「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:4歳-4歳半( 14 )


2011年 02月 02日

牛のおっぱい

こけしは、小食のうえに、食べるのがとても遅いです。
朝などはまだ眠いためか、全然はしが進まなくて、1時間くらいかかって食べます。
少しでも食べてほしいので、時間がかかっても残さず食べさせるようにしていますが、つい私はイライラして「遊びながら食べないの!」「フルーツもらっちゃうよ!」と叱り脅しながらで・・、せっかくの食事の時間なのに、よくないです。

そして、最近牛乳を飲まなくなったのも、悩みの種。朝にほんの二口程度、無理して飲んでいます。
その原因らしいことがわかりました。
「牛乳が牛さんのおっぱいだって聞いてから、気持ち悪くなったの」と、こけしが言うんです。
そうなのかー。
最近、お皿にのったものを見て、「これは誰が作ったの?」「どこで買ったの?」と質問攻めにするので、食材についていろいろ話していますが、そんな逆効果を生んだとは。
ちなみに夫も、子どもの頃同じ理由で牛乳が嫌になったことがあったそうです。
更にこけしが卵も嫌がるようになったのは、「にわとりの卵だから」だそう。

私も小学生のとき、煮魚の眼を見て怖くなり、「魚食べない」と言って叱られたことがありましたっけ・・。
食べ物のことを教えるのも、けっこう難しいです。
[PR]

by maltainca | 2011-02-02 17:32 | 4歳-4歳半
2010年 12月 23日

サンタさんへの手紙

最近、急にひらがなが上達したこけし。
今年は自分でサンタさんにお手紙を書きました。
夫がフィンランドの本場サンタクロースの住所を調べてくれて、国際返信用切手も同封し、手紙を投函しました。
こけしがサンタさんに頼んだものは、
ぷりきゅあのおべんとうばこ
ぷりきゅあかきてぃーのくつした
です。

お手紙の2枚目には、家族のリクエストも書いてくれました。
パパはカレンダー。
ママはお茶碗。最近割ったから。
寅は赤ちゃん服。
いずれも実用品な我が家・・。

数ヶ月後にサンタさんからお返事がくるかも知れません。楽しみです。

a0040534_7571966.jpg

                         こけしお手製のブレスレットを付けられた弟。
[PR]

by maltainca | 2010-12-23 07:57 | 4歳-4歳半
2010年 09月 04日

熱を出す

昨日の朝起きてみると、こけしの手足が何だか普通じゃなく熱いのです。
夏ってこんなに体も熱くなるものだっけ?なんてとぼけたことを思いながら、熱を測ってみると39.1℃。そういえば前日少し咳が出ていました。
近所の小児科が開くのを待って受診し、喉が赤いから風邪だねと言われて薬をもらってきました。
昼間は40℃まで熱があがって苦しそうでしたが、食欲はちゃんとあって朝昼晩におやつも食べられていたのは幸いでした。
今朝は体もそれほど熱くなかったので、回復できてきたかなと思います。
夫は私に風邪がうつることを心配して、マスクをしなさいと何度も言っていました。
どうも子どもから自分にうつる気がしなくて油断気味ですが、明日から38wの身、気をつけなければいけないです。

私とピヨの方は元気です。
お腹が張ることもあまりなく、夕方から夜は疲れて動けなくなりがちですが、全体としてはすこぶる元気です。
トイレが近いのに加えて、尿がなかなか出なくて力を入れて出すような感じで・・、これってそこまでピヨの頭が下りてきてること?とちょっと不安です。
来週の火曜日に健診なので、そこから先は里帰りして実家でゆっくりしようと思っています。

a0040534_6284229.jpg

お弁当のぬりえをしているところ。
カゴメのサイトでしまじろうと一緒にお弁当をアレンジできるゲームを見つけて、それが気に入ってこれまでに何度か自分やパパ、ママのお弁当をぬりえしています。
[PR]

by maltainca | 2010-09-04 06:30 | 4歳-4歳半
2010年 08月 29日

パパ派?

いつもはママべったりで、ひたすらママの味方をしてくれているこけしなのですが、昨日の言動はちょっと違っていました。
まず午前中の庭仕事の後、パパと水風呂に入って盛り上がりをみせ。
外にお昼を食べに行ったら、いつもは必ず私の横に座るのに、昨日はカウンターで私と夫の間に座ることすら拒否して、パパの隣に。あれっ!?
買い物途中でトイレに行くときも、「男トイレに行くー」と、外では初のパパとのトイレ。あれっ!?
帰りの車の中で夫が「今夜は回転寿司で食べたいなー」と言い出すので、私が「何言ってるの、夜は家で食べるよ」と言うと、こけしが「○○寿司行きたいよ、いいよ。パパと二人で行っちゃおうか」なんて。あれっ!!?
いつもなら「ダメだよー」って私の味方をして夫に言ってくれるのに。
家に帰って私が「お風呂に入るよ、ママ先に入っちゃうよ」と言っても、こけしは夫と二人でYouTubeでヘンテコなミュージックビデオを見ていて、「いいよ」とあっさり。あれーっ!!?
さすがに私も淋しくなっちゃいました。

このところ、私がすぐに疲れ気味になってしまって、夫の方がこけしのテンションに合わせて遊んであげられているせいもあると思うのですが、急にパパべったりになっていたのは何だか不思議で、もしかするとこけしなりにピヨが生まれた後の予行演習をしていたのかなと・・。

ちょっと切なくもあり、夫にもっと頑張ってもらえる機会になるのは嬉しくもあり、でもやっぱり何だか淋しい気持ちもあり、です。

a0040534_636362.jpg

こけしと二人で作ったプリン。
カラメルソースを作るのは面倒だったので、ドライクランベリーを入れました。
卵を割らせたら、黄身はつぶしてしまうけどなかなか上手にできて、本人も満足げでした。
天板に水を張ってオーブン蒸し焼きにしたのですが、今回はとってもなめらかに仕上がりました!
[PR]

by maltainca | 2010-08-29 06:38 | 4歳-4歳半
2010年 08月 21日

ママ集団

昨日、新しい家の近くにある児童館に遊びに行ってきました。
午前中に「おはなし会」があったので乳幼児も小学生も沢山来ている日でした。
おはなし会の後、親子室に移ってこけしと遊んだのですが、気付くと私達以外の乳幼児親子連れは皆お友達同士のようで、6,7組のグループで遊びに来ていました。
児童館で他のママとちょっとお話したり、顔なじみの方ができたりしたらいいなーと思っているのですが、とても入れない雰囲気で・・。

グループの親子達はロビーでお弁当を食べ始めたので、私とこけしはお弁当の時間をずらしてしばらく親子室で遊んでいました。
食べ終わった子ども達が遊び始めているのに、ママ達はおしゃべりに夢中で子ども達の様子を見に来ることもほとんどなく、他の子達がおもちゃを散らかし放題だったり、元気にぶつかりあっていたりするのを見ている大人は私だけだったので、かなり困惑しました。
子どもの様子くらい見に来てーと思いましたが、仕方なく私がある程度片付けたり、危ないことをしないか見たりして、何だか腹立たしかったです・・。
お友達同士で楽しんでいるママ集団へのひがみもあったかな。
こちらから挨拶すれば気付いて返してくれるママもいたし、たまに片付けに来てくれるママもいたけれど、集団で来られるとコワイなぁと思ってしまいました。
前に住んでいた地域の児童館の方が、居やすかったし付き合いやすかったです。
子どもが小学校にあがったときに地域の方と付き合うのが、ちょっと心配になってきました。
[PR]

by maltainca | 2010-08-21 06:57 | 4歳-4歳半
2010年 08月 04日

ぬりえ

今ちょっとぬりえブームなこけしです。
しばらく前から持っていたドラえもんのぬりえを久しぶりに出して、色鉛筆でぬったのがなかなか上手だったのでかなり褒めたら、やる気を出しています。
a0040534_5573333.jpg

赤いクレヨンでグシャグシャとぬっているのが半年くらい前のぬり方だったのに、今回はしずかちゃんのスカートを根気よくはみ出さないようにぬっていたので感心。
ところでこけしは、表紙のしずかちゃんの色とまったく同じようにぬろうとして、スカートは青で、髪の毛は黒で・・と、ひとつずつ確認しながらぬるのです。オリジナリティを出した方が面白いのにね。

週末にはハートキャッチプリキュアのぬりえを買ってあげちゃいました。
とても喜んで眺めていますが、ぬって失敗するのが勿体ないのか、ほとんどの部分を私にぬらせて、こけしは色を指定して隣で見ているだけ・・。
私はぬりえ大好きなので、それで構わないのですが。
小さくて形がシンプルな部分はぬれるけど、プリキュアの髪の毛など大きな部分はうまくぬれないと自分でわかってるみたいです。
[PR]

by maltainca | 2010-08-04 06:03 | 4歳-4歳半
2010年 07月 31日

今度は肘が・・

また病院話になってしまいます・・。
こけしの肘をはずしてしまいました。2歳のときもやってしまったので、2回目。
金曜日の午後、お昼寝しようと絵本を読んであげている間、「手が痛いー」と何度か言っていたのですが、それほどの感じでもなく寝付いてしまいました。
でも昼寝から起きても「痛い」と言って、左腕が動かない様子で触ると痛がり、しばらくは突き指なのかなと様子を見ていましたが、夕食後にやはり時間外診療所に連れて行きました。
先週も時間外診療所で診てもらったばかりで、診療所濫用者ですね、すみません・・。

整形外科の先生はいなく、外科の先生が診てくれて、やはり肘が外れているのだろうということで、肘を回して治してくれました。
思えば、お昼ご飯の前に寝かけてしまったこけしを、「まだ寝ないでよー」と私が腕を引っ張って起こそうとしたのが多分いけなかったと思います。あの時間はわがままばかりのこけしに実はけっこうイライラしていて、荒い扱いをしてしまったと反省。
「肘内障」といって、3歳くらいまでの幼児によく起こる肘はずれだそうです。6歳くらいまでは起こるので気をつけるようにと言われました。
10時半に帰宅して、こけしはアロエヨーグルト1個と、コーンフレーク牛乳かけ2杯と、りんごジュース少しを夜食にとってから寝ました。

こけしと一緒に収穫した、家のプランターのミニトマト。どんどん赤くなってきました。
a0040534_675766.jpg

[PR]

by maltainca | 2010-07-31 06:08 | 4歳-4歳半
2010年 07月 30日

たなばた

家にこもってこけしと二人で過ごす間、歌のCDをかけて歌ったり、絵本を読んであげることが多かったのですが、ぐりとぐらの うたうた12つきを読んでいると、7月のページを見てこけしは七夕飾りが作りたい!と言い出しました。
折り込みチラシを沢山切ってあげて、こけしがのりでつけて、こんな感じで。
a0040534_5471582.jpg

作りながら「パパが見たら『こけしすごいねー』って言うよ」と何度も言っていました。
定番の輪っかと、ぐりとぐらの仲間が作っていたような星の飾りと。
a0040534_549657.jpg


家にあっても最近あまり読んでいなかった絵本が沢山読めたし、ときどき一人で遊んでくれるときには私も料理したりアルバム整理したりできたし、こんなに暑い日は家にこもるのも悪くないなーと思った数日間でした。
[PR]

by maltainca | 2010-07-30 05:50 | 4歳-4歳半
2010年 07月 29日

回復!

昨日の午前中は37℃台の熱があったものの、冷房をつけた部屋で昼過ぎから5時間半くらいにわたる長いお昼寝をして、こけしはすっかり平熱に戻りました!
湿疹の跡もほとんどなくなり、もう痒いところもなくて元気いっぱいです。
ホッとしましたー。
病気になって改めて、健康の有り難さがわかりました。
本人も湿疹がひどいときは「これ治るのかなぁ」と弱気になっていましたが、元気になって喜んでいます。
今日は久しぶりに近所にお買い物に出られそう。トイレットペーパーがなくなりそうだし、こけしの好きなヨーグルトもコーンフレークも、小さなパックに入ったジュースも買わなくちゃ。
私の収集癖?で、冷凍庫にパンや肉などあれこれストックしてあったので生き延びられ!?ました。それから母から山ほどもらっていたトマトと。

a0040534_6194585.jpga0040534_6201919.jpg
[PR]

by maltainca | 2010-07-29 06:20 | 4歳-4歳半
2010年 07月 27日

湿疹その後

こけしの全身の湿疹ですが、その後、日曜日には熱が39度台にまで上がって、湿疹も治っては別の場所に広がり、普段元気なこけしもかなりしんどい週末を過ごしていました。
月曜日の昨日の朝は、だいぶかゆみが落ち着いたのかぐっすり眠って起きました。
これまでの経過はやはり心配だし、薬もなくなってきたので、大学病院に連れて行きました。隔離室で1時間ほど待って診てもらうことができました。
やはりおそらく何かの細菌感染で起きた紅斑ということで、発熱もそれに関連しているようです。別の種類の抗生剤をもらいました。

診察まではこけしはけっこうご機嫌だったのですが、診察の帰りが大変なことに・・。
足の裏もかぶれて腫れてきたので、痛くて立てない、歩けないと泣くのです。
確かに足の裏を見ると赤く腫れて熱を持っていて、すごく痛そう。
会計のフロアーまで何とか立ってもらって、ワーワー泣きながら歩いて、持ってきたおにぎりを食べてしばらく休んでから帰りました。
帰ってからも足の裏や手のひらが腫れているので、ソファにじっと座ったままで過ごしました。
今日は大好きなヤマハの教室も休まなくてはなりません。
まずはゆっくり休んで、回復を待つことにします。
[PR]

by maltainca | 2010-07-27 06:19 | 4歳-4歳半