はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:不妊治療( 57 )


2010年 01月 12日

妊娠検査薬

生理予定日を2日過ぎたので、とうとう、念願の妊娠検査薬を試してみました。
結果は・・陽性みたいです!
嬉しいです。週末にクリニックの予約を取ろうと思います。
妊娠検査薬は、2本使ってしまいました。
最初にドゥーテストで試したのですが、コップに採った尿にスティックを「5秒間ひたす」というのを、何だか染みすぎてよくない気がして3秒くらいしか浸けなかったら、1分待っても2分待ってもうすーいマイナスしか出なく、検査終了サインの窓にも印が出ないのです。いつまで経っても出ないので夫にも説明書を見てもらい、同じスティックでもう一度やってみました。今度は5秒しっかり浸けたらはっきりとプラスサインが!
でも、説明書にも「検査失敗のときは新しいスティックでもう一度」と書いてあったし、陽性は間違いかも・・と気になり、夕方でもう外はすっかり暗くなっていたけど、近所の薬局に自転車をとばして、もう一本買ってきてしまいました。
今度はクリアブルーで試したら、陽性サインが出た!

妊娠が確認できるまでは何とも言えませんが、やはり嬉しいです。
こけしを妊娠していた期間は、毎日体調の変化があって希望があってとても楽しかったので(健康に妊娠出産できたことに感謝です)、今度も楽しみです。
[PR]

by maltainca | 2010-01-12 05:47 | 不妊治療
2010年 01月 07日

もうすぐ・・

年末にAIHをしてから、12日ほど経ってしまいました。
普通の生活では、毎日が早く過ぎていく感覚ですが、この件を考えているときは、日数の経つのが遅く感じます。
リセットするとしたら、今週末辺りです・・。
どきどきです。
ところで、今日でこけしは3歳6ヶ月になりました!もう4歳に近いのか〜。
[PR]

by maltainca | 2010-01-07 05:37 | 不妊治療
2009年 12月 27日

AIH行ってきました

土曜日の朝、夫が自宅で採ってくれた精子を持って、いよいよAIHしてきました。
寒かったのでコートの中に容器を抱えて、電車を乗り継いで、クリニックが開く8時ちょっと前に着いたら、もう既に10人くらい並んでいました。年末年始休業の前だから、皆ラッシュだなぁ。
診察では、右の卵胞は24mmくらいになってまだそこに残っていました。まるまるとして、なかなかかわいい卵に見えました。
精子の運動も良いようで、AIHの処置もあっという間に済み、そのまま5分くらい待って終了。
9時15分頃にはクリニックを出られました。

年末年始は夫の両親と過ごしますが、今度はアルコールを飲まないように気をつけなくては!(お盆もちょうどAIH後で、ワインを少し飲んじゃったのです)
月曜日働いたらあとは冬休み。もう少しです!
[PR]

by maltainca | 2009-12-27 06:15 | 不妊治療
2009年 12月 23日

クロミッド3錠+hmg周期 19日目

昨日、クリニック受診してきました。
4日連続でhmg注射をした甲斐あってか(注射は今周期合計6回)、右に16mmの卵胞が育っていました!
「これでいけそうだな」と先生。
木曜日に診察をして、hcgができればベストなのですが、木曜日はどうしても仕事を抜けられないので先生に相談したところ、木曜日の夜に診察なしでhcgを打って、土曜日にAIHをするのでOK、ということになりました。
精子を入れる容器をもらって、7回目のhmgを打って、帰宅しました。
何とか年内にAIHまでこぎ着けそう!良かったです。
「この日も診察に行けない」という日が私の場合はかなり多くて、ベストな治療が受けられていないと思うのですが、「行けないんです」と言っても嫌な顔せず、再スケジュールしてくれる主治医には感謝です。
それから、こけしにシールをいただいてしまいました。昨日はこけし抜きで一人で行ったのですが、先生がシールを用意してくださっていてびっくり。一昨日、夜の注射に行ったとき、こけしが「シールいただけるかな〜」と何度も言って、「ここはイルカのお医者さん(いつもの小児科)じゃないから、シールいただけないよ」となだめたのですが、看護師さんが製薬会社のシールを探してくださったのでした。それで昨日はシールを用意していてくださったとは。ありがたいです。
[PR]

by maltainca | 2009-12-23 06:29 | 不妊治療
2009年 09月 20日

少しお休み

土曜の朝、夫にこけしを見てもらい診察に行ってきました。
火曜、木曜は倍量の2アンプルhmgをしていたにも関わらず、卵胞は育っていなく、今周期はリセットさせることになりました。
残念ですが、うまく育つ周期とそうでない周期があるのだろうと信じたいです。
2ヶ月ほど治療は休むことにして、12月の冬休み頃にまた、頑張ってみようと思います。
さて、コーヒーにしようか。
[PR]

by maltainca | 2009-09-20 06:41 | 不妊治療
2009年 09月 16日

クロミッド3錠+hmg周期 22日目

昨夜、クリニックに行ってきました。
14ミリまで育っていたはずの卵胞は既になく・・、「うーんなかなか難しいね」と先生に言われました。とりあえずhmgの量を増やし、2アンプルで火曜と木曜に打って、土曜に診察となりました。でも、その後5連休だし、今回はやっぱり無理かな。ガッカリです。

ガッカリもあって、とにかく昨夜は疲れました。
夫が忙しかったので、こけしを迎えに行ってクリニックに連れて行ったのですが、大変でした。
6時にお迎えして、自転車と電車を乗り継いでクリニックに着いたのが6時45分くらい。そこから呼ばれるまで1時間以上待って、注射まで終わったのが8時15分。幸い、こけしは親子ルームでアンパンマンのビデオを集中して見て待ってくれました。終わって、会計を待つのもいつもより長くて、いつ呼ばれるかわからないので待合室に出ていたのですが、こけしは夜遅くなってぐずりだし、床に寝転んだり「お腹すいたよー」と言ったりして、他の待っている人たちからの視線がかなり痛かったです・・。昨夜に限って、看護師さんも冷たい感じの人で、癒されなかったのです。
駅でこけしにおせんべいを食べさせ、何とか電車を乗り継いで、帰り着いたのが9時。
不妊治療も、仕事をすることも、自分で選んだことだから仕方ないのですが。
[PR]

by maltainca | 2009-09-16 05:57 | 不妊治療
2009年 09月 13日

クロミッド3錠+hmg周期 19日目

昨日、診察に行ってきました。hmgを4回打った時点で、まだ右に14ミリ。「前回より反応が鈍いみたいだね」と先生に言われました。5回目のhmgを打って、次の診察は3日後です。育つのかなぁ。
前回は夏休み中で時間休も取りやすかったので、毎日のようにクリニックに行けたのですが、今回はなかなか指定された日に行けません。17時以降も診察しているのは火曜日と金曜日だけなので、どうしても間があいてしまい、ベストタイミングで診察が入れられないのも残念です。今回はあまりあてにしないで、12月にまた頑張ろうかなと思っています。

ふと気がつくと、今年の秋は七五三を祝うんだった!
先月、義姉に「そういえば今年七五三ですよね」と言われて、ハッと気がついてしまいました。髪の毛だってショートカットのままだし、準備がなさすぎる。
まずは私の両親と、義両親に連絡して、空いている週末を聞いている段階です。双方の両親が「御祝いしたい」と言ってくれているので、皆で行くとなるとその調整もなかなか大変。着物や写真はどうするか。悩ましくなってきました。普通はもっと前から準備しておくものでしょうね・・。
[PR]

by maltainca | 2009-09-13 07:29 | 不妊治療
2009年 09月 07日

クロミッド3錠+hmg周期 12日目

クロミッドを飲んで12日目に診察に行きました。そしてhmg注射をしました。
今日も明日も、仕事帰りにクリニックに行かなくてはなりません。夫が忙しくこけしを迎えに行けないので、保育園でお迎えした後にこけしを連れて行くことになります。クリニックが遅くまで開いていてよかったー。
診察のとき、先生に便秘がひどいことを相談して、薬をいただきました。「アローゼン」という漢方の薬です。
飲んでから8〜12時間後に効くらしいのですが、私の場合は24時間後くらいからジワジワ効いてきた感じです。
まずは解消されて楽になりました!
hmg頑張ります。
[PR]

by maltainca | 2009-09-07 05:50 | 不妊治療
2009年 08月 26日

リセット

今周期は結局、残念な結果でした。昨日、リセットしてしまいました。
残念ではありましたが、今回はあまり苦労せずにAIHまで進んだし、そこからもあまり気にせずに日々を過ごしていたので、気持ち的には大丈夫です。
9月は通院できるか心配ですが、私の主治医ではない院長は、夜間も診察をしている日があるので、何とか頼んで日程調整できれば、通えるかなと思います。まずは5日目からまたクロミッドを飲む予定です。
あまりに通院が大変になったり、精神的に無理になったら、冬休みか春休みまで休もうと思います。
今朝はコーヒー飲もう!!
[PR]

by maltainca | 2009-08-26 05:40 | 不妊治療
2009年 08月 18日

AIHと夏休み

この1週間、いろいろなことがありました。
8月12日はAIHをして、その足で長野に行き、しばらく義両親とゆっくり過ごしました。
東京に帰ってきた日の前々日、こけしは熱性けいれんを起こしてしまいました。慌てて地元の救急病院に車で連れて行き、風邪だったようで解熱剤と風邪薬をもらってきました。
毎日飲んでいるけいれん予防の薬を数日間さぼっていて、油断したときにこうなってしまうので気をつけなければと思いました。しばらく熱を出すこともなく健康だったのですが、慣れない場所に来て興奮して、祖父母にもサービス満点だったし、けっこう頑張っていたのだと思います。
翌日には元気に遊べるようになり、大事をとって今回は山でもほとんど外出せずに室内で過ごしましたが、空気がよくてリラックスできました。

リラックスといえば、私はAIH後もそれほど期待することなく、心配することなく過ごせています。
あまりに気にせず過ごしていて、実は一昨日ワインを飲んでしまいました!1杯飲んだ後にハッと気がついて止めたのですが、AIH後の高温期だったのにまずいなと反省しました。言い訳すると、こけしが元気になってホッとしたのと、その日の夕食を私が担当して張り切って作って、乾杯する頃には放心状態だったのかも・・。
アルコールもコーヒーも、止めます。
排卵した右の下腹部がときどき痛いのと、胸の張りがあります。
東京は本当に暑くて暑くて・・、山の暮らしが懐かしいです。
[PR]

by maltainca | 2009-08-18 06:37 | 不妊治療