「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:6歳-6歳半( 6 )


2012年 11月 29日

歯医者

昨日、こけしの歯医者に行ってきました。
先日の検査で歯と歯の間に初期虫歯が見つかって、こけしにとっては初の歯科治療・・。
1時間くらいかけて上と下の2ヶ所を治療してもらい、はじめはじっと耐えて頑張っていましたが、最後の方は「うわ〜」と声を出してすすり泣いていました。
唾がたまって苦しいのが嫌だったらしいです。
上の前歯が一本、抜けかけてグラグラになっていたのも、「もう取れそうだから」と抜いてもらいました。
私は寅を抱っこして横で見ていました。
寅は最初はこけしの様子を緊張しながら見ていましたが、後半は飽きてしまい診察室に置いてあったトーマスで遊びながら、「のりものあつまれ〜いろんなくるま〜」と呑気に歌っていて、こけしがかわいそうになりました・・。

「頑張ったから」「好きなパン選んでいいよ」と、帰りにスーパーでパンを選ばせたら、ベーカリーコーナーの美味しいパンは素通りで、Pascoのメロンパンを選んでいました。

来週は左側の治療もあります。
涙を流して泣いたので、もう行きたくないと言うかと思いましたが、頑張るらしいです。
虫歯は嫌だもんね。
[PR]

by maltainca | 2012-11-29 05:45 | 6歳-6歳半
2012年 10月 18日

歯科矯正の相談

こけしは、歯が生え始めた頃から噛み合わせの問題があり(反対咬合)、ずっと気になってはいたのですが、矯正するにはまだ早いだろうと思い、しばらく様子を見ていました。
でも小学校にあがる前に、一度専門医に相談しようと思い、昨日大学病院の小児歯科を受診してきました。

恥ずかしながら、定期的にこけしを歯医者に連れて行くことは今までなく、保育園の歯科検診では虫歯がないと指摘されていたので、何となく安心していました。
こけしはとっても怖がりなところがあり、虫歯の絵本を保育園で読んでもらうとき、ムシバキンの絵が怖かったといって泣いたこともあるので(年中のときです・・)、歯医者に連れて行くのは私の方が気が重かったという理由もあります。
でも昨日は、緊張しながらも診察台に横になって、黙って口を開けていて、とても頑張っていました。こけしなりに、ずいぶん、いろんなことが我慢できるようになってきたと思います。それにさすが小児歯科で、先生もとても優しかったです。

レントゲンを撮ってもらったところ、なんと!奥歯の間に初期虫歯が見つかってしまいました。来月治療してもらう予定になりました。
最近、チョコレートが大好きでよく食べていたし、仕上げ磨きもササッと終わらせて適当に済ませてしまっていたな・・。
本人も「遠足のときに、ハイチュウとキャラメルを食べたからかなー」と、深く反省しているようでした。
レントゲン写真を見たら、歯肉の下に永久歯が待機しているのがはっきり見えて、面白かったです。こけしは、右下の奥歯の永久歯が1本ないこともわかりました。
虫歯の治療が終わったら、矯正歯科に紹介してもらい、矯正を始める時期について相談することになりました。

もう少し早く、歯医者に連れて行けばよかった・・と思いました。
[PR]

by maltainca | 2012-10-18 05:35 | 6歳-6歳半
2012年 10月 13日

おにぎり作り

木曜日は、年長組と年中組だけの遠足がありました。
雨だったので、市立科学館に行ったのですが、大きなシャボン玉の中に入ったり、工作をしたりと、楽しかったみたいです。お弁当とおやつは、保育園に帰ってからホールにブルーシートを敷いてもらって、食べたようでした。
a0040534_652479.jpg


お弁当も完食していました!

遠足の前日に、食育活動で「おべんとう作り」があったようです。
自分たちでラップおにぎりをにぎって、おかずはバイキング給食みたいな感じで取って、お弁当箱に詰めるという活動でした。
こけしはとても美味しかったみたいで、おかわりもしたそうです。
帰ってからお風呂の中でその話をして、「うちでもおにぎり作ってみる?」と聞いたら「うん!」と言うので、夕食の一品に作ってもらいました。
a0040534_6554996.jpg

けっこう器用に作ってくれて、ラップについたご飯も上手に丸めていたので、だんだんお手伝いも任せられるようになってきています。
寅が喜んで「もっと、おじに!」とリクエストしていました。
[PR]

by maltainca | 2012-10-13 06:57 | 6歳-6歳半
2012年 09月 15日

囲碁大会

先週末は、こけしの囲碁大会もありました。
6月の大会のときは、負けて泣いたりもしましたが、今回は4勝2敗でけっこう勝てて、なんとブロック3位に入賞できました。
級位も、23級から21級に上がりました!
20級からは、19路盤といって、大きな囲碁盤で打てるようになるので、もうすぐです。

私もついてずっと見ていたのですが、対局前の「お願いします」と、終わった後の「ありがとうございました」も頑張って言えていたので、よかったなーと思います。
礼儀正しく、勝ってもいばらず、負けても感謝できるようになってほしいものです。
4年生の男の子がこけしに負けてしまい、挨拶もせず碁石も片付けずに立ち去ってしまったのだけど、小さい子に負けてすごく悔しかったんだろうな・・。

今回のがんばれ弁当は、こけしのリクエストで、サンドイッチにしました。
使い捨ての容器のふたに、好きなシールを貼ってあげたのが、一番よかったみたいです。
a0040534_6491096.jpg

[PR]

by maltainca | 2012-09-15 06:49 | 6歳-6歳半
2012年 08月 03日

お友達と再会

先日、東京からお友達親子が遊びに来てくれました。
Sくんはこけしと1ヶ月違いの同い年で、0歳の頃から近所で仲良く遊んでもらっていた子です。
私が引っ越してからはなかなか会えなくなり、今回は3年ぶりの再会でした。
こけしもSくんも、昔遊んでいたことは覚えていませんでしたが、会うとなぜかすぐに意気投合した様子。
電車博物館で遊んで、お昼を食べたあと、我が家でたくさん遊びました。
庭でプールを出して遊び、さらに部屋でサッカーや野球ごっこをして、「オリンピックだ」と言って柔道ごっこまでしていました。
ご飯の後は、合同誕生会ということでケーキを食べて、庭で花火もしました。
こけしは終始、大喜びのハイテンションでした。

普段、子ども同士が遊んでいる姿を見る機会はなくて、土日は家族だけで出かけることばかりなので、こけしがお友達と楽しそうに遊んでいる姿を見てとても嬉しかったし、まともにお友達と会話したり遊びを計画したりできるようになったのは、ちょっとした発見でした。
遠くから遊びに来てくれて、Sくんママありがとうございました。

a0040534_6533925.jpg

[PR]

by maltainca | 2012-08-03 06:53 | 6歳-6歳半
2012年 07月 08日

早いもので6歳

昨日はこけしの6歳の誕生日でした。
ピザ生地をこねて、一緒に作りました!
a0040534_6241666.jpg


a0040534_6245588.jpg
こけしは「おいしい、おいしい」と4切れも食べました。よかった〜。


そしてリクエストされていた、サーティーワンアイスクリームの、ディズニーケーキも。
a0040534_6262120.jpg
砂糖菓子のプーさんと、ハチの部分も、しっかり食べて満腹に!

あと1年もしないうちに、小学生になるなんて、びっくりです。
保育園での行事一つ一つも、これで最後なんだなーと、感慨があります。
[PR]

by maltainca | 2012-07-08 06:27 | 6歳-6歳半