カテゴリ:2歳半-3歳( 33 )


2009年 06月 17日

仙台旅行

土日は仙台まで車で行ってきました。目的は、楽天イーグルスの試合観戦。
地元楽天の応援をしに、仙台市民がユニフォームを着て続々スタジアムに詰めかけ、なかなか熱気がありました。
野球観戦は2年前以来で、そのときはただボーッとしていたこけしですが、今回はメガホンを持って応援し、予想外にゲーム中ずっと座っていられました。周りが歌や拍手で応援するのに合わせるのが楽しかったみたいです。キャラクターが合間に踊るのを見るのも楽しそうでした。横浜にも勝ち、夫も満足。
私は10年程前に仙台に住んでいた時期があったので、とても懐かしかったです。また行きたいです。

ベランダで水やり。
a0040534_538594.jpg


収穫したナスは甘くてとっても美味しかったです!
a0040534_5393261.jpg

[PR]

by maltainca | 2009-06-17 05:39 | 2歳半-3歳
2009年 06月 12日

お風呂こわい

靴下と靴を嫌がる事件がひと段落して、靴下もだいぶ自然に脱ぎ着できるようになりホッとしたのも束の間。
今度はお風呂やシャワーを嫌がるようになってしまいました。
きっかけは一週間ほど前、お風呂に長く入りすぎて指がシワシワの梅干しになってしまい、それを見たこけしはビックリしていました。その翌々日くらいから、「おててがしましまになるから」と言って、お風呂もシャワーも嫌がるのです。「すぐにあがればしましまにならないから」「おまじないしてあげるから」といくら諭しても嫌がって、昨日・一昨日などは泣き叫ぶこけしを無理矢理抱っこでお風呂に入れて、サッとあがって指が大丈夫なのを確認させたのですが、やっぱり怖いみたい。
これから汗をかく季節なので、この症状は本当に困ります。

トイレトレーニングの方ですが、保育園でもパンツを始めてもうすぐ2週間。はじめの1週間は、もらしたあと「オムツがいい」と言ってオムツに替えてもらう日が多かったのですが、今週になって園のトイレでもうんちができたのをきっかけに自信がついたらしく、お昼寝時間の後もパンツにはきかえて頑張るようになってきました。
家でも寝る時以外はなるべくパンツにしているので、ソファやベビーカーにしみを作っちゃったりもしていますが、行きつ戻りつしながらも頑張っています。
[PR]

by maltainca | 2009-06-12 05:30 | 2歳半-3歳
2009年 06月 02日

保育参観

昨日は午前休を取って、保育参観をしてきました。
10時から給食終了まで、カーテンの陰からそっとのぞく予定だったのですが・・、最初からバッチリこけしと目が合ってしまい、気付かれてしまいました。何度も目が合って、こけしはお散歩に行く前に「ママー」と泣き出してしまい、お散歩の途中まで先生に抱っこしてもらっていました。お散歩もしっかり、物陰に隠れながらついて行き、公園での遊びを見てきました。
普段見られない保育園での様子を見るのはとても楽しみだったのですが、実際見てみると、こけしの様子が心配で心配でちょっと青ざめてしまいました。こけしはみんなの遊びや踊りに参加せず、ぼーっとして座っているのです。給食のときも、他の子達はどんどん食べているのに一人ぼーっと座って、みんなが食べ終わった頃に先生に食べさせてもらっていました。

給食が終わる頃に「気付いているみたいだから、会って行きますか?」と先生に声をかけていただき、こけしを抱っこしました。会ってしまったら泣いて離れなくなるかな?と思いましたが、意外に泣かずにバイバイできて、頑張っているのだなーと感動。
今日の様子の心配を先生に話したら、「今日はママに気付いて上の空だったのもある」「普段も同じようなところはあるけど、慎重なので慣れるまでは周りの様子をよくみている」と言っていただけて、大丈夫ですよーと。親としては子どものよい点を強調してもらえると、元気が出るし頑張れるものだなと実感しました。
こけしはお迎えの後、帰り道で今日あったことを細かく話してくれたり、歌や踊りを見せてくれて、ぼーっとしていても周りで何が起きていたかはしっかり見てたんだ、とは思ったのですが。
心配なので、ときどき保育参観に行きたいと思っています。
[PR]

by maltainca | 2009-06-02 05:35 | 2歳半-3歳
2009年 05月 30日

胎内記憶!?

4歳くらいまでの子は、お腹にいたときのことを記憶しているという説がありますね。この胎内記憶、ぜひともこけしにも聞いてみたいと思っていて、昨日夕食のときに聞いてみました。

ママのお腹の中にいるとき、どうだった?
→「きこえてた」
何が?
→「んー、どうだった?とか」(不明。現在と混じってる?)
お腹から出てきたとき、どうだった?
→「服を脱いで出てきた」(なんかホントっぽくなってきた!)
お腹の中にいるとき楽しかった?
→「楽しくなかった!」
えーママは楽しかったよ。淋しかった?
→「うん、淋しかった」(ホントかなぁ〜)
→「こけしちゃんと、こけしちゃんいたの?こけしちゃんと、誰いたの?」
なんだかこの辺から怖くなってきたので止めました。

何だか、こけしの会話能力的にも、ちょっとピントがずれているというか、嘘くさいというか・・。
でもすごく面白い!!
あと半年くらい経ってから聞いてみたら、また面白い話(それか怖い話)が聞けそうな気がします。
[PR]

by maltainca | 2009-05-30 22:28 | 2歳半-3歳
2009年 05月 26日

トイレトレーニング始まり

意を決して、今日から保育園でもトイレトレーニングを始めてもらいました。
しばらく前から、おしっこもうんちもトイレでできるようになっていて、休日は布のトレーニングパンツを履かせたりしていましたが、トイレに誘っても遊びに夢中で行きたがらないことが多く、そして失敗も多く、自分で「ぬれるからおねえちゃんパンツやめる」とオムツを履きたがり、なかなかそこから進歩せずにいました。休日も外出のときはオムツにするなど、大人の都合で一貫してトレーニングできずにいたのもあります。
保育園にもだいぶ慣れてきたし、そろそろ始め時かなと思い、昨日先生に相談したら積極的に進めてくださる様子だったので、早速今日から布パンツと着替えを沢山持参して、トレーニングの始まり。昼寝のときと夜の間だけはオムツにしますが、他はパンツで頑張ることにします。

今日の結果は、1回失敗したようですが、あとはトイレでできたようです。先生が連絡帳に「トイレトレーニング連絡表」というメモを貼ってくださって、そこに時刻と成功・失敗と、コメントが書いてありました。とてもありがたいです。しばらくは洗濯物が増えますが、あちこち汚れるのを覚悟でパンツで頑張ってみようと思います。
[PR]

by maltainca | 2009-05-26 21:19 | 2歳半-3歳
2009年 05月 09日

水玉こわい

昨夜、ちょっと笑えるけど、でも「こけし、大丈夫なの?」と思えるようなことがありました。
保育園のお迎え時、靴下を履くのですが昨夜はなぜか暗い顔で下を向いたまま、「水玉がつくからはかない」と言うのです。その日はイチゴのついたピンク水玉模様の靴下だったのですが、私はよくわからず、毛玉が足につくのが嫌なのかな?と思い、「大丈夫だよ」と諭してみたりもして、先生も「どうしたの?」と聞いてタオルで足を拭いてくださって、何とか納得して靴下を履き帰ってきました。
家に着いて靴下を脱いで、こけしは号泣し始めました。
足に水玉の跡がポツポツとついていて、それがどうも嫌だった(怖かった?)らしいのです。両足を握ったまま大泣きして、抱っこしようとしても拒否して床に座り込んだまま、40分以上は泣いていたと思います。「もう水玉のは履かないから、ポイしようか」と聞いたらうなずくのでゴミ箱に捨てても泣き続け、「もう水玉消えたから見てごらん」と言ってもやはり泣いて、夕食の席にもしばらく着こうとせず、足を握ったままの姿勢でした。
そのうち食事を始めたら泣き止んで、野球中継を見ている夫に「シマはいいキャッチャーだよな(夫の真似)」など話しかけていましたが、食事が終わって足を見て、思い出したのかまた泣き出し。
保育園の連絡帳を見たら、「お散歩の後で椅子取りゲームをしましたが、今日はちょっとご機嫌ナナメのこけしちゃんでした」とあり、お散歩の後で靴下を脱いだときに、同じようなことがあったのかな?と思いました。

ちょっと昨夜の泣き方はいつもと違ったし、泣いている時間も長過ぎました。けっこう神経質な性格かなと思います。それに怖がりです。
最近、仕事上お母さん方との面接でお子さんの生育歴などを聞く機会が多く、いろいろな話を聞くにつれ、うちの子はどんな子に育っていくのかな、小学校に入って集団適応できるんだろうか、など心配にもなってきます。
夫に聞くと、夫の小さい頃とけっこう似ている面があるようで、父親に似たのかなと思うと微笑ましくも思えるのですが。
[PR]

by maltainca | 2009-05-09 06:40 | 2歳半-3歳
2009年 05月 07日

和式トイレ

ゴールデンウィークの5連休。
埼玉の大宮公園近くの旅館に2泊と、秩父の山中にキャンプ1泊、してきました。
今回の旅行でこけしが夢中だったのは、「公園行く」と「温泉行く」。大宮公園の遊具で思う存分に遊び、旅館の家族風呂を「温泉」と大喜びでした。
それから今回の旅行で初体験したことが2つ。
ひとつはお刺身を食べたこと。旅館の夕食でヒラメのお刺身を食べたいと何度も言うので、ほんの一口だけ食べさせました。この日の夕食はかなり豪勢で美味しかったです。
もうひとつはキャンプ場での和式トイレ!
トイレが和式しかなくて、最初はどうなることかと思いましたが、まぁ何とかクリア。昔、私達の時代はほとんどのトイレが和式だったので、私が3歳くらいのときはよく母が私の両足を抱えておしっこさせてくれました。それを思い出して同じようにしてみましたが、こけしは抱えていると出ないようで、自分でしゃがみだし、もう私もどうでもよくなってトイレの床タイルに靴下のままで。
一度などは、片足が靴下のまま便器に落ちてしまって、私も相当慌てました!このときばかりは、キャンプに来たことを一瞬後悔してしまいました。

a0040534_5533484.jpg

2泊の予定が、雨が降ってしまったので1泊で帰ってきてしまいましたが、山の中でのキャンプはとても気持ちがよかったです。
思ったほど寒くもなく、朝起きると鳥のさえずりが素晴らしかったです。
[PR]

by maltainca | 2009-05-07 05:54 | 2歳半-3歳
2009年 05月 02日

こいのぼり

昨日、保育園で作ったこいのぼりを持ち帰ってきました。
a0040534_5264494.jpg

帰りの自転車に乗りながらこいのぼりをなびかせて、「こけしちゃんがPさん(園の名前)で大きな声で歌ったから、こいのぼり泳いだね!」と大喜びでした。

木曜日が休みだったので、昨日の朝は二日休んだ後の登園でした。
朝着いてみたら、やはりしくしく泣いて私にしがみついて、私もどうしようもなくてその場に5分以上はいたと思うのですが、その朝いた先生二人は何やら忙しそうで、こけしを抱っこしてくれなくて。
「シール、ママちゃんと一緒に貼る」と、登園シールだけでも貼りたがっていましたが、その朝はシールの用意がなかったのか、先生方はくださらず、私も「シールください」とは言えず・・。
他の同年齢のお友達はすぐにパパママと別れて元気に遊んでいるのに、こけしちゃんはいつまでもメソメソしてる、と先生方にも思われているような雰囲気を感じて、私もすごく悲しくなりました。もう仕方ないので、「置いて行きますね」と先生に声をかけて、泣きわめくこけしを置いて出てきました。

せめて抱っこして引き取ってほしかった、と思うと職場までの道のりで何だか悲しくて悔しくなり、お迎えのときに先生にちょっと話してみようと思いました。
いろいろ考えて、お迎えのときにちょうど朝からの先生がいたので、「今朝みたいなときってどうすればいいんでしょう?」と聞いてみたところ、「こちらもすぐに引き取ればよかったんですけど、すみません」と言ってくださって、ホッとしました。
遠慮せずにこちらの思いや不安を先生方に話していこうと思っています。
連休明けはまた登園を嫌がると思いますが、頑張ろう。
[PR]

by maltainca | 2009-05-02 05:38 | 2歳半-3歳
2009年 04月 30日

ぱっちん好き

最近、ボタンやスナップ、ファスナーの付け外しが大好きで、絶対に自分でやりたいと言い、手を出そうとすると拒絶します。ベビーカーや自転車の子ども椅子、ヘルメットなどについているベルトのぱっちんもできるようになり、自分でしたがります。
ファスナーはまだ少し難しいので、時間がかかってしまうのですが、細かい手作業ができるようになるのは良いので、時間の許す限りは自分でさせようと思っています。
洗濯物を取り込んでいるときに、横で早速ボタンやスナップをつけてしまうのもブーム。そして雑だけど畳んでくれるのでちょっと助かります。
a0040534_19443175.jpg


ゴールデンウィーク、楽しみです!
前半は近県(埼玉です!)の旅館に2泊、後半はこれも埼玉の山でキャンプ2泊の予定です。遠出したかったのですが、飛行機や宿を申し込むには計画が遅すぎたので、近場で楽しむことにしました。
[PR]

by maltainca | 2009-04-30 19:46 | 2歳半-3歳
2009年 04月 22日

その後

少し間が空いてしまいました。
その後、保育園の慣れ状況。前回日記を書いた直後から、数日間はぴたりと朝泣かなくなって、ニコニコで「バイバーイ」と私を送り出してくれるような日もあったのですが、週末をはさんでまた泣くようになってしまいました。でも昨日と一昨日は、朝ご飯のときに「行かない」とメソメソするものの、園についても大泣きはせずちょっと泣くくらいで、昨日などは玄関で会ったお友達に大きな声で「おはよう」と言えていました。
こけし、とても頑張っています。
このまま上り調子で行ってくれたらいいんだけど。
でも、毎日「行かない」と嫌がっている園に無理に連れて行っていることで、後の人格形成に影響しないかな?など、不安になってしまいます。

4月に新しい仕事を始めて週5日勤務になってから、自分の時間が極端になくなって、常に疲れているような感じです。朝は7時に家を出るので、私は5時過ぎに起きて準備をし、6時にこけしと夫を起こしています。夜は19時に帰宅して、こけしは「すぐにご飯を食べたい」と言い、食べたらもう眠くなるような毎日で、21時には寝ています。私も添い寝でその時間に寝てしまうことも・・。
そうなると、朝の1時間弱だけが私の自由に使える時間ですが、メールを書いたり朝ご飯を作ったりしているとこれがあっという間。
週末が待ち遠しい日々です。ゴールデンウィークが待ちきれない!

しばらく日記を書いていなかった間、いろんな楽しいこともありました。
コジコジさん&双子ちゃんとお花見をしたり、アメリカにいた頃のママ友が一時帰国して、泊まりに来てくれたり。
コジコジさんちのRちゃんと、仲良くブランコの図。

a0040534_532932.jpg

もうすぐ渡米されてしまうので、とても淋しいですが、大きくなってまた会いたいです。
[PR]

by maltainca | 2009-04-22 05:32 | 2歳半-3歳