はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン( 8 )


2012年 10月 07日

あるパン屋で・・

先日、市内のパン屋に行ったときのこと。
小さな店で、駐車場も不便なのでなかなか行けずにいたお店なのですが、歯医者に寄るついでがあったので、とても楽しみにして入りました。

パンを選んでいたら、ハエが一匹、ぶ〜んと飛んでいるのです・・。
そのハエは、陳列されたパンの間を飛びながら、あちこちのパンにとまっていました。
ハエを見て、ひいてしまったのですが・・、包装されたチーズのパンと、包装されてないあんパンの2個を買ってきました。
「ハエいましたよ」って言おうとも考えましたが、個人経営のお店っぽいし、レジのおばちゃんには何となく言いづらい雰囲気があったので、言えませんでした。

なんだか、今後あのお店に行くのをためらうなー。
美味しいパンなのに、なんだか残念です。
私はどちらかといえばあまり気にしない方なのですが、他の店でもむき出しのパンにハエがとまるっていうことは十分あり得るんだよね・・、パンじゃなくてもレストランでもあり得るな・・と、ちょっと気になってしまった今回でした。
[PR]

by maltainca | 2012-10-07 07:52 | パン
2011年 05月 05日

久しぶりにパン

連休半ば、久しぶりにパンを作りました!
前回パンを作ったのは、寅が生まれる直前なので、実に8ヶ月ぶりです。開封していないまま強力粉の賞味期限が切れてた・・。
明治屋まで行って買ったのに、使わないまま冷蔵庫に入っていた「サフ」ドライイーストも使わなくては。
a0040534_745654.jpg

寅をおんぶして一生懸命捏ねたけど、30分捏ねてもベタついたままで・・、仕方なくそのまま発酵。
a0040534_7556100.jpg

捏ねが失敗だったので二次発酵後も平たくなってしまい、いまいちでした。
a0040534_77231.jpg

でも味は美味しかったです。気泡が入ってハードパン系の味わいです。
パンがゆにしたら寅ももりもりお代わりしました。
サフのドライイーストは臭みがまったくなくて、噂通りよかったです。仕上がりもイーストが違うだけでこんなに違うものかな?
また挑戦してみます。
[PR]

by maltainca | 2011-05-05 07:11 | パン
2010年 09月 01日

二人でパン成形

引っ越してから作ったパンは、チョコ入りパンと、クランベリー&くるみパンです。
こねるときに手につくのは嫌だというこけしですが、発酵後の成形は一緒に楽しんでやってくれました。
からすのパンやさんの絵本を持参して、あんな形もこんな形も作りたい、と言いながら生地をこね回していました。

チョコ入りパン。
a0040534_663539.jpg

くま、ゆきだるま、バーバパパ、リボン、星、などを作りました。
「スターパンが1個だけだと、パパと取り合いになるから」と、お気に入りの形は2個作るよう私に指令。

こちらはクランベリー&くるみの回。
a0040534_684981.jpg

くまや星などはわりと作りやすいとわかったので、そういうのを中心に、あとは「三角パン」「カレーパンマンの形」などお茶を濁して。
くるみ入りだったからか、生地も美味しくできました。
ピヨが生まれた後も、たまにパンが作れたらいいなと思います。
[PR]

by maltainca | 2010-09-01 06:13 | パン
2010年 07月 04日

リッチパンとナン

最近のパン作り。

a0040534_773275.jpgバターと牛乳を配合したリッチ生地の丸パンです。ふんわりして美味しくできました。シンプルなリーン生地もいいけれど、リッチの方が夫には好評でした。
でもこれ、バターが入っているから捏ねてまとまるまでベタついて大変でした。暑くて湿度の高い日だったので、汗だくで捏ねました。
表面がつるっと仕上がらないので、まだまだです・・。でもこんな感じの素朴な焼き色も悪くないかな。

a0040534_712953.jpgナンを焼いてみました。ナンは二次発酵いらずで、伸ばした生地をフライパンで焼くので比較的短時間でできます。フライパンにくっつけた生地が膨らんでいくのはとても面白かったです。
トマトキーマカレー、ちょっとナンには合わなかったです。


こけしも粘土細工でこんな形を。輪郭を丸い型でくりぬいて、私が作った目や鼻のパーツを渡すと顔になるようにくっつけていました。
a0040534_7154568.jpg

[PR]

by maltainca | 2010-07-04 07:15 | パン
2010年 06月 21日

シナモンロール

シナモンロールを作りました。

a0040534_5332327.jpgラム酒づけレーズンとザラメ糖を散らして。


a0040534_5343391.jpga0040534_535929.jpg二次発酵前と発酵後。発酵中に気づいてしまいました、シナモンを巻き入れるのを忘れてた!あわてて発酵後に上からシナモンをふりふり。


a0040534_5363370.jpgちょっと焼き色が濃かったかな?グレーズはかけないレシピなので簡単だし比較的ヘルシーです。


ほしかったこのレシピ本。アマゾンの古本を何度かチェックしていたら、ある日200円で出ていました。コンディションが「可」とあったのでかなり迷いましたが、汚れていてもいいやと注文。

a0040534_5392199.jpga0040534_5393345.jpg届いた本を見て感激!「可」だから期待していなかったのに、新品同様じゃないですか。梱包もしっかりしていて、送り主さんに感謝です。
[PR]

by maltainca | 2010-06-21 05:40 | パン
2010年 06月 16日

さつまいも黒ごまロール

堀井さんレシピで、さつまいも黒ごまロール。
生地を捏ねるところまでがちょっと大変です。10分間は一生懸命捏ねます。

a0040534_5315253.jpg袋に入れて一次発酵。
ほどよく膨らんだ生地は気持ちいい〜。

a0040534_5331866.jpg成形してぬれぶきんをかけて二次発酵。

a0040534_5334499.jpgだいたい2倍に膨らんだらオーブンで焼くのですが、二次発酵をどのくらいさせるかも、おそらく微妙な違いを生むんだと思います。見極めがまだわからない・・。

a0040534_5353737.jpgきつね色に焼けました!
[PR]

by maltainca | 2010-06-16 05:35 | パン
2010年 06月 15日

パンと料理のレシピ本

あたたかくなってきて、週2回くらいのペースでパンを作っています。
今まで持っていた本よりも良いレシピをあれこれ検索して、たどりついたのが堀井和子さんのレシピ。このシンプルな丸パンは、卵も牛乳もバターも入っていないのに、いい香りがしてとても美味しくできるのです。

a0040534_547695.jpga0040534_5472662.jpg380gの粉で作るので、小粒な丸パンが18個もできちゃう。

a0040534_5483517.jpgくるみ入りパンも作ったりしましたが・・、日によって発酵の具合など条件が違ったりすると、仕上がりも違ってしまうのがパン作りの奥深さ。まだまだ研鑽しないといけません。


もうひとつ気になっているのが、みかさんのレシピ

a0040534_5514642.jpg基本のリーンなパンを焼いてみましたが、クープ(裂け目)がうまく入らない・・。でも美味しかったです。
作業工程がレシピによって違うので、初心者としては迷いながらのパン作りです。










パンではありませんが、お料理のレシピで断然お気に入りなのが、高山なおみさんのレシピ。本も3冊持っています。
レシピ本の写真を見るだけで作りたくなってしまうし、ナンプラーやゆず胡椒などをかくし味に使ったお料理は、簡単なのにとっても美味しくできてしまうんです。
うちでは作った料理を「高山さんレシピだよ」と言うだけで、夫の評価も上がります。

それから、お菓子のレシピでいつも使っているのは塩谷ひろみさんのレシピです。
どこにでもある材料でできるシンプルなお菓子だし、何度も繰り返し作って開発したレシピとだけあって美味しくできます!
[PR]

by maltainca | 2010-06-15 06:04 | パン
2010年 05月 15日

パン作り再開!

最近また、パン作りを始めました。
こけしが生まれる前、アメリカにいたときはよく作っていたのですが、生まれてからは忙しくて数回しか作っていなくて、技術もさっぱり向上しないまま。
久しぶりにやってみたら、なんかとっても楽しかったです!
1回目はレーズンパン。
こけしに「パン工場のお手伝いしてー」と頼んで一緒に捏ねました。

a0040534_6241510.jpg二次発酵前。

a0040534_624573.jpg焼き上がり!

2回目はハイジの白パン。
こけしは面倒くさいのか「やらない」と誘いを断られ、一人で一生懸命捏ねました。沢山捏ねたからか、ふんわり仕上がりましたよ。
a0040534_6261777.jpg

昨日はアプリコット入りパンを作って、こけしにも好評でした。
もっと美味しいパンが作れるようになりたいです。
[PR]

by maltainca | 2010-05-15 06:27 | パン