はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:5歳-5歳半( 8 )


2011年 11月 12日

なっとうごはん

この前、こけしが紙で絵本を作っていたのですが、納豆ご飯の絵が・・
a0040534_751929.jpg

臨場感?躍動感?あふれる感じで思わず笑ってしまいました。
100回混ぜて粘り気を出した納豆が、今我が家でブームです。

寅も靴を履いて少しずつ散歩できるようになってきました。
a0040534_765788.jpg

[PR]

by maltainca | 2011-11-12 07:07 | 5歳-5歳半
2011年 11月 05日

お友達関係

昨日、保育園に行く車の中で、こけしがお友達との遊びについて話していました。
最近、お友達と「おうちごっこ」をしているらしいのですが、そのときに仲良しのAちゃんが「こけしちゃんは○○の役ね」と決めてしまうことで困っているらしく・・。
いつも幼稚園の子の役なんだよねー。
こけしちゃんはバブかお姉ちゃんもやりたいんだけどね。
Bちゃん(年長児)とおうちごっこしたときは、選ばせてくれたんだけどね。
だからBちゃんと遊んだ方が楽しいんだけど、Bちゃんに混ざるとAちゃんが怒るからー。

「じゃ、『今日はお姉ちゃんになるね』って言ってみたら?」と助言しましたが、「でも決めちゃうからだめだよ」と、いろいろ5歳児なりに大変みたいです。

その日のお迎えのとき、Aちゃんにこけしは「Aちゃん、月曜日は一緒に遊ぼうね」と声をかけていました。「今日はBちゃんと遊んだから」なのだらしい。
そうなのか、保育園児でもいろいろ人間関係は複雑になりつつあるのだなーと、何だか感心したり。
こけしもかなーりマイペースなので、お友達を困らせていることは多々あると思います。
どんなふうに日中過ごしているのか、こっそりのぞいてみたい気持ちです。

a0040534_7352266.jpg

子ども達の遠足は、アンパンマンミュージアムでした。
[PR]

by maltainca | 2011-11-05 07:35 | 5歳-5歳半
2011年 10月 28日

こけしの結婚観!?

保育園のお友達とそういう話題がよく出るのか、最近こけしは「結婚」について口にすることがときどきあります。
パパとママはケッコンしている。ケッコンすると同じ家に住める。子どもも、大人になったらケッコンできる。という辺りは分かっているようで。

「大人になったら寅ちゃんと一緒に住めないね、寅ちゃんケッコンするからね」→そうだね〜淋しいね。
「こけしちゃん、パパみたいにふーふげんかする人とケッコンしたくないの」→私と夫はギクリ・・。
「寅ちゃんはMちゃん(保育園の寅と同い年の子)とケッコンするかもね」→楽しそうねー。

保育園の友達の、誰ちゃんと誰くんはケッコンするんだって!などは報告するのですが、肝心の自分はどうかと聞いてみたところ。
「こけしちゃんはね、寅ちゃんみたいな人とケッコンしたいんだ。でもきょうだいだからケッコンできないね」と残念そうです。
なんで寅なのよ?とつっこんでみたら、「だって、寅ちゃんと一緒にお菓子食べたりしたいしさ」と。
弟ラブなこけしです。
そして、夫がこけしと同い年のお子さんのいる友達にfacebookの返信を書いていて、「こけし、Gちゃんと会いたい?Gちゃんとケッコンしたら?ケッコンしたいって書いておこうか?」と聞いたときが、おかしかったです。
「会いたい。ん、ちょっと待って!まだ誰とケッコンするか決めてないから」だって。

「大きくなったらパパとケッコンする」とは決して言わないし、お友達の○○くんが好きなの〜みたいな話も一切出ないところが、なんだかこけしらしいのです。
[PR]

by maltainca | 2011-10-28 06:11 | 5歳-5歳半
2011年 10月 15日

遠足

保育園の親子遠足があって、こけしと一緒に行ってきました。
0歳児クラスから5歳児クラスまでの子ども達、保護者、先生で、貸切バス4台の大所帯、隣市にある大きな公園に行きました。
朝は肌寒かったのが、昼間は暑いほどの陽気で、遠足日和でした。
こけしは大型遊具で走り回って遊び、仲良しのJちゃんとピクニックシートを並べてお弁当を食べ、クラスのお友達とおやつ交換をして、楽しい一日を過ごしました。
我が家の子ども達は今年の春からこの保育園に入ったので、こけしのクラスのお母さん達とは挨拶程度でまだ馴染みがなく、親子遠足に参加するのはちょっと不安でした。
でも、仲良しのお母さん同士がグループを作っているとか、そういう閉鎖的な雰囲気はなくて、皆さんさばさばとしていて、ホッとしました。これなら今後の行事も楽しみに参加できそうです。
a0040534_7484514.jpg


ちなみに当日は、0歳児クラスだけは遠足に行っても行かなくてもよくて、通常保育をしてくれていたので、寅はいつものクラスに預けて、こけしと二人で行ってきました。
二人で向き合う機会がなかなかないだけに、とてもよかったと思います。
10月は芋煮会や、子どもだけでの遠足もあって、行事満載で楽しそうです。
[PR]

by maltainca | 2011-10-15 08:03 | 5歳-5歳半
2011年 10月 11日

運動会

先週末、保育園での運動会は、お天気にも恵まれてとてもよい日でした。
こけしはここ1ヶ月くらいずっと練習してきた準備体操、かけっこ、親子競技、マスゲームを頑張りました。
親から離れて園児席に座って、みんなと並んで体操やマスゲームをして、一応まともに走って、お友達や年長さんの応援をしているこけしを見て、成長を感じました。
運動会ごときで・・なんですが、私はどうしてか感動しっぱなしでした。
2年前、3歳の秋の運動会は、転入したばかりの保育園だったこともあり、かけっこは走らなくて先生に手を引かれ、親子リズムは「できない」といってほとんどやろうとしなかったことを思い出すと、格段の成長です。
嬉しい一日でした。
帰りに家族でファミレスに寄って、こけしが食べたがっていたホットケーキを注文してあげました。
がんばったね!
a0040534_10294278.jpg


一方の寅は、こけしと同じ保育園で0歳児クラスの親子競技がありましたが、練習にまったく出席できなかったため、見学でした。
来年は出られるかなー。
今月からだいぶ回復したので保育園に復帰したものの、1週間通ったらまた風邪をひいてしまい、呼吸がゼイゼイになってしまったので、今日はお休みです。
冬中、こんな感じになるかなぁ。
無理をさせないように、気をつけたいと思います。
[PR]

by maltainca | 2011-10-11 10:32 | 5歳-5歳半
2011年 07月 31日

ほめ上手

こけしは寅をいつもいっぱいほめてくれます。
「ハイハイできたね、すごいねー!」とか、「トーマス(お風呂のおもちゃ)とれたね、すごーい!」とか、かなり大げさにほめてくれるのです。
あとは「寅くん、かっこいいー!」というのも一日に少なくとも3回は言っています。
寅の服やスタイを選ぶのが好きで、「その服かっこいい!」「エプロンと似合ってる、かっこいい!」と連呼します。
私が「かわいいね」と言うと、必ず「かっこいいね、だよ」と訂正されます。
でも「寅くん、ちっちゃくてかわいい〜♡」と本音をもらすこともあります。
こんなにほめまくっていたら、ナルシストになっちゃうんじゃないか?っていうくらい。
寅が私の肩を噛むので「痛い!やめなさい!」と言ったりすると、「赤ちゃんなんだから怒ったらだめだよ」と注意されます。
弟をいつもかわいがってくれて、本当にありがたいです。
4歳差というのがちょうどよかったかな、と感じています。

a0040534_751714.jpg

a0040534_753767.jpg

枝豆を収穫しました。とっても美味しかったです。
今週末も更に収穫します。
[PR]

by maltainca | 2011-07-31 07:06 | 5歳-5歳半
2011年 07月 20日

水族館

三連休の初日、横浜から夫の友人が来てくれたので、一緒に松島水族館に行ってきました。
入ったらちょうど、ペンギン餌やり体験の時間だったので、お皿に入った魚をもらいました。
a0040534_16185663.jpg

すぐに食べに来てくれたのが、こけしはとても楽しかったようです。
アシカショーを見て、ふれあい水槽の中のヒトデやカレイを触って。
水槽の珍しい魚に「へんな顔!」と喜んだり、クマノミを見つけて「ニモだ!」と喜んだり、大きなウミガメに驚いたりして、こけしは満喫していました。
ひと通り海の仲間を楽しんだ後は、パパに頼んでガチャポンのスーパーボールを買ってもらいました。
そして松島に来る前から食べたいと言っていた、かき氷を食べました。
こけしは、最近かき氷が何より好きみたいで、アイスよりもかき氷にはまっています。
寅は暑いせいもあって、ベビーカーでずっと大人しくしていました。

水族館に行ったのは2年ぶりくらいなのですが、前に行ったときは、展示の暗い場所が怖いと言って入れなかったり、ヒトデなども触るのを怖がって、全然楽しんでいなかった記憶があります。あれからずいぶんいろんなことができるようになって、おでかけも楽しめるようになったなぁと感じました。
松島海岸もすっかり元気になって、観光客で賑わっていました。
[PR]

by maltainca | 2011-07-20 16:28 | 5歳-5歳半
2011年 07月 13日

5歳になりました!

7月7日でこけしは5歳になりました。
早いなぁ〜。
私たちからのプレゼントは、

父と母からのメッセージカード
「プリキュアオールスターズずかん」
「エルマーとりゅう」
半袖のパジャマ
スイートプリキュアのミニタオル
a0040534_6203240.jpg


カードが自分で読めるようになったので、喜んで何度も読んでいました。
本はアマゾンで買ったので、「いつ買ったの?」「どこで?」と不思議だったみたい。

そして週末にはケーキを作りました。
a0040534_6224595.jpg

チーズケーキに、チョコペンでプリキュアのハミィを描いたのですが、なんかへん。チョコペンってけっこう難しいのです。
でもこけしが一目でわかってくれたのでよかった!
でもジャジャーン!と見せる前に、バレちゃったのです。
こけしが遊んでいる間にハミィを描いて、写真を撮って、冷蔵庫に入れました。
その後、寅がハイハイしようとする姿を写真に撮って、こけしが「見せてー」と言うので見せていたら、うっかりハミィの写真まで見せてしまい。「ハミィだ!」「ハミィのケーキ?」と一目でわかってくれました。
美味しく食べてもらってよかったです。

5歳から6歳の1年間も、いろんな成長をみせてくれるのがとても楽しみです。
[PR]

by maltainca | 2011-07-13 06:27 | 5歳-5歳半