお母さん達が見つけて、その男を追いかけ、学校に連絡してくれたそうです。その後、校長や教頭が現場に来てくれて、子ども達も学校で先生に説明をしたようでした。
登下校時の事件を耳にしたばかりでもあり、何かと怖いですね・・。
こけしは、「その人、葉っぱの写真撮ってると思った」とかノホホンとしているので、それもちょっと心配だったりします。

今朝はちょうど仕事が休みでPTA活動に行く予定だったので、こけしの登校に途中までついて行ってみました。
そしてちょっと心配なことが・・。
こけしはお隣の同級生(女の子)と朝待ち合わせて一緒に行っています。途中から同じクラスの仲良しの子も合流したりするらしいことは、耳にしていました。
どんな感じなのかな〜と思っていましたが、途中で同じクラスの子が来ると、こけしとその子はぴったりと手をつないで歩き始め、別のクラスであるお隣の子はその時点からもう先に行ってしまうことがわかりました。
気になっていたけど、やっぱりそういう感じなのか・・。
お隣のお母さんは、気にしないで・・という感じで言ってくれますが、子ども同士の関係って、見てしまうといろいろ気になることばかりです。
[PR]

by maltainca | 2013-07-09 08:36 | 7歳-7歳半
2013年 07月 08日

7歳になりました

日曜日はこけしの7歳のお誕生日でした。
その日は夫が用事で出かけたので、私と子ども達で実家に遊びに行き、祖父母にも誕生日を祝ってもらいました。プレゼントに洋服と水筒をもらいました。
そして夜は、家でのプチお祝い会。
プレゼントに、こけしが以前から欲しがっていた「ドラえもん ふしぎのサイエンス」という大きな付録つき雑誌をあげました。あとはサンリオの文具やハンカチなどを細々と。
デザートはリクエストによりサーティーワンアイスクリームのバラエティパック。ラブポーション・サーティーワンに大喜びでした。

小学校に入学したことで、環境も大きく変わったし何かと成長しているように思います。
もう7歳なのだな〜としみじみ思いました。

a0040534_5424954.jpg

[PR]

by maltainca | 2013-07-08 05:42 | 7歳-7歳半