「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:6歳半-7歳( 7 )


2013年 05月 18日

ちょっと心配

ひとまず小学校に通学できるようになり、ホッとしたのも束の間、いろいろな心配が出てきました。
こけしは、とにかくマイペース。
プリントを書くのも、給食を食べるのも、遅いんです。
「こけしだけ遅くなったから、おうちでやるの」と言って、ひらがなプリントを持ち帰ってくることが続いたので、「遅いようで心配」と連絡帳に書いてみました。
担任の先生によると、プリントを書くのは丁寧なのはいいけれど、終わらない。給食も、ごちそうさまをした後も食べていて、片付けが最後になってしまう。とのことでした。

そういう感じなのか〜。
席替えで、一番前の席になったようですが、先生が配慮してくれてるんだろうな・・。
給食は時間が足りなくて残してしまうことも多いようです。
先生は「慣れてくれば大丈夫だと思います」と書いてくれているので、まあ、様子を見守りたいと思います。
あまり私から注意して、ストレスになったり、食べるのが嫌いになってもいけないな、と思います。
でも、けっこう迷惑かけているのかも知れない・・。

小学校の様子、先生と話す機会もないし、こけしの断片的な話からはよく分からないのです。
一度、こっそり垣間見てみたい・・。

a0040534_6391679.jpg

[PR]

by maltainca | 2013-05-18 06:39 | 6歳半-7歳
2013年 04月 28日

授業参観、危うく・・

土曜日は授業参観と懇談会でした。
9:40から授業参観と、プリントに書いてあったので、土曜日だし9:40に間に合うように親子で行くか〜とのんびりしていたところ・・。
なんと7:40、いつも通りの時刻に「ピンポーン!」!!
お隣のSちゃんがお迎えに来たではありませんか!
土曜日授業ならば、いつも通りの時間に行くのは小学校の常識だったようで・・。危うく遅刻するところでした。
何とか起きて着替えしていたから良かったようなものの、ご飯はまだだったので、焼いていた途中のホットケーキ少しと、牛乳を慌てて食べさせて、送り出しました。

授業参観は国語でした。
教科書で「ありさんあちこちあいうえお」を読みながら、「あ」のつく言葉、「い」のつく言葉を見つけていく授業です。
こけしは最初に確実に正解するようなときだけは手を挙げていましたが、どちらかというとあまり挙げない方みたい。
とても積極的なお友達が数名いて、何度も手を挙げて元気いっぱいでした。
いろんな個性のお友達がいて、1年生、とても面白かったです。

PTA総会のときにお隣に座ったお母さんは、やはり9:40に行けばいいと思ってのんびりしていて、先生から電話がかかってきたんだそうです・・。
小学校は、プリントなど自分で確認しておいても分からないことが満載で、なかなか大変。
親が。
a0040534_6381666.jpg

[PR]

by maltainca | 2013-04-28 06:37 | 6歳半-7歳
2013年 04月 10日

入学式

待ちに待った入学式、当日は強風の吹き荒れる中で、こけしと夫と私の三人で小学校まで歩いて行きました。
おばあちゃんに買ってもらったブレザー&プリーツスカートを着て、ピカピカのランドセルを背負って、こけしはウキウキと緊張のまざった表情でした。
2クラスに分かれたうち、こけしは1年2組になりました。
体育館ではブラスバンドの上手な演奏に迎えられ、2人ずつ手をつないで入場する姿がみんな初々しく、涙ぐみそうでした。
来賓の方々は町内会の方や民生委員さんが多く、小学校って地域に支えられているのだなと改めて思いました。
こけしのクラスの担任は、ベテランな感じの女性の先生で、よい感じでした。
2年生のお兄さんお姉さん達が、鍵盤ハーモニカの演奏や、縄跳びなどを披露してくれて、1年生達は感心して見入っていました。

新入生退場の後、集合写真のために子ども達が戻ってきましたが、こけしの姿は・・。
シャツが全部スカートの上に出ていて、私は慌てました。
トイレに行ってシャツが出ちゃったんだろうな〜。
そういうのも、鼻水が出たりするのも、小学校ではちゃんと自分でしないといけないので、なかなか心配ではあります。

昨日は初登校日で、こけしはとても張り切って学校に行き、楽しそうに帰ってきました。
行きはお隣の1年生のお友達と一緒で、学校が見える辺りまで私も送って行きましたが、どんどん先に歩いて行く姿がありました。帰りは集団下校でした。
今日は昨日と別コースで児童館に帰って、お弁当を食べます。
お昼寝がないのでさすがに疲れるようで、昨日は夕食のときにとても眠そうでした。

小学校、楽しそうに行ってくれて嬉しいです。
a0040534_6135829.jpg

[PR]

by maltainca | 2013-04-10 06:12 | 6歳半-7歳
2013年 03月 28日

歯の矯正、その後

こけしの矯正歯科に行って、各種検査の後の、治療方針を聞いてきました。
結論は、成長に伴って変化していくので、様子を見つつ、必要があれば矯正していくことになりそうです。
いま、こけしは上の前歯2本が抜けたままで、下の前歯は永久歯が生えかけています。6歳臼歯は下2本が生えて、上は生えていません。
上の前歯が伸びてくれば、反対咬合はなくなるかも知れないそうです。
まずは乳歯で噛み合わせのよくない部分を、少しだけ削ることになりました。
けっこう検査に時間と料金がかかりましたが、早めに連れて行ってよかったように思います。

しばらく待った後での診察だったので、寅がうろちょろしていて、レントゲン画面のスイッチをいじったりしてしまい、私もあたふたして大変でした・・。

ところで寅の下痢を発端に、家族みんなでお腹の風邪っぽくなった我が家です。
こけしも何だか食欲があまりなく、お腹が痛いと言ったりします。
保育園で流行っていたみたい・・。
早くよくなって、もりもり食べてほしいものです。
[PR]

by maltainca | 2013-03-28 05:06 | 6歳半-7歳
2013年 03月 17日

卒園式

土曜日は保育園の卒園式でした。
私と夫と二人で参加してきました。
同級生20名が保育証書をいただいて、先生方みんなにお祝いしていただきました。
担任の先生が綺麗な袴姿で、子ども達を見守っているのを見ると、こみ上げるものがありました。
引越しや出産の関係で、こけしがここの保育園にお世話になったのは2年間だけですが、とてもあたたかい環境で、就学前の2年間たくさんのことを学べたと思います。

午後からの卒園式だったので、夜、謝恩会に行ってきました。
子ども達同士で席に座ってご飯を食べ、ワイワイ言いながら写真を撮り合っているこけしを見て、もう小学生になるんだな・・と思ったりしました。
仲良しのお友達とはみんな離れてしまって、一人だけ別の小学校ですが(保育園が家から遠かったのです)、きっとずっと忘れないでいると思います。
卒園してもまだ2週間ある保育園生活、楽しんでほしいです。
[PR]

by maltainca | 2013-03-17 04:57 | 6歳半-7歳
2013年 02月 26日

とうとう・・

先週、こけしがインフルエンザA型に罹ってしまいました。
私が何より恐れていたインフルエンザ・・。
保育園で流行り出し、2人→7人と増えて行くのを見て、戦々恐々としていましたが、家族全員で予防接種もしたし、大丈夫かな〜とも思っていました。それなのに。
先週の火曜日に保育園から帰って熱を測ったら、8℃台になっていて、翌日小児科に行って検査したところ、インフルエンザ陽性が出ました。タミフルと鼻水の薬をもらいました。

水〜金は私と夫で交替で仕事を休んで、こけしを家で休ませました。
予防接種をしていたからか、8℃台以上に熱が上がることもなく、小児科でも「インフルエンザなのに元気あるねー」と言われたくらい、軽症だったみたいです。
それでもなるべく布団に入っているようにさせました。大人しくずっと本を読んで横になっていることができて、その点は成長を感じました。

一番ホッとしたのは、他の誰にもうつらなかったこと!
こけしにしっかりマスクをさせていたし、寅には近づかせないようにしたし、タオルやコップも分けて、私はこけしの鼻水をふくたびにマメに手洗いを頑張りました。
・・って、今から発症したら悲しいですが。
[PR]

by maltainca | 2013-02-26 05:01 | 6歳半-7歳
2013年 01月 31日

歯の矯正

数ヶ月前に虫歯の治療を終えたこけしですが、その後、矯正歯科にかかっています。
噛み合わせを指摘されることが多く(反対咬合ぎみ)、いずれは矯正することになりそうなのですが、まずは各種の検査をしている段階です。
先日は、午後保育園をお休みして、2回目の検査に行ってきました。

この日は、顎の形の写真を撮ったり、歯形をとったりしました。
歯に粘土のような物を入れて固まるまで待つのも、なかなか大変な検査なのですが、歯医者さんが優しく声をかけてくれるので、頑張っていました。
最後にはMRIを撮りました。
私もこけしも耳栓をして、検査室に入り、筒のようなものがついたベッドに寝せました。
そのまま動かないで10分、その後に口に器具を入れたまま動かないで10分、寝ている検査です。
いつもムダによく動いてグニャグニャするし、狭いところを怖がるこけしなので、一体最後までできるのかとても心配でしたが・・。
私が足元について、「いいよ!」「とても上手だよ!」と5秒に1回くらい励ましながら頑張りました。
なんとか動かずにしっかりできたので、良かったです。

それにしても矯正に至るまでの道、大変です・・。お金もかかるし・・。
来月中にもう一つ他の検査を経て、治療方針が出るとのことです。
[PR]

by maltainca | 2013-01-31 06:07 | 6歳半-7歳