「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:3歳-3歳半( 20 )


2010年 01月 03日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
年末は伊豆に二泊旅行し、年越しは長野で義両親と二泊して、東京に戻ってきたところです。
年始から、親バカな話をひとつ。
お義母さんにいただいた
やさしいライオンという絵本を、こけしはとても気に入って帰る車の中で何度も何度も読まされました。
家に着くと今度は自分で読み始めました。こけしはひらがなが一文字ずつ読めるようになってきて、つなげて文章にするのはまだ難しいのですが、一秒に一文字くらいずつ一生懸命読んでいました。
「お風呂に入るよー」と呼んでも「これ読み終わってから」と動かないので、先にお風呂に入っていたところ、しばらくしてこけしはティッシュで顔を拭きながら「悲しいお話だから涙が出ちゃった」と言いながらやってきました。
私が「悲しいねー」とコメントしながら読んであげたからかも知れないけれど、そんな姿に成長を感じてしまいました。

「やさしいライオン」はやなせたかしさんの初期の絵本なのですが、お母さんと子どもが離ればなれになってしまい、昔の子守唄を思い出すという、とても切ないお話なのです。心打たれます。アンパンマンのストーリーがあまり好きではないという方にも、一度手に取ってほしいお勧め絵本です。

今年も細々ながらブログを続けていきたいと思っています。
みなさま、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]

by maltainca | 2010-01-03 06:39 | 3歳-3歳半
2009年 12月 27日

クリスマスケーキ

我が家のクリスマスはこんな感じでした。
家での食事は23日の夜にしました。その日は張り切って、チョコレートのシフォンケーキを焼きました。
a0040534_6351037.jpg

切り分けてクリームをかけて。ちょっと底が焦げてしまいましたが、見えないように。
a0040534_6354525.jpg


ケーキの後ろにみえるクリスマスツリーは、ブログ友のcocokonekoさんからいただいたものです。とってもかわいいツリーで、クリスマスの期間ずっと、我が家の食卓を明るくしてくれています。
cocokonekoさんからは素敵なクリスマスプレゼントの数々をいただいてしまいました!
a0040534_6371654.jpg

こけしにピンクのかわいいお洋服も。とっても嬉しいクリスマスになりました。

24日のイブの日は夜遅かったので特に何もなく。私は中学校の給食が「セレクトデザート」で、いちごタルトを食べました。
25日の朝、サンタさんからのプレゼントが届いていて、こけしは大喜びでした。大好きなとなりのトトロの歌が入ったスタジオジブリのCDと、絵本3冊です。

祖母からのプレゼントの、アンパンマン もこもこパンケーキ屋さんで、昨日ホットケーキを作ってみました。
こけしは初めて割る卵もなかなかうまく割れて、自分で混ぜたり材料を入れたり、とても楽しそうでした。できたホットケーキはこんな感じ。
a0040534_6421775.jpg

気泡が入ってうまくキャラクターの顔が出なかったのですが、こけしは「自分で作ったケーキ」と大喜びで食べていました。
[PR]

by maltainca | 2009-12-27 06:43 | 3歳-3歳半
2009年 12月 13日

アドベント・カレンダー

12月1日に、2つのアドベント・カレンダーをいただきました。
ひとつは、手作りの布ポケットを毎日開けると、ひとつずつお菓子やシールが出てくるもの。
a0040534_6514234.jpg

こけしはチョコレートが出てくると大喜び。これまで食べたことのなかったフーセンガムや笛キャンディも、アドベントに入っていて初めて食べました。
朝開けてしまうと時間がないので、夕食後に開けさせています。

もうひとつは、紙の扉を開けていく、しかけ絵本タイプ。
a0040534_653307.jpg

自分で数が読めるようになったから、探すのが嬉しいみたい。でも2桁以上の数字は読めません。「12」と言ってもわからなかったので、「1と2だよ」と言ったら21日のを開けようとしていました。
アドベントは楽しいけど、今年もサンタさんは「来てほしくない」らしいです。「トナカイさんも家の中に来るの?」と聞くので、「トナカイさんは外で待ってる。入ってほしい?」と聞いたら「ほしくない」そうです。恐がりです。
[PR]

by maltainca | 2009-12-13 06:56 | 3歳-3歳半
2009年 12月 10日

七五三その他

慌ただしい日が続いていて、なかなかパソコンに向かう時間もとれず、すっかり遠のいてしまっていました。いろんなことが後回しになっていて、洗濯物の乾いたものがたたまないまま山になっている始末・・。どうにかしなくては。
その間に、七五三と、岩手旅行がありました。
七五三は私の母とお義母さんも一緒に来てくれて、小雨でしたが無事に終わってホッとしました。
a0040534_5162829.jpg


七五三の2週間後には、岩手に住んでいる義両親の家に泊まってきました。感謝祭のお休みにボストンの義兄一家も一時帰国していて、皆で集まりました。こけしはめったに会えない姪たち(6歳、2歳)と沢山遊んで、楽しかったようです。
早いものでもう12月も半ばです。今クロミッドを飲み始めているので、その状況もまたアップしたいと思います。
[PR]

by maltainca | 2009-12-10 05:15 | 3歳-3歳半
2009年 11月 06日

おばあちゃんとゲーム

月曜日を休んで4連休にして、一家で私の実家に泊まりに行ってきました。
後半は山中の温泉に泊まりにいったのですが、東京に戻る日の朝はなんと初雪が降りました。

こけしは実家にいる間じゅう、おばあちゃんと沢山遊んでもらえてとても満足そうでした。
今回、特にはまっていたのがカルタ取りです。日本と世界の名作おはなしかるたを買ってもらい、机じゅうに並べて、おばあちゃんや私と競って取っていました。
それから、トランプでババ抜きもしました。ジョーカーがくるといけない、というのがわかって、ジョーカーを引いてしまうとこけしはポイっと投げ出したりして、可笑しかったです。
母はカルタやトランプを「やらせてみると意外とできるもんだね」と感心していましたが、いつもこうやって新しいことを教えてくれる母には感謝です。

こけしは勝負好きで、最近の流行はジャンケンです。ぜったいに勝ちたいみたいです。「ジャンケンで勝った方が○○しようね」でコントロールできるときもあって、ちょっと便利。
保育園でもメモリーカードという、神経衰弱ゲームをよくしているらしいのですが、「こけしちゃんは負けず嫌いですね」と先生から言われています。
[PR]

by maltainca | 2009-11-06 05:45 | 3歳-3歳半
2009年 10月 27日

去る者・・

週末、図書館に行って幼児コーナーで絵本を読んでいたら、前の保育園で同じクラスだった女の子のお友達がママと来ました。「あれっ?どこかで・・」という感じで、私とそのママは挨拶したのですが、こけしは固まったままAちゃんを見つめるだけです。Aちゃんも恥ずかしいみたいで、絵本の方に目をそらそうとして、二人とも他人行儀。数週間前まで、毎日毎日一緒に遊んで、Aちゃんのことを毎日のように家でも話していたのに、そんなにあっさり他人になれる?
Aちゃんとは同じ園時代に、三歳児健診で会ったときもお互い無口だったので、園外で会うと恥ずかしいというのもあるかも知れませんが。
そういえば二週間ほど前にも同じような場面がありました。前の園で同じクラスだったSちゃんのパパと、小児科で順番待ちに並んでいるときに会ったのです。私はSちゃんのことも、Sちゃんのママ・パパのことも名前しか知らなかったのですが、隣で並んでいたパパが電話で「え、Sも連れてくの?」と話しているのを聞いて、こけしが「Sちゃんだって。Sちゃんって○○Sちゃんのことだよ」と言ったのです。そうしたらそのパパが「そうだよ、○○Sだよ」と教えてくれて、お友達のパパだとわかったのでした。小児科に入ってからSちゃんがママと来たのですが、こけしもSちゃんも知らんぷり。どうしてー?
そういえば私も小さい頃は、毎日遊んでいる近所の子とは会ってすぐに遊んだけれど、お盆とお正月にしか会えない従姉妹に会うと何だかとっても恥ずかしくて、隠れたりして、はじめの1時間くらいは他人行儀にしていた覚えがあります。子どもってそういうものかな。

ちょっと淋しいのは、半年前までずっとお世話になっていた保育園の先生方の名前を言ったら、「覚えてない」って言うんです。0歳から2年間ずっとお世話になった先生方なのに。会わなくなって、最近は話題にすることもなくなっていたので、忘れてしまったのかな。

先週末は公園でのびのび遊んできました!
a0040534_5574661.jpg

[PR]

by maltainca | 2009-10-27 05:59 | 3歳-3歳半
2009年 10月 18日

父母交流会

土曜日の午前中、新しい保育園の2歳児クラスの、父母交流会がありました。こけしと私で行ってきました。
これは父母会(PTAのような自主的な会のようです)が主催の会で、役員の方たちが会費からお茶やお菓子と、子どもたちへのお土産を用意してくださって、公民館で開かれました。クラス17人中、11組ほどの親子が来ていました。
これまで送り迎えのときにちょこっと挨拶したことはあっても、お友達のママたちに会うのは初めてだったので、緊張ぎみで行きました。もしかして、数年間一緒のママたちだから仲のよいグループがあったりして、新入りだと溶け込みづらいかもと心配していたのですが、そういう閉鎖的な感じはなくて、周りの方と話せて、こけしも元気にお友達と遊んでいたので、よかったです。
いろんな園情報も得られたりして、参加してよかったと思います。この公立園に入園してから、先生方に「風邪ぎみのときは早めに受診させて」とか「朝ご飯は食べやすい○○にした方がいい」など、注意されることが多いなーとときどきめげていたのですが、他のママたちも「入ったばかりの頃はいつも叱られてました」「認証保育所の先生からは怒られることなかったのに」と言っていたので、うちだけじゃないんだーと安心。先生方は比較的ベテランが多いし、子どもたちのことを思ってくれるからこそ、叱ってくれるんですよね。
こけしはお土産のお菓子パックから、スナック菓子やチュッパチャップスを出してお友達と食べて、満足そうでした。

午後、夫と3人で歩いて図書館に行きました。大人の足では歩いて片道12分くらいの道ですが、行く前にこけしと「頑張って歩く約束しようね」と約束して、往復1時間以上かけて頑張って歩きました。こけしは昼寝しなかったので帰りなどはぐにゃぐにゃになりかけていたのですが、引っ張ったりよーいドンしたり、あの手この手で何とか頑張りました。
今日は天気もいいしピクニックに行こうかな。
[PR]

by maltainca | 2009-10-18 07:21 | 3歳-3歳半
2009年 10月 16日

足腰よわい

こけしはどうもインドア派、文化系っぽいです。
今の園は、広い園庭があって午前も午後も外遊びさせてくれるのですが、こけしはすぐに中に入りたがることもあるらしいです。
ちょっとショックだったのが、運動会での走る様子を見て、園長先生や担任の先生から「走り方が拙いですね」と言われたこと。夫からは「徒競走のとき、最初は先生と手をつないでいて、手を離したら何度も転びながら走ってた」と聞いていて、わざと転んでみせるなんて、普段あまり構ってあげていないからかな、もっとちゃんと向き合わなくちゃね、と話していました。
先生に「転んでたと聞いて、親の愛情不足かなーとも思ったんです」と相談したら、「そんなふうに思わなくていい、園庭のある園が初めてで体力がまだついていないのと、慣れていないのもあるのでは」と言われ、どうしたら歩きや走りが上達するかいろいろ相談してきました。
反省しなければならない点として、親が楽だからという理由で今でもベビーカーを使うことがあることです。歩けるようになってからも、ベビーカーで外出して、歩かせることが少なかったと思います。歩かせてもすぐ「抱っこ」と言ったり、どこでもゴローンと転がってしまったりするので、つい面倒になって歩かせる機会を奪ってきたと思います。
歩いたり抱っこしたり、もう少し頑張ろうねと言ったり、そういう駆け引きを重ねるのも大事なんですよ、と先生に教えていただき、手間ひま惜しまずにもっと一緒に歩こうと思いました。

何だかやっぱり、育児に手抜きしてしまっている罪悪感は常にあります。家に一緒にいても、家事に追われて向き合って座って遊ぶ時間がほとんどなく、片手間であちこち行ったりしながら遊び相手しているので、自分でも嫌になります。家事でもっと手抜きしないといけないかも。
[PR]

by maltainca | 2009-10-16 06:00 | 3歳-3歳半
2009年 10月 11日

運動会

新しい保育園にも無事に少しずつ慣れてきています。
月曜日〜水曜日は、私の母が泊まりに来てくれてこけしを早め(お昼寝後)にお迎えしてくれたので、慣らし保育になり助かりました。火・水は母が朝の送りもしてくれたので、朝の気持ちの余裕が全然違って大助かりでした。
土曜日の昨日は、こけしの保育園で運動会がありました。
私はその日、前々から仕事の予定(勤務先小学校の運動会)が入っていたので、夫に付き添いをお願いしました。こけしはかけっこや親子リズム体操なども何とか参加でき、初めての運動会でなかなか楽しい体験だったようです。
見たかったなぁ〜。
運動会で疲れたのか、風邪気味だったこともあって、昨夜は熱を出してしまいました。週末休んでゆっくりしようと思います。

この一週間ほどは、パソコンに使える一人の時間をソーイングに割いていて、毎朝ちょっとずつ布団カバーの作業をしていました。
ハクスバーナ社のエメラルドというミシンを買い、大喜びです。このミシンは、コンピューターミシンのような細かい機能はついていなくシンプルなところがまず気に入って、そして厚手の布も縫えて、壊れず頑丈だと聞いてすぐに決めました。
布団カバー、何とかこの三連休中には完成しそうです。こけしのリクエストで、ミッフィーちゃん&イチゴのプリント柄にしました。
[PR]

by maltainca | 2009-10-11 06:47 | 3歳-3歳半
2009年 10月 02日

頑張りました

新しい保育園での2日目。
朝、雨が降る中、送りに行ったらこけしは意外に慣れた感じで入っていき、泣くこともなく私にバイバイと手を振りました。4月と7月に転園したときはワンワン泣いていたから、覚悟していただけにビックリ。
気がかりで昼休みに保育園に電話してみたら、「前からずっといる子みたいに、すっかりとけこんでますよ。給食はツナサンドとシチューで、好きだったのかあっという間に食べ終わりました」と先生が教えてくれて、私はかなり安心しました。
今日はどうしても早退できなくて、急いで6時少し前に迎えに行ったら、こけしは男の子と並んで仲良く絵本を読んでいて、「こっちだよー」とか元気な声でしゃべって、まったく私が迎えに来たのに気づきませんでした。
よかったなぁ。頑張ったね!
土日は家族でゆっくり休みます。
そういえば、新しい保育園で指定された布団カバーを縫わないとならないんだった。久しぶりのソーイング。ミシンも買ってもらっちゃう予定です!
[PR]

by maltainca | 2009-10-02 22:36 | 3歳-3歳半